FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

復活の狼煙

2022-05-28 | メンテナンス





















先日は車検だった。

いつもいつでもいつの時も
お世話になっております!

オートマイスターにそそくさと詣でる。



今回は予想外の
あれやこれやと
ネガティブな事実が露呈し
マイスターより送られてくるメールを見て
心拍数をあげる。








土の山かと思えば
ブレーキのダストだったり








リーフスプリングが折れてたり。
(折れるんや、、、)






「溶接できますか?」と問えば
「よ、溶接なんかバネは出来ん(爆笑)」とコール&レスポンス。









そして、最大に悔やまれるのは
私の無謀な始動方法で
かからないエンジンを無理にかけて走っていたから
オーバーヒート。
(イタジョブから帰った後、一週間後に車検のお願いをしていたので
それまで粘った。無知ゆえに。大バカ者ゆえに。(号泣))









nap号の数少ない
鼻タカアピールポイントだった
軽量でビックなバルブを痛めてしまう。
















そんな事情から
予期せぬ
ヘッドの交換。












原因はこのサーモスタッドが
仕事を引退してたそう。









そして、この期に及んで
「サーモスタッドは初耳」と云う私に
それがどんな働きをするのか
マイスターによる実演実況実験。





ドライヤーの熱で
グンと伸びる下のは正常。
私のは上の短くて黒いヤツ。

とにかく感動の実験だった。
(今頃、、、)










その他雨あられ。


溶接の補強をしてもらったり



(パッチワーク調でかわいい♡)











地獄のエンジンマウントも
強くしてもらったり





なんとなくノイジーだと思ってた
三角窓の固定のネジが左右二つとも
なかったのをみつけてもらったり。










とにかく

その他諸々
めちゃめちゃたくさんの事を
音速でメンテしてもらう。



毎度の事ながら、くまなくお世話してもらい
素晴らしいメンテのお陰で
日々nap号に乗り仕事できてる私です。
感謝の念に堪えません。

ありがとうマイスター!















そして
前回ご報告したYouTube





じわじわと皆さんに見て頂いて嬉しいです。

私の奔放な発言と
ABAさんのつっこまない全肯定力。


たくさん見て頂けると
ABAさんが片口つり上げて
にやりとします。
(うそです。)







私はと云えば
マイスターから口を酸っぱくして云われている
「始動の時は、バッテリーがセルに全集中できるように
ライト類はエンジンがかかってからつける」

という教えを忘れ、鍵をまわした瞬間
真っ先にライト類がすべて点灯したこのシーンを
憂いております。

















マイスター
いつもありがとう

napdesign







 re.re.re.reset →1→2→3→4 And go to the next

2022-04-25 | メンテナンス






















長期お暇をいただいておりましたので
ネタはたっぷり。










まずは仕事のこと。

ご相談頂いたときは
何もなく殺風景だった個人宅の玄関ホール。

何を置けばいいのかわからなく
放置されていたそうですが
玄関マットとコンソール、コンソール上のディスプレイを
コーディネート。









大きめの玄関マットは、手織りのギャッベ。

見つけた瞬間
一目惚れして購入したこのコンソールは
70年代のイギリス製。

2本脚で壁に固定する方式の
珍しいタイプですが
華奢な脚にもめちゃくちゃ繊細な細工がしてあり
さすが年代もの。






































気に入って頂け一安心。

次はリビングルームのコーデにむけて
あれこれ物色しております。
































































本日はお日柄もよく
自己満足極みのご報告。













前回リセットされてから
約4年と9ヵ月。


4回目のぞろ目メーター
オールフリーもとい、オールゼロ。



本日
つつがなく迎えることができました。









満を持してご報告申し上げまする。













また新車になった!

ひゃっほー





















からの




























前回の時も記したのですが
いつまでたってもメンテナンス系のあれこれ
一向に覚える気配もなく気がつけば30年弱。

思考より感覚のみ立派に成長いたしました。

機械音痴にもほどがあり、未だにパーツのことを聞く時は
マイスターに身体の何かに例えてもらわねば理解し難いという
あほう。

踊るあほうに見るあほう
同じあほでも走る系。

nap号自身も地球10周分も走るとは
つゆしらず。


いや、改めてマイスターと強いnap号を
褒め讃えたい。


あ、自慢じゃないですよ
自慢ですけどね。






つまりはマイスターの強いメンテナンス力と
この車のポテンシャル。
当のドライバーは、やれ老眼でメガネメガネとのたまい
近年は身体の衰えを日々実感しているにもかかわらず
一方nap号はどんどん強くなる。

