平成20年6月7日 (土) (第5回-3)
前回は国道446号のおにぎりをgetしましたが、続く国道201号は北部九州ということで、帰路につくことに。
道中にあった森の駅で休憩です。国道388号は通行時間規制があり、時間調整します。
分岐を朝来た林道方向ではなく、国道388号の方へ。湯前まで64km
その先に大型車通行止の看板
そして工事中の部分へ。時間規制がされています
現在地はこのあたり。
時間になり、先へ進んでいくのですが…。
何とここから、椎葉村の本郷集落まで約1時間、一台も対向車に会いませんでした。
道中は川沿いを走るところもあり
枝や落ち葉、小石や小岩がたくさん落ちていてバイクだと走りにくい…。
川になっているところも何箇所もありました。
かなり高いところまで登ります。
大河内峠を越えます。
峠を越えて下る途中には滝が。
写真では見にくいですが、かなり上のほうから落ちてきてます。
椎葉村本郷の集落を過ぎ、国道265号との重複区間に入ります。
国道265号とお別れ。国道388号の単独区間(?)に入ります。
(本当は国道446号も重複しているはずなのですが、まったく表示がありませんでした。単独区間にしかおにぎりはないようです)
ちなみにここまで約30km、1時間強かかりました。
湯山峠で県境を越えて熊本に戻ります。
(県境の看板)
あとは自宅まで快走し、無事帰還しました。
今回の軌跡
というわけで、初のバイクでの旅は無事終了です。
次回は福岡ですか…。なかなか近場が続かないですね。
今回の移動(美郷町南郷-椎葉村本郷-水上村湯山-球磨)
「国道の旅」第5回
総移動距離 179km
獲得国道数 1(446)/8
やっと8つです…。あと67本、まだまだ先は長そうですね。
前回は国道446号のおにぎりをgetしましたが、続く国道201号は北部九州ということで、帰路につくことに。
道中にあった森の駅で休憩です。国道388号は通行時間規制があり、時間調整します。
分岐を朝来た林道方向ではなく、国道388号の方へ。湯前まで64km
その先に大型車通行止の看板
そして工事中の部分へ。時間規制がされています
現在地はこのあたり。
時間になり、先へ進んでいくのですが…。
何とここから、椎葉村の本郷集落まで約1時間、一台も対向車に会いませんでした。
道中は川沿いを走るところもあり
枝や落ち葉、小石や小岩がたくさん落ちていてバイクだと走りにくい…。
川になっているところも何箇所もありました。
かなり高いところまで登ります。
大河内峠を越えます。
峠を越えて下る途中には滝が。
写真では見にくいですが、かなり上のほうから落ちてきてます。
椎葉村本郷の集落を過ぎ、国道265号との重複区間に入ります。
国道265号とお別れ。国道388号の単独区間(?)に入ります。
(本当は国道446号も重複しているはずなのですが、まったく表示がありませんでした。単独区間にしかおにぎりはないようです)
ちなみにここまで約30km、1時間強かかりました。
湯山峠で県境を越えて熊本に戻ります。
(県境の看板)
あとは自宅まで快走し、無事帰還しました。
今回の軌跡
というわけで、初のバイクでの旅は無事終了です。
次回は福岡ですか…。なかなか近場が続かないですね。
今回の移動(美郷町南郷-椎葉村本郷-水上村湯山-球磨)
「国道の旅」第5回
総移動距離 179km
獲得国道数 1(446)/8
やっと8つです…。あと67本、まだまだ先は長そうですね。