音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

Jo Jones Trio

2023-06-15 | 音楽と楽器
Ray Bryant(p),Tommy Bryant(b),Jo Jones(ds)
Recorded in NYC,March 1959 Everest Records

Jo Jonesといえば「パパジョー」です。
自分のオーディオチェックの音源と言えばこれ。

アナログレコードは確か大学の時(45年前?)に買ったのですが、
最近これのCDを探しているうちにすごいことに気がつきました。

「ステレオバージョンがある!」

オリジナル音源ですが、1960年代初めまでの「エベレスト レーベル」のLPは、
3チャンネルの35mm磁気フィルム記録装置で録音されていたようです。
なのでそのマスターからステレオにリミックスしたらしい。

これは期待できるか~!!とさっそく買って聴いてみると・・・

ぜんぜんスイングしていませんでした((+_+))
モノラルがすごすぎなのかわかりませんが、ミックスもひどいし、
定位も適当でまったくライブ感がありません。

これは日本盤のCDですが、率直に言えば「音が悪い」です。

これと当時にパパジョーのリーダーアルバムやコンボで参加しているCDも
買ってみましたが、とにかくドラムが「聞こえまへんがな」(>_<)

やはりアナログの日本コロンビア盤(MONO)が最良かと。

素手で叩く&ブラシで狂ったようにスイングするパパジョー。
そしてブライアント兄弟のセンスある演奏。何度聞いても素晴らしい
コンボ=小編成のジャズアンサンブルです。

ドラマーだけでなくすべてのジャズ愛好家に推薦できる音源かと思います。
ぜひ聞いてみてください~(でもAmazonでモノラルCDが高騰・・・泣)
※ステレオの米国CD-R盤があるようなので買ってみます。

スピーカースタンドと共鳴の関係②

2023-05-21 | オーディオ
内側のB&W FS-700スタンドにはドイツ製「Telefunken」のビンテージスピーカー
(フルレンジ)をネジ止めでマウントしています。

使用ユニット:口径:115X182mm
マグネット:大型馬蹄形アルニコ
1958~1968年に製造販売されていた、Telefunkenの有名な真空管式録音システム
Magnetophon シリーズに使用されていた傑作フルレンジユニット


外側のB&W スピーカー CDM1SE (Special Edition)は2wayの名器かと
思いますが、ネットワークがある2wayのSPは中域のアグレッシブさが足りない
場合が多く、特にこのSEバージョンはかなり大人し目です。

それに対してこのテレフンケンはものすごく音像がリアルで攻撃的。
※たぶん磁石がアルニコだからかと思います。
ですのでB&Wと一緒に鳴らして「疑似3way空間拡張システム」で
遊んでいます。

バランスはTelefunkenが4オームなので聴覚上の音量バランスはB&Wの
1.5倍くらいでしょうか。ちょうど良いミックス感です。

「インシュレーター交換やスタンド充填しても良くなったかわからん?」
という方も多いかと。自分は以下のようにしています。

1.リファレンス用の音源は必ず「モノラル」音源で。
自分は写真にある『CHET BAKER SINGS」か「JO JONES TRIO」の2枚。

2.両方のスピーカーを同時に条件を変えない
例えば猫砂を入れる場合は、片方のスタンドだけにしてチェック。

3.音色をチェックすることは困難なので「定位」の変化を聴く
片方だけ猫砂スタンドにするとモノラル音源の定位は、入れていない
ほうに寄ります。※これは猫砂を入れると響きが弱くなるため

4.SPスタンドやオーディオルームの壁、床など響いている箇所
に直接(聴診器でも可)耳をつけて音源の共鳴を聴く。

Telefunkenは定位が素晴らしくはっきりしていて、その周りをB&Wが
取り巻いて低音を補強、そして足元は微妙なスタンド共鳴が色を添える。
そんなイメージで構成しています。

モノラル音源は定位が命。
気持ちよく鳴っているシステムは「スピーカー」が消滅(!)
ですので、SPのサランは普段は付けるようにしています。
※スピーカーユニットのストロークが見えると気が散るのです。