機械の身体をもらいに銀河鉄道999に乗り
メガロポリスに向かう鉄郎の気持ちも
わからなくもない。








いや、話しを元に戻す。






思い起こせば
乗り出した頃はビッカビカだった車体も
今ではあちこち傷だらけ穴だらけ
ウルトラエアリーなことになってます。

たしか前回リセットされた時は
娘も家に居てたのだけど
その後から今までで、環境は激変。

それから今日まで不穏な時も流れ慣れ
それでも私自身、本質的には
いい意味でも悪い意味でも変わってなく。





このタフでワンダホーなクルマのおかげで
たくさんの人に出合い
たくさん良くしてもらって
何だか嬉しく幸せ者です。



フロントガラス越し
流れる景色は未だ色褪せず
かわらず
ゆりかごであり戦車で居続けてくれてる
クルマです。







っと、想いの丈を多いに述べ
最後にマイスターに改めて御礼申し上げまする。





















本日はお日柄もよろしく。


以上をもって
本日のブログの結びとす。
















また新車

napdesign







ととのう

2022-04-19 | メンテナンス












月日は流れ
久方ぶりの更新となる。

約3ヶ月強滞っておりました。


皆様方におきましては、季節は春。
いかがお過ごしでしょうか?

ご心配して頂いた皆様
心よりお詫び申し上げます。






世界は終末的な暴風雨が毎日続いている。

日常の自分の身の回りの
ささやかな出来事が、当たり前じゃない。

ニュースをみるにつけ
祈らずには居れない日々だ。


























さて
ここ最近1番で幸せな写真♪

ミカンなポルシェのオーナー
かのquz氏から
ブーケのご相談を頂いた。

愛車と一緒に撮影したい旨お聞きしたので
ミカン色のブーケ、ブートニア、ヘッドドレスで
コーデする方式提案。















いや、めちゃめちゃ良い写真ですよ。




































ミカン色とミカン色でめちゃめちゃ韻踏んでるやん!
自画自賛!
は、いつものこととして
幸せいっぱいな写真を眺め
こちらもお裾分け頂いたような気分で
うれしい嬉しいウレシイ。





末永くお幸せに♪
























それからnap号。


定期的なイベント(不具合)もここ最近は
まったく無く、健やかそのもの。
それはそれで
「そろそろかもよ」
とは、思っていたものの
忘れた頃にやってくる、祭り。


先日高速に乗ったところ
ふわふわとトルクが無くなり
急遽最寄りのインターで降りると云う案件発生。

久方ぶりのドキドキ感で
「高速はやめてぇ」
と、心の中で叫びつつ
降りてもどんどん調子は悪くなる。

休憩をしつつ、様子を見つつ
(一部割愛)

マイスターの所に。








あれこれ症状を説明し
診察してもらう。



燃料ポンプとポイントレスキッド
(マイスターあってるぅ?)

を、交換してもらう。





新品の燃料ポンプ










古いやつは、、中身がふなふなに。
(15万km仕事してくれてた部品!)












見た目では、痛み具合がわからない
ポイントレスの中身のやつ。











あれこれ点検してもらい
試乗もしてもらう。


すっかりもとの元気いっぱい
強いnap号となった。













本年2回目のオイル交換も済ませ
現在絶好調♪
元気いっぱい!
(何回も云う)



4回目のリセットまで
気がつけばカウントダウン態勢。


もう少しで、新車に変身♪

















元気いっぱい
(まだ云う)


napdesign






エンドレス新車 巡るnew year's eve 2021

2021-12-31 | メンテナンス














2021最終日。

本日大晦日、カウントダウンでクライマックス。
最終コーナーゴール直前か。


本年の仕事も納まり、ホッと一息。

正月に大掃除をする魂胆で
しばし仕事道具に溢れる部屋を眺める。











さて、先日は
月ヶ瀬のチャンプ
dapさんの飼い主、ナウでヤングなTさんにご依頼していただき
カフェセブンのマスター
一周忌のお供え花を配達。











もう1年か。




いつぞや、正月のこと
道すがらのスタンドと云うスタンドが全て閉まっていて
ガス欠寸前で到着した時には
マスターに予備のガソリン
を、入れてもらい本当お世話になったなぁ。

マスター、あの時は本当にありがとう。






カフェセブンがいつまでもずっと
乗り物系の人達の憩いの場所であり続けますように。






























Tさん発注、ありがとう。
その他いろいろありがとう。







なんだか
やたら大きく見えるTさんの 図。













で、1年の締めくくりは
オートマイスターで今年7回目となるオイル交換。
(なぜかこのタイミングになる。)


いわゆるオイル交換納め。















さて今回のメニューは
(オイル交換時に、合わせていろいろ診て頂くと云う幸せ者はここに居てます)


オイル交換
(ルブロスマイスター爆走レシピの強いヤツ)
タペットカバーのパッキン
オイルキャップのパッキン
ファンベルト交換
タペット調整
キャブのアッパープラグの増し締め
チョークワイヤーに保護カバーをつけてもらう。

(マイスターあってる?)







左は新品、右は痩せ細ったやつ。









左は新品のパッキン、右上のはゲソゲソ粉々になった使用済み。











そしてまたマイスターに、発見してもらいましたよ。




チョークワイヤーの触れる所














位置をずらせば、ほらっ







水滴石穿
雨だれ石をも穿く
塵も積もれば山となる
(ちゃうか)





この場所、プラスチック的なものかと思いきや
(黒くてわからない)
鉄板なんですって!
鉄が削れてたんですってぇ!











