CyberChaos(さいばかおす)

プログラミング言語、トランスパイラ、RPA、ChatGPT、データマイニング、リバースエンジニアリングのための忘備録

EXCELの小技2

2024-07-07 14:33:27 | EXCEL
選択範囲内の丸ごと一列または一行の合計を出すには、
=SUM(セルの始点:セルの終点)
であった。

しかしこれでは選択範囲内に余計なセルがある場合、一緒に合計されてしまう。
特定のセルを除外して合計を求めたいセルだけを選ぶにはどうしたらよいか?

=SUM(セル1,セル2,・・・,セルN)
のようにコロンじゃなくて、カンマに変更すればOK
ランダムに千鳥足みたいに選んでも、選んだセルだけ合計してくれる。

つまり、
=SUM(D11,K9,A57,Z1073)
みたいに順番も目茶苦茶にしても選んだセルだけで合計してくれる。

これを、
=SUM(D11:K9:A57:Z1073)
と入力してしまったら、
=SUM(D9:Z1073)ということになり、しかも間の重複したセルのデータも一緒に足されてしまうかもしれない。




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