オーディオは、ちょっとした工夫で響きをコントロールして、その
微妙な差異と音楽空間(サウンドの空気感)を楽しむことかと。
なにかご参考になれば幸いです。








スピーカースタンドと共鳴の関係①

2023-05-21 | オーディオ
写真は古いB&WのSPスタンドです(これは後ろ向き)
たぶんCM1の時代かと思います(B&W FS-700)
とても良いスタンドで2セットも所有しています。

このスタンドの特徴は2本のアルミパイプが共鳴管になっていること。
パイプ自体に金属的な共鳴があり、叩くと「カーン」と鳴ります。

よくこういった中空パイプのスタンドに「猫砂」を詰める方がいます。
自分も他のスタンドでは詰めている場合もありますが、このスタンドは
そういったデッドのモディファイには適していません。

理由は下の写真を見れば一目瞭然かと思います。
※パイプの下に穴が開いていて猫砂が漏れる?ではありません。



このB&Wスタンドの設計意図は「共鳴」です。
つまり上部で鳴っているSPの音をスタンドのパイプ内に共鳴させ、
その共鳴音をパイプの横とスタンド下部から外に出す。

パイプの後方と下穴、それと台座の切込みがあることから
その効果を狙って設計していることがわかります。

その効果を出すにはSPをスタンドの上にネジ止めすることが必要で、
浮かせセッティングやアイソレーションを取るのは意味がありません。
だからSPの上部台座にネジ穴があるのです。

「金属音はオーディオの敵」みたいなコメントもありますが、
現代のピアノの構造を考えれば少し違う見解が出てくるでしょう。
アコースティックピアノはそのほとんどの重量が「金属フレーム」です。
ピアノのきらびやかな音は、金属の共鳴が美味しいサウンドの秘密なのです。

SP台に猫砂充填など、何も考えずにミュートするのは考え物です。
たしかに地震対策で重心を低くするのはしょうがないかと思いますが、
それによって豊かな響きが出ないのは本末転倒です。

オーディオの基本はまずは「鳴らす」ことです。
音楽が鳴っているのはSPだけではありません。
部屋も、床もSP台も少しだけ鳴っているのです。
「共鳴」をうまく使って音像を広げてはいかがでしょうか。

Victor・JVCのウッドコーンSPはどうなのか?

2023-04-29 | オーディオ
この連休前に自宅と会社のオーディオをなんとかしたい。
そんなわけで以前から欲しかった「ウッドコーンスピーカー」を導入。

Victor・JVC EX-S5、EX-S3(ミニコンポ用)を2種類購入

ずいぶんと誇らしげですが、メルカリでミニコンポのSP部分だけを落札。
はっきり言って、まともなオーディオSPの値段じゃありません。
ハードオフのジャンク的な価格なんでビビッてましたが、
そういった不安を吹き飛ばすような~これは大当たりでしょう。

自宅も会社もどちらもARCAMの安いプリメインA-65,75ですが、
SPのセレクターはAまたはプッシュでA+Bになってしまいます。
よってどちらかを単独で鳴らすことは「A」しかできません。

なので面倒くさいので「A+B」で両方鳴らすことに。

自宅はortofon105+Victor EX-S3
会社はMonitor audio+JVC EX-S5

結果は急激に音場が広がって、ウッドコーンSPの中高音域が
素晴らしいリアリティーを生みます。定位もそれほどグラつかない
し、とにかく元気よく高らかに、そして立体的に鳴ります。

ウッドコーンSPをメインより高く上げるか、下げるか?
いずれにしても高低差をつけてセッティングするほうが良いですね。

SPをダブルで鳴らすのは一般的にNGですが、これはアリでしょう。
あまり安易な言葉は使いたくないのですが「コスパ抜群」です。

相方のSPはどちらも2wayなので、なんとなく中高域の抜けが悪い
のですが、そういった欠点をフルレンジであるウッドっコーンSPは
補ってくれるようです。

どちらもミニコンポ付属品なので単独で売っているものではないですが、
他のJVCで出ているウッド系のものも素晴らしいのではないでしょうか。
でもお値段が10倍…これでは気軽に手が出せませんね((+_+))

