NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年9月5日:出雲空港(夏空の下でワインレッド!)

2019-09-20 13:31:19 | 出雲縁結び空港
翌日も夜勤明けで出雲空港へ。この日は仙台行きのFDA702便にワインレッドのJA14FJが投入されるとのことなので、眠たい目をこすって撮影に行きました。


撮影ポイントの空港南側空き地に到着。すでにワインレッドのJA14FJが着陸した後でした。


この機体にぎりぎり間に合いました。JACのATRの1号機、JA01JCです。


1、2号機は機体後部にハイビスカスの塗装が施されています。鹿児島で撮影済でしたが、出雲でも撮っておきたいです(^^♪


JAC3550便として隠岐へ向かっていきました。


続いては名古屋へ向かうFDA412便です。スカイブルーのJA02FJがやってきていました。


ターミナルバックにタキシング。


滑走路へ出てきます!


小型機でも迫力満点です!


離陸滑走開始!




元気よく名古屋へ向けて飛んで行きました、


お次は羽田行きJAL278便です。いつもは767-300で運航されているJAL278便ですが、この日は737-800でした。






アップでド迫力なショットが撮れます!




カッコイイですね(^^♪


離陸滑走開始。


アップで。ちょっとぶれた(^-^;


最後はFDAの最新鋭機、JA14FJです!


フェイスウエストでプッシュバック。こうやって日に当たると鮮やかな機体です。


ランウェイ07へ向かいます。


迫力!




離陸は流しで。何とか成功?


仙台へ向けて力強く飛び立っていきました。これにて撤収。

次回から、先日行ってきた下関・門司旅行記を始めたいと思います。

2019年9月4日:出雲空港(夜勤明けの空港公園にて)

2019-09-19 14:53:31 | 出雲縁結び空港
皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか? 私も旅行に行ってましたが、久しぶりに天気に恵まれた最高の旅行になりました。また追々ブログにアップしていきます。


ちょっと遡りますが、9月4日は夜勤明けで出雲空港へ行ってまいりました。曇っていたので空港公園へ。静岡からのFDA181便が到着したところでした。


未だに鼻先が真っ白のJA03FJです。そういえば、ANAの787-8もしばらくの間真っ白レドームの機体がいましたね。


3機のジェット機が並びます。


赤のJA01FJはまもなく出発。


プッシュバック開始。FDA412便として名古屋へ向かいます。


JACのATRも隠岐へ向かいます。




ATRが先に出発。








プロペラ機でも迫力あります!


続いてFDA412便。


離陸滑走開始!




名古屋へ向けて飛んで行きました。


羽田行きJAL278便は767-300ERでの運航。JA652Jは近距離国際線仕様機です。羽田ベースで近距離国際線の他、国内線のスタンバイ機的なポジションにいます。


プッシュバック開始。


公園からだと中型機は迫力あります!


ランウェイ07へタキシング。


離陸滑走開始!






ド迫力!


最後は仙台へのFDA702便です。


ちょっとキュートなエンブラエルのお尻w


ランウェイ07へ。






仙台へ向かいました。

午前中の便が多くなって賑やかになった出雲空港ですが、10月末の冬ダイヤからFDAの神戸便も午前中の就航になるのでさらに賑やかになります。楽しみです(^^♪

2019年8月19日:出雲空港(FDA末っ子!)

2019-09-12 17:12:32 | 出雲縁結び空港
長崎遠征の余韻冷め止まぬうちに空港出撃案件が出来たので、8月19日は朝から出雲空港へ。


朝からドン曇りで雨の予報も出ていたので展望デッキへ。名古屋からのFDA411便が到着してきました。


1番スポットには福岡からのATR42-600が出発準備をしています。




FDAのJA02FJは4番スポットへ。4番スポットは通常はこの朝のFDAの1便のみが利用します。


後続で到着してきたのは東京からJAL277便。767-300ERです。


3番スポットへ。


ATRがエンジンスタート。


FDAのJA02FJもプッシュバック。


そして、後ろから今回のお目当ての機体が降りてきました!


