では、そのレストランではどんなサプライズをお客様に用意しているのでしょうか?
勿論、セミナーの中で少しづつ明かされていきました。でも此処では列記しません。
今回のセミナーのテーマは、 『 お客様にもっと真剣になれ! 』 でした。
真剣に仕事する事は当り前なんです。 でも本当に私達はお客様に真剣に
向き合っているでしょうか!? それも人として・・・ です。
【 他社との差別化 】 という言葉が出現して久しくなります。此々の企業が
上位に追い着き、他社から抜きん出る為にいろいろな策を考えていますが、
なかなかその答えを見つける事は身に沁みて困難です。
企業のオリジナリティを見つける事が、一番の差別化になるはずですが、
その方法が一番難しいことなんです。
でも、このセミナーに参加した事でその答えが少しだけ見えた様な気がします。
私のお客様は、ほぼ一生に一度の何千万円もお買い物をして戴きます。
そのお客様に対して、改めて心の底から真剣になる事が、一番の差別化、
会社のオリジナリティに繋がる事と信じるに値する感動のセミナーでした。
追伸・・・ かつて私が感動したもう一つのセミナーのテーマ
『 仕 事 と 思 う な 、 人 生 と 思 え ! 』
感動のセミナーを受講してきました。
私は、東京への出張か旅行の機会があれば是非予約して行ってみたい
レストランがあります。 その名を、カッシータ と云います。
そのレストランへ訪れた誰しもが、お料理以外にサプライズの感動を味わう
そうです。その噂を私は2年ほども前から聴いていたにも拘らず、結局上京
するチャンスには恵まれませんでした、tohoho
そのレストランのオーナーが講師を勤めるセミナーが開催されると聴いて
せめてレストランには行けないけれど、聴講に出向いてみました。
続く
3.11以降の日本の価値観が変わろうとしています。
どんなに大きくて立派な家でも、自然の猛威(津波)には勝てません。
どんなに立派な原子力施設も、災害時の初動を間違えて
後は虚偽を固めていっても、やっぱりバレて仕舞います。
寧ろモノよりも 助け合いの精神、 だとか、お互いに譲り合う思いやりや
他人の為のボランティア活動と言った人間の行動原理に
我々日本人の価値観が移行したのではないでしょうか!?
世は正に、経済から心・品性の時代 へ
夏の涼をとるなら、エアコンより扇子 へ
hohoho ・・・ 扇子の使い方はセンスが必要ざんす~