SANGEAN WR-301 キッチン専用ラジオ

2023-04-07 | オーディオ
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■Sangean WR-301 FMラジオ・Bluetoothスピーカー

日本のFMラジオの周波数に対応
・上質なウッドキャビネット採用
・スピーカーとウッドキャビネットを丁寧に調整したパワフルサウンド
・FMラジオ(ワイドFM対応)、Bluetooth接続、AUX-IN対応
・バンド、チューニング、充電LED搭載
・内蔵バッテリーで最大36時間連続の使用可能
・インテリアに馴染むカラーバリエーション

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FMの感度は普通(良い)ですが、とにかく音が良い。
写真の左はおなじみのTivoli Audio チボリオーディオ / Model One ですが、
右のWR-301筐体のサイズは1/4くらいしかありません。

ですが、サウンドはチボリを凌駕するピュアオーディオレベルです。
低音のダブつきがありません。でも音声にはふくらみがあって、
FM放送のアナウンスが上手く聞き取れます。

音楽もファンクからクラシックまでOKかと。
でもBluetooth接続やAUX-INはあまりおススメできません。
FMに特化した充電式ポータブルラジオとしては傑作かと思います。

音の良さの秘密は薄い木材でできているキャビネットで、
これが振動して、ほんの少しブーミーなブースト感。
それを背面オープンバスレフで逃がしているのが抜けを良くしている。

弱点は価格が少し高いかな(1.3万くらい)

これはキッチンでご飯を作ったりコーヒーを淹れたりするときに
最高のパートナーとなりますね~(^_-)-☆

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エネルギー危機と薪ストーブ

2023-02-23 | 日々雑感
ステンレス製の薪ストーブ。
これからテストをしようと組み立て。

いまキャンプ用品が安い~というかセール中です。
昨年モデルがお安くなっていますね。
「キャンプ流行ってますからね~」という世間とは
まったく違う意味で、いろいろと機材を買いそろえています。

以前にも書きましたが、山小屋は避難用なので東京有事
(直下型地震、富士山爆発、洪水、隣国からの攻撃)の際に
避難可能なシェルターとして備蓄等をしています。

いざとなったら移住して年金だけで生活するつもりです。

今般のエネルギー価格高騰の対策もあり、薪ストーブを
準備しようかと・・といってもまだ火は入れてませんが。

山小屋のほうは電気、インターネットはありますが、ガス、
水道はオフグリッドです。水はどこにいけば湧水があるか?
情報は地元の人と共有していますし、ガスはカセットガスボンベ
備蓄とタフまる(大とジュニア)風まる、やきまるなど勢ぞろい。

ガスが無くなったら、山に無限にある焚き木と薪ストーブで
切り抜けようという戦略です。

ですので、はたから見ると趣味は「キャンプ」に見えますが、
そうではなくて実態は「防災シュミレーション」となります。
そのために敷地内でキャンプ(でなくて野営訓練)をしたり、
機材の点検などをしています。

参加していませんでしたが、その昔にボーイスカウトの友人が
「そなえよつねに」と書いてあるリュックを背負っていたのを
思い出します(^^♪

鉈の口金に萌えるという事実

2023-01-22 | 山林の道具と打ち刃物
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かれこれ15年くらい打ち刃物を見ています。
総計1万本くらいチェックしてる??

