先日お世話になった
「ラコルノミュージックサロン」
代表ヤスコさんのブログに、napdesignのことを
掲載して頂きました♪
(とても良い風にかいて頂き、恐縮です)
こちら
さて、本日は雨降り
鼻唄まじりに、江坂まで
いつも、うっかり入ってしまっては
発進時、
エンジンが掛かるか問題を思い出し
極薄く、寒気がするのだけど
今日は楽々♪
なぜかというと
なんでかというと
書こうかなぁー
どーしょっかなぁー
むふー
って、書くんだけどな♪
ほほほ
昨日は、目安オイル交換時期より
100キロオーバーで、オートマイスターに
毎回、着くなり
「エンジンは元気ーっ」っと、云うのが恒例だけど
到着時、マイスターの姿は見えず
で、エンジンをオフにした際の
「ゲコッ」っという音を聞いてもらいたくて
しばらくアイドリングしたまま、工場の前に停止
30秒ほど経つも、マイスターは現れず
長時間のアイドリングは
近所迷惑になるし、アレなんで
キーを切る
しーん
(マイスターの前では、いつも静かに停止する)
ほどなくマイスター登場
アイドリングを聞いていたため
なにやら雲行きの怪しげな表情
とりあえず
いつものように着席し、カウンセリングのコーナー
今回は、アイドリングがポコポコだったので
通常のメニュー+プラグ交換、タペット調整諸々
さて、ここから
紆余曲折
手前側のエンジン(あってる?)が、本格的に
排気漏れをしていることが判明
これが原因で
元気がなくなってた
<<注意>>
エンジンなどの、仕組みおよび役割について
よくわかっていないので、間違った名称、表現、思い込み、
その他、妄想エトセトラ、混同はご容赦下さいませ
で、いろいろと点検してもらう中で
良案は、ヘッドのオーバーホール
近寄ると
地下足袋感
こんな感じになってるわりには
先日より、岐阜往復、カフェセブン往復を
問題なく走ってくれたのは
nap号が、空気読んでくれるからか
それとも私のガサツさで、問題があってもわからなかったのか
それは置いといて
話しを元に戻す
いきなりの展開
脳裏に浮かぶのはこんなシーン
普段、勤勉によく働くnap号に、
泉の神様が突如登場し
「おまえの落としたバルブは、この金の超軽量ビッグバルブか?
それとも銀の超軽量ビッグバルブか?どちらじゃ」
と、尋ねられる
正直者のnap号は
「どちらでもありません、私のバルブは普通のやつで
軽量でもビッグでもない
欠けて真っ黒な地下足袋のようになったバルブです」
「ほぅ、正直者のおまえにはこれを授ける」
っと
目の前の新聞紙の上に、私が見たのは
これ
憧れ続けたわりには、どんなものかを
初めて知った
で
当然、泉の神様ではなく
チンクの神様
いつの頃からか、オーバーホールをして
10万キロを越える頃からか
私が、
やいやいうるさく云うので
次回のエンジンOHに備え、マイスターが
nap号用に用意してくれてたパーツ登場
途中来られた、IPさんにも
いかにnap号がつよいのか、多いに語り
想いの丈を、述べる
多分、同じこと何回も云ってる
(黙々と作業を進めるマイスター)
そーゆーわけで、まとめると
(メモによる)
プラグと、キャブのインシュレーターのパッキン2枚交換
及び、ヘッドのオーバーホールと相成りました
シリンダーは19万走って、クロスハッチも残ってて
良い状態
そーゆーわけで、腰下はそのまま
まだ粘る
以上、手厚いメンテナンスをして頂き
帰り道は、超軽やか
今までじわじわと、くたびれて来て
あまりよくわからなかったけど
新車の勢い♪
マイスター
いつもほんとに、ありがとうございます♪
一言では、言い尽くせないけど
毎回、ここぞというタイミングで
つよいメンテをして頂き、格段に快適になって
ようやく、不具合だったことに気が付くという連鎖
ギリギリのタイミングで、メンテしてもらい
nap号も私以上に、懐いてます
私が、何を云いたいのかわからないと思います
私もわかりません
ともかく、とにかく
感謝しております
ラヴォイターーーーー!
napdesign