アップ



わーい!














強っ!


























で、各所きれいにしてもらい














また元気いっぱい!









次のオイル交換目安シールを貼付けてもらい終了。



















私の戦車
今年もありがとう。

そしてマイスター
今年も大変お世話になりました。
ありがとうありがとう。






気がつけば今年も20000kmオーバー

そして来年には早々に4回転目のリセットがくる。














終わりよければ全て良し。
悩ましい1年も、喉もと過ぎれば
は?なのだ。



行きたい所がたくさんある。
会いたい人がたくさんいる。

制限されて大事なものがわかった一年でもありました。





よい事もそうでない事も全ては巡る。

それから
喜怒哀楽、心の色は泡沫のごとく
次々にカタチをかえては浮き沈みする。


同じ景色も日々かわって見えるし、かわり続ける。




人生はやっぱりまるごと旅だ。


出来るだけ歓びに気付き感じられますように。














最後にあと数時間のちに訪れる新年が
伸びやかで健やかな一年になりますように。


ぽつぽつと途切れがちな駄文
拝読頂き感謝申し上げます。



























以上をもって本年のブログの結びとす。







ご清聴ありがとうございました。

どちらさまもよいお年を。


















New Year's Eve

napdesign




自己ベスト

2021-11-24 | メンテナンス








美容室フクノ木様
金属ヒンメリ他、ディスプレイ納品
いつもありがとうございます。














さて
ブログが随分滞っておった。

皆様方におきましては
寒風吹きすさぶ昨今
いかがお過ごしでしょうか。

日々任務遂行に滑車がかかる今日この頃。

気分良く過ごせる日もあれば
そうでない時もある。

これ世の常。


舞い上がってみたり
いっちょ前に凹んでみたり。
















しばし
じっと手を見る。






























滞っていたぶん
トピックスは多々あるのだけど
まずはこちら。




さて
自身では気付かないのがブレーキランプ

昼夜縦横無尽に走ってたのだけど
先日数台連なって山坂道下りで
「napさんノーブレーキでガンガン走ってく」
と、云われ
「そんなわけないし、めちゃブレーキ踏んでるし」
と、改めてその後駐車場で確認。

左右両方ともが点灯してないことが判明。







知らぬが仏式メンタル
で、走っていたのが
急に後続車が気になりだす。

いつの頃から点かなくなってのか。

ただちにマイスターのとこに駆け込み
診てもらう。







診断の結果、ブレーキのスイッチがよぼよぼになっていたので
スイッチの交換をしてもらう。



































そしてまた別日
オイル交換に。


ついでにプラグも交換してもらう。





Kさん写真ありがと。









今年も順調に方々を走り
気がつけば年間走行距離2万km手前


メーターはついに90000台に突入。

来年は4回目のメーターリセットとなる。





00000








ほほほ。




















ところで
チンクな皆様に大きな声でお伝えしないといけないことがある。

今回オイル交換にて入れてもらった
最新のオイル

「ルブロス☆ニューマイスターブレンド」
イタリア風に云うと「ヌーボ マイスター ミシェーラ オリオ」か。
知らんけど。









オイル交換から2日後に
仕事で高速に乗ったのだけど
とにかく今までの感覚で踏んで出るスピードプラス10km速い


なんなら追い越しも楽々できる。

坂道も以前のよりぐんぐんのぼるし
激変なのだ。

















大事なことなのでもう一度云いますよ。

激変なのだ。













またnapめ、おおげさなこと云うてる
前にルブロスのオイルに変わったときも
わーわー吠えてたやろ
っと、云うなかれ。



あんまりすごく変わったので
仕事帰りにマイスターに報告したく立ち寄ってみた。

多分20代乗り始めから今日まで
1番最高速度が出た!と、思う。


自己ベスト

こんなに乗ってきて、今自己ベストが出るという
この新車感。





ううう。
(しみじみしてます)


その他
想いの丈を羅列凝縮、多いに語り
回れ右、帰宅する。






思えば年々強くなってくる
nap号だけど
これもひとえにマイスターのおかげ。


マイスターがいないと、nap号は乗れないし
nap号が乗れないと、私は元気が出ない。

と、云うことは
マイスターがいないと私は元気が出ないと云う
公式が成り立つ。


おわかりでしょうか?




マイスター、いつもありがと。







とにもかくにも東のO塚さん
一度試してみることをお勧めしますよ。



オイルって大事。

一度しか云いませんよ。























話はかわって
うちの娘。



4回目の引っ越しが終わり



いろいろ苦戦しているようだけど
そこは親譲りのタフなメンタル。




仕事は順調なようでなにより。







年末の風物詩のような名前にのって
この時期俄然元気いっぱいはりきりだす。

すでに私は周回遅れのような現実だけど
非常に喜ばしい。













そんなわけで
フラワー、サイン、ディスプレイ
それからタトゥー

なにかご興味、お仕事があれば
どうぞよろしくお願い申し上げまする。















ニューマイスターブレンド

napdesign