FDAの最新号機、ワインレッドのJA14FJです!


ATRと最新鋭コラボ!


ワインレッドのJA14FJはFDAの導入最新号機でなかなか出会えていませんでしたが、ようやくタイミングが合いました(^^♪




ワインレッドが決まってますね! カッコイイ(^^♪


ATRがタキシング。こちらもまだ未撮影だったJA07JCでした!


FDAのJA02FJも続きます。


ATR離陸直前に鳥が滑走路をふさいでいるとパイロットから無線が入り、急遽、空港管理車が走って行って鳥を追い払っていました。


Rannwei Is ClearとなったのでATRが離陸滑走開始!


隠岐へ向かって飛んで行きました。


JA02FJはFDA412便として名古屋へ。このまま展望デッキで撮影するか迷いましたが、時折日差しも出ていてワインレッドの出発時には逆光になる可能性もあったので移動します。


朝の定番である宍道湖堤防へ。


767-300ERが先行でプッシュバック。


爆音響かせ羽田へ向かいました!


最後はFDAのJA14FJです。


離陸滑走開始!






FDA702便として仙台へ飛んで行きました。ドン曇りだったので晴れた日にリベンジしたいです。

今週末から旅行に行きます。今のところ、天気は大丈夫そうなので旅行は決行する予定です。日本の南側にある熱帯低気圧が心配ですが…。

2019年8月17日:岡山駅(帰りは鉄路でのんびり♪)

2019-09-05 14:55:26 | 鉄道

SKY146便にて神戸空港に到着しました。


新神戸から新幹線に乗るためにまずは三宮へ。神戸ポートライナーで向かいます。


いわゆるモノレールですが、無人運転です。途中から激混みになり窮屈でした。


30分ほどで三宮に到着。神戸はまたゆっくり廻ります。


神戸市営地下鉄で新神戸駅へ。


スカイマークを降りてから1時間ほどで新神戸駅に到着です。


神戸のお土産を買って新幹線ホームへ。早速撮影! と行きたいところでしたが…。


500系運行のこだま742号が入線してきました。今回の往路の岡山駅撮影でも触れましたが、新神戸駅は下り上り共に新しいホーム柵が完成していました。手前に移りこんでいるのが新しいホーム柵です。車両にへばりつくようなこのホーム柵は東海道新幹線の主要駅と同じようなスタイルで利用したことがある方なら想像できると思います。安全のためには仕方ないことですが、全列車停車するんだから以前のホーム柵でも十分だろう、と思いました…。


写真撮る気が失せたので乗車予定の新幹線到着までボーっとしていましたw


そして今回岡山まで乗るのはみずほ611号です。


山陽・九州新幹線の人気列車、さくら・みずほは繁盛期には自由席、指定席共に満席になりやすいので今回もグリーン車で予約していました。


N700系S・R編成のグリーン車、東海道・山陽新幹線のN700Aよりも快適で静かでした!


山陽新幹線は姫路を西へ過ぎると本領発揮。最高速300km/hですっ飛ばします。スマホの速度表示アプリで速度を表示していましたが、298km/hまでは見ることが出来ました。300km/h出るところはかなり限定的です。


40分ほどで岡山到着です。岡山駅にもこのスタイルのホーム柵が出来ようとしています。おそらく全列車停車の主要駅は全てこうなることでしょう。


反対側の21番線には500系が停車中でした。カッコイイ(^^♪


在来線ホームへ。松山へ向かう特急しおかぜ。JR四国の8000系です。


初めて10番ホームへ来てみました。10番ホームはJR吉備線の発着するホームです。山陰本線でもおなじみのキハ47系のたらこ色です。


岡山地区で2編成走っている115系の湘南カラーが入線してきました! 岡山で撮りたかった車両です! この後、宇野線に入っていました。


出雲市からの381系やくもと115系の旧国鉄コンビ! まだまだ元気いっぱいです!


今回、松江まで乗るのは特急やくも25号です。


先程到着した381系はしばらく引き込み線で待機していましたが、出発10分前に2番ホームに入線してきました。


このやくも25号を選んだ理由はこのパノラマ先頭車!