山林整備で必要になりネットオークション、古道具市など
興味を持って眺めていますが、なかなかピンとくるものに
出会えません。「これ~That’s it !」っていうのは1000本に
1本くらいでしょうか。

どこを見ているのか?まずは「口金」の作りです。
これがピカピカした丸い指輪のような既製品だったら
ほとんどが大量生産品でじっくりと眺めるような趣はありません。



これは最近ヤフオクで買った無銘の両刃鉈で、関東鉈ともちょっと違う
重量のある打ち刃物で、かなり時代はあるかと思います。

目釘はシングルでこういった打ち刃物の時代性、手打ちの鍛冶の
基本を踏襲しています。

口金ですが、これは継ぎ目のないフラットで鎚目なし。
ハンドルの太さにフィットして見事な職人芸ですが、
鉄管をカットして嵌めている可能性もありそうです。

こういった時代のある打ち刃物は木の柄を交換してしまうと
残念ながら時代がわからなくなり価値が半減するかと思います。

同じようなタイプは会津に多くあり、例の重道も同じような作り。
古い鉈を眺めるのは楽しいですね~(^^♪


すっぴんの魅力 PASSAT WAGON 2.0(2001年)

2023-01-12 | マニュアル車に乗る
前に乗っていたPASSAT WAGON 2.0  
ノルディックグリーンメタリックの色がなかなか渋くて
よく誉めてもらっていました(これが結構問題なんですが)

世田谷のHONDAディーラーに知人がいたので、
ホンダ車以外の下取りがあるとよく連絡をもらってました。
国産ディーラーから外車の下取り車を買うと実はものすごく安いんです。
自分のなかでは「あ~ら奥様CAR」と呼んでいます。

「ね~パパん、もうこの車飽きちゃったぁ~」
「お~そうか、んじゃこんどは◎◎にするか」

東京の上級マダムはあんまり距離乗らないからもういらないとか、
色が気に入らないとかで乗り替える場合も多いんです。
そういった車を裏ルート?で引き取って、3~4万キロ
乗って次に行く。というのが自分のパターンです。

自分が好きなのは欧州車で廉価グレードのチープタイプ。
これが日本ではなかなか輸入が少なく、特にサイドモールが黒い
やつが好きなのですが、めったに流通がありません。
ディーラーはハイグレードしか輸入しない、つまりそれでないと
利益が出ない、ということなのでしょう。

このパサートは道具感があってすごく気に入ってました。
決め手は「プライバシーガラス」じゃないことです。
これは結構重要で、後ろが黒いと無粋ですし、追突される
確率が上がります。

でも以下のようにいろいろと問題がありました。
それぞれがかなり致命的です。

1.重くて長くて低くて遅い、の「四重苦」
2.ライトが暗すぎる(マジにすごく危ない)
3.シートが珍しくフカフカでサスも柔らかい
4.色が暗いので他車からの視認性が悪くて危険
5.エンジンオイルが1000㎞で1リットル減る!

7万キロ後半でチェックランプが付いたのでサヨナラに(+_+)
外っ面だけチープアップとか言ってる場合じゃありません。
古い車~まともに走んなきゃアップもダウンも無いです。

ドレスダウンとかチープアップという概念は高級グレードへの
カウンターなので、こういった廉価グレードは車のコストダウン
が逆に幸いして「やってる感」がないことが魅力です。

ダウンとかアップとかは、そういったことをファッションで
やること自体が力が入ってる証拠になってしまって、結局は恥ずかしい
感じがします。よくある「黒テッチン+ヤキマのルーフキャリア」なんかは
、もうそれ自体が様式美になってしまい残念にも思えます。

昔はやった「丘サーファー」なんてありましたね。
いまはこれがヤキマのルーフキャリアになっただけ。
ようするに「丘キャンパー」キャンプなんてめったに行きません。
こういうのって意識高い系の人のセンス?の発露かも。

このパサートにキャリアを乗せるなんて思ったこともありません。
ワゴンだからというのもありますが、キャリアをファッションで乗せたら
「洗車機が使えない」ってことになります。

よく「ファッションはやせ我慢」と言いますが、洗わないのはどうなのか?
欧州車のキャリア付き廉価グレードは道具としてのカッコよさもありますが、
キャリアを乗せたら「洗わない」という覚悟のカッコよさ、そういった
決意表明がまずは必要なんじゃないでしょうか。


