監理技術者の責務
発注者の要求に応えるために施工監理を司る職務で誠実に務める義務がある。
それを全うする代わりに対価を戴ける。
何を要求されているのか理解できない人には絶対に解らない言葉であります。
今回はその理解できない人がやらかしたエピソードを書いてみます。
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竣工(引き渡し)直後漏水事故を起こした。
原因は施工すべき防水シールの未施工
以下詳細
壁面ALCパネルと基礎の立上り部分のシールが下図のような状態であった。
注意:写真のような「木造」の建物の場合は防水シールは不要です
通常の施工についての説明
ALC工事を施工する場合は、最下部のパネル建込みが終わると
写真の部位に捨てシール(仮のシール)を打設します。
理由は壁面を伝う雨水が屋内に侵入するのを防ぐためです。
そして、外壁を仕上げる(タイル・塗装)前に改めて防水シールを打設します。
このシールは「ウレタン・変性シリコン」など外装材により異なりますので注意が必要
上記のように二重に漏水を防ぐように施工を行います。
今回の物件では、建込み直後のシールが未施工だった訳ですが、
これを施工指示・施工状況確認を司るのが「監理技術者」であります。
以下、監理技術者として行うべきだった職務
当然ながら、行っていれば漏水は限りなく起こりません。
1.ALCの施工計画書の未作成
施工計画書の作成義務があるかは別として、詳細な施工検討を行っていないのは明確です。
一般的には、検討せずとも該当場所は防水シールは常識レベルであり、打設しない理由が見当たりません。
あえてフォローするなら、シールの施工はALC施工業者では無い点なんですが、
それを手配するのが、監督(監理技術者)の仕事なんでフォローするのは変ですね(笑)
2.ALC施工図の内容を把握していない
施工図にはシールの明記があります。大きく「別途工事」なんて書いてる場合もあります。
施工図をチェックしていれば、シールに気付くハズなんですが、見てないから気づきハズもありません(笑)
3.施工途中のチェックを行っていない
監理技術者として、施工途中を確認するのはとても重要な仕事です。
設計図通りであるか、施工図通りであるか、施工要領書に則り行われているか、などなど・・・
1及び2をやっていない時点で、これらをやってるハズはありませんね(笑)
こうやってスリ抜けてしまった。可愛そうなお客様としか言いようがありません。
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こういうトラブルを防ぐにはどうすれば良いのか?
一つの方法として、過去の施工物件を見せてもらう方法が思いつきますね。
しかし、過去の施工物件=今回の担当技術者とは限らない点に注意が必要です。
そこで私なりの理論を紹介します。
こういう基本的な問題を起こすタイプは、過去にも同様のトラブルを起こしています。
そして、自らの過ちを改めない・認めようとしないタイプです。
これを一見では判断できませんので、事が進みだして
「ダメ」と感じた時点で交代を要請すること
これが一番の方法であると私は考えております。
ダメと伝えても対処しない場合は、契約を打ち切るぐらいの態度で望む姿勢も大切です。
大金を注ぎ込むんだから、後悔しないように努力をするのは「お客様の努め」でもあります。
私が例えるとしたら「車の購入」なんですよ
隅の隅までカタログ見て、オプションまで考えますよね。
しかし、家に関してはそこまでやらない人が多いんです?
車は値切るのに家は値切らない???
なんでもっと真剣にやらないのって???
私には理解不能です。
そして、一度の間違いだからと許すという考えは持たないほうが良い
それに対して「対価」を支払うのだから、誠実にやってもらうのが当たり前なんです。
決して、偉そうにするという意味では無い。
間違えられたから謝られる=許して下さい というほど甘い世界ではありません。
間違いを犯す人間は、繰り返し間違いを犯します。
間違いを間違いと思わない感覚を持っている、そして、時間が経てば勝手に解決するとも考えています。
大切なのは「ダメ」と思った時に感情に流されないことです。
感情に流されて、許して戴けると思ってるヤツには逆効果です。
ちなみに間違いを犯した時に大切な事があります。
間違いを間違いで無くす努力をすることです。
隠し通すという意味ではないですが、私失敗しませんから・・というのはドラマの世界です。
失敗を失敗で無くす努力=日頃努力していれば、とんでもない失敗はしません
そういう方に任せられるといい家が建つと思います\(^o^)/
余談(私の技量判断手法)
他の方に「こんな事を出来ないかしら」と相談するという場面を想定して読み続けて下さい。
建物を作り始める前に「打合せ」があります。
打合せ内容である程度その方の「力量」が解ります(私は解るようになった)
簡単に出来ない・難しいという発言が飛び交う場でもあります。
もし、出来ないと言われたら、出来ない理由を問い詰めて見ましょう。
出来ないと思われた事が「出来る」に転じた場合
その方は信用しない方が良い
そして、その場に居合わせたメンバー(相手方)も然りです。
人の意見を聞く事は大切であり、ビジネスマナーでもありますが、
簡単に意見を翻す方、そして、それを改めようと注意しなかった他のメンバーも同罪です。