音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

ワイドトレッドスペーサーの威力

2024-11-23 | マニュアル車に乗る
<スマートのカスタマイズ関係>

エッセはダウンサスを入れてます。
ティグアンもダウンサス、えっ?SUVにダウンサス??
でもやってみたらぜんぜんアリでした。

で、スマートはどうしたか?
いまのところワイドトレッドスペーサーを前後に。
前は15mm、後は20mmでけっこうツライチかと。

走ってみたら…以前とはまったく別物くらい違います。
RRの走りって説明しずらい独特のハンドリングなんですが、
ノーマルだとハネ気味です~左右も前後も。

WTSを装着してトレッドを広げると、たかが左右で3,4センチ
ですが、左右のブレは収まってサスが柔らかくなる感覚です。

コーナリングは笑っちゃうほど早く回れますが、これって多分
後輪がかなりネガキャンになっているのも一因でしょうか。

クイックモーションでカーブが曲がれるのは、極狭ホイールベース
「1.87m」のおかげとワイドトレッド改造のたまもの。

よしっ!ダウンサスを入れようか~と思いましたが、スマート451
はオイルエレメントが下向きにエンジン下からぶる下がってるので、
車高を下げてしまうと、これが地面からの障害物に当たってしまう
かも? もう少しこのままで様子を見たいと思います。