Tiguan ブラック塗装とステッカー

2023-01-10 | マニュアル車に乗る
ドアサイドにステッカーを張って、ハンドルをマットブラックに
塗装したら、けっこうやる気が出てきた感じ?です。

シルバーの車体に黒のパーツってなんか昔から好きですね。
ハイゼットも同じカラーリングでドレスアップしています。

ティグアンは元々すこし綺麗目なのでドレスアップから
ドレスダウン、つまり流行りのチープアップなのか??
もう少しにぎやかにしたいので、ステッカー素材を仕入れ中。

ティグアンをなんとかしたい~2023備忘録

2023-01-02 | マニュアル車に乗る
コンパクトSUVというクロスオーバージャンル。
VW初期だとゴルフプラス~クロスゴルフ~ティグアンという流れかと。

数年前にうちの奥さんがゴルフプラスの2.0に乗ってました。
地味な車ですが後部座席を倒せば車中泊もできるし、出足が重いけど
スピードに乗れば150馬力でけっこう速い。

ロールも少ないし「かたまり感」があって欧州フィールの車。

そのあとに出たのが「クロスゴルフ」(こーてまへん)
これはゴルフプラスを「なんちゃってクロカン」に仕立てたもので、
中身はほとんどおんなじ。ルーフレール付けだけの限定車。



この流れで2008年に発売されたSUVが「ティグアン」
先発で出ていたSUVのトゥアレグを小さくしたんではなく
ようするにゴルフプラスをでかくして4WDにしただけ。

ダッシュボードもほとんど同じなんで乗り替えても違和感がゼロ。
4万キロくらい乗っていますが、正直あまりピンと来ていません。
以下、理由を並べてみます。

<なんちゃってSUVの弱点>>

その時期に自分が乗っていたVWパサートや以前に乗ったルノーラグナに
比べると、ロールするし後がぴょんぴょん跳ねます。たぶんホイールベースが
短か目で、重量配分がほとんど前輪にあるのが原因でしょう。

タイヤはBSのDUELERから最近ミシュランに換えましたが、よけいに
ロールするようになり、柔らかいタイヤはぜんぜん合わないようです。

なんでこんなことを長々と書いているかというと、こんどティグアンの足回りを
換えるので、時系列の備忘録として残しています。というかこのブログも
生存確認のお知らせとして発信しているだけなので、内容は車でも鉈でも
ねこ自慢でもなんでも良いかな~と思っています。

「あ~まだまだ元気に勝手なことを書いてるなぁ~」などなど
めんどうなGGの独り言だと思っていただければと。

話しがSUVからそれました........m(__)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ようするにSUVというカテゴリーは「なんちゃって系」だと重心が高いだけで、
走行性能が犠牲になっているかと。つまりゴルフプラスを無理に車高上げ
した結果、フラフラになっているような感じでしょう。

なんちゃってSUVの99%の人はオフロードなんて行かないと思いますし、
ロードクリアランスなんて関係ないわけで、それだったらSUVテイストを
無視して車高をドーンと下げれば.......どーよ?

なので、こんどダウンサスを入れて車高を下げれば、まあまあの結果が
出るんじゃないかな?という単純な発想なんです。

いまMBのセダンも乗っていますが、ロールなど皆無で無敵状態です。
エッセと同じようにダウンサスで車高を落とした車の良さを知っているので、
ティグアンもなんとかなるんじゃないでしょうか。

※ここまで書いて思い出しましたが、かなり前にスバルのトラヴィック(オペル ザフィーラ)
に乗っていましたが、やはりミニバンで重心が高く、廉価グレードで足回りが柔らかくて、頭が左右に
振られて腰痛になり、長時間の運転が苦痛でたまらなくなって、3万キロくらいで処分してしまいました。
エアロ付きのスバルチューンSパケだったら違ってたのかも??
もうミニバンは絶対に買わない~と誓って今日に至っております。

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