帰りもグリーン車です!


パノラマグリーン車の先頭の席を予約していました。開放的で気持ち良いです(^^♪


2時間半で松江に帰ってきました。今回の長崎旅行は出発前はバタバタでしたが、終わりよければすべて良し! 非常に思い出に残る旅行になりました(^^♪ 長崎はまた天気の良い日に行きたいです。ハウステンボスや軍艦島にも行ってみたいです。長くなりましたが、長崎旅行編これにて完結です!

次回の旅行は9月中旬。再び鉄道、飛行機で西へ向かう予定です! 引退の迫ったアレと最新鋭のアレに乗りに行きます! 台風が来なければいいですが(^-^;

SKY146便 B737-800(2019年8月17日:長崎~神戸)

2019-09-03 13:31:19 | 飛行機搭乗記
2019年8月17日(土) SKY146便 長崎14:40~神戸15:45 長崎SPOT:3 神戸SPOT:5 機種:B737-800(JA73AA) 座席:27H 飛行時間:50分 飛行距離:330マイル 飛行高度:25000ft 飛行速度:680km/h


長崎からのフライトは初のスカイマーク! 自動チェックイン機で搭乗手続きします。


搭乗手続きが終わったら最後の長崎グルメ! 長崎空港内にあるちゃんぽんの名店、牡丹!


今回の旅のお気に入りの逸品、皿うどんです。これでミニサイズは大きい(^-^;


出発まで時間があるので展望デッキで見学。


NAGASAKIの文字をバックにタキシングするソラシドエア。


出発までカードラウンジでのんびりします。


スカイマークの搭乗券は王道なチケットです。今回のフライト先は、神戸!


保安検査を受けて出発ロビーへ。ORCのQ200が出発していきました。


いきなり出現してきたのでびっくりしました! 海上自衛隊のC-130です!


プロペラベイパーぐるぐるさせながら飛んで行きました!


搭乗口は3番。


行先表示は東京/神戸で便名はSKY446/146となっています。長崎~羽田間のスカイマーク便は全て神戸経由で運航されています。まるで3番ゲートから羽田行きと神戸行きが同時に出発するかのような表示ですw


本日の搭乗機がやってきました。スカイマークの主力機、737-800です。ウイングレットのワンポイントがさくらマークのJA73AAです! 最近導入された機体ですね。


後続でやってきたのは羽田からのJAL609便。767-300のJA8986はラグビージェットです!


さて搭乗します。


ボーディングブリッジを渡っていきます。


コックピット撮影。




初搭乗の航空会社は緊張します。ドア横には就航20周年の記念ロゴが。


座席はクリーム色の明るいレザーシートです。


スカイマークの737が他の航空会社と違うところは各座席にコンセントがあるということです。


シートピッチは大手2社とそんなに変わりありません。


ウイングレットのさくらマークが誇らしげです。隣のラグビージェットもさくらですね(^^♪


搭乗時から思いましたが、子連れの優先搭乗がとにかく遅い…。言いたくはないですが少し他の乗客のことも考えてほしいです。定刻よりも10分遅れでプッシュバック。


ランウェイ32へタキシングします。


ランウェイ32よりテイクオフ!


大村湾を眼下に上昇します。


機内サービスは有料ですが、スカイマークがコラボしているキットカットが全員に配られました。


四国上空を東へ。


明石海峡大橋が眼下に見えました!


ランウェイ27へファイナルアプローチ。


神戸空港ランウェイ27にランディング!


スポットへ向かいます。


定刻より10分遅れで5番ゲートに到着。


CAさんにお礼を言って降機します。


神戸空港到着です。神戸空港は関西圏におけるスカイマークの拠点空港です。冬スケジュールからFDAが出雲~神戸線を開設するので、神戸経由でスカイマークで格安で乗り継ぐというのも選択肢に入りますね! スカイマーク安くて良いです!

次回は最終回。ここからは鉄道乗り継ぎで島根へ帰ります。