平成20年6月6日 (金) (第4回)
6月6日に雨ざあざあ…降ってないですね。
今回目指す国道58号は、鹿児島市内の区間が700mしかない海上国道です。
というわけで、金曜の夕方から、鹿児島の友人と夕飯を食べる約束がてら南に向かいます。
(私、生まれと高校が鹿児島なのです。)
人吉ICより鹿児島方面へ南下し、加久藤トンネル(6260m)へ。
この区間は九州道最後の開通区間で、開通は自分が中学の頃くらいでした。
それまでは国道221号の加久藤峠越えルートでした。
長大トンネル一本で宮崎県えびの市に抜けます。(えびのPA)遠くに霧島連山が見えます。
えびのJCTより鹿児島方面へ。宮崎道が分岐します。
さらに南下し、加治木JCTへ。東九州道(隼人道路)が分岐します。
桜島SAで休憩。高速道はさらにガソリンが高い…。
鹿児島北ICから鹿児島市内へ。
国道58号のキロポストを発見。
そして、おにぎりもgetです。
ここまでの走行距離 117km。
今回の移動 (球磨-人吉-鹿児島)
6月6日に雨ざあざあ…降ってないですね。
今回目指す国道58号は、鹿児島市内の区間が700mしかない海上国道です。
というわけで、金曜の夕方から、鹿児島の友人と夕飯を食べる約束がてら南に向かいます。
(私、生まれと高校が鹿児島なのです。)
人吉ICより鹿児島方面へ南下し、加久藤トンネル(6260m)へ。
この区間は九州道最後の開通区間で、開通は自分が中学の頃くらいでした。
それまでは国道221号の加久藤峠越えルートでした。
長大トンネル一本で宮崎県えびの市に抜けます。(えびのPA)遠くに霧島連山が見えます。
えびのJCTより鹿児島方面へ。宮崎道が分岐します。
さらに南下し、加治木JCTへ。東九州道(隼人道路)が分岐します。
桜島SAで休憩。高速道はさらにガソリンが高い…。
鹿児島北ICから鹿児島市内へ。
国道58号のキロポストを発見。
そして、おにぎりもgetです。
ここまでの走行距離 117km。
今回の移動 (球磨-人吉-鹿児島)