相場三昧 マーケットウォーカー

株・商品・FXマーケットに立ち寄る
SOUL, SMOOTH JAZZを愛するトレーダー

 

感性はすぐ鈍化する

2010-11-15 16:47:11 | 相場の張り方
例えば「流行っているお店は、流行らなくなるために、今流行っている。」
「人気のある車は、売れなくなるために、今売れている。」
という発想と理解の仕方がある。
相場で言うと「相場は天井を打つために、いま上げている。上げるのは、
暴落するためである。」「いま相場が暴落しているのは、上げるために
下げているのだ。」 ことさら感心するほどの発想でもない。

考えてみたら春秋戦国の世の思想家「老子」の説く無為自然の法則だ。
「美は醜である。善は悪である。有は無。難は易。短は長。高は低。
前は後。不言は有言。」

「社会は凄まじい勢いで変化している」というのが研究者の口癖である。
しかし、そうでもない。限られた一部分の突出現象にすぎない。
全体ではないし、現象も短期間で、多分に気まぐれである。

去年のヒット商品は?今年前半ののヒット商品は?
何人の人が答えられるだろうか。


Mariah Carey - Want You
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする