くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

撮り鉄の話 [小田急線 相模川鉄橋 08/09/28 その2 流してみました]

2008-10-02 00:13:47 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話。
相模川鉄橋、その2です。

時間も遅くなってきたことから、ともかくまともに立ち回るのは一旦見送りにしました。
相模川鉄橋のわずかに上流を併走する相模大橋の上で、真横から狙ってみることにしました。
真横といえばやはり流し撮り。
ところがここで流そうとすると意外に難しいのです。
理由は3つ。

1)橋が揺れる!
地元の方ならご承知と思いますが相模川を渡る道路橋はたいへん限られており、相模大橋はその数少ない橋の1つ。そのため交通量が大変多く、休日とはいえ大型車がひっきりなしに走っています。大型車が通ると揺れます。激しく揺れます。ちょっと怖いくらいです(笑)。いつもクルマや自転車で渡っている橋なのですが、立ち止まった事はありませんでしたからね。足下がこれではおちおち流し撮りなんてしていられません。

2)橋が遠い!
相模大橋と相模川鉄橋の間は地図で見ると約200mあります。けっこう遠い。走る列車をディティールまできちんと写そうとすると300mmクラスの望遠レンズが必要となります。とはいえ、300mmでも被写体の速度次第ではそんなに難しくはないのですが...

3)列車が遅い!
実はこれがいちばんの問題かも知れないです。この鉄橋に差し掛かる列車は、上りも下りも走行速度が遅い場合が多いのです。下手をすると停車する場合もあります。いかに遅い小田急とはいえ普通に走っている区間なら1/45秒程度でもそれなりに流れてくれますが、相模川鉄橋を渡る列車は1/30秒でもどうかなぁ?と首を傾げたくなる状態。今回は1/20秒を多用していますが、さすがにちょっと手持ちの限界を超えています。

そんなわけで難易度高め。
何はともあれ流してみました。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L, Tv, 1/20, f14, ISO 200]
20000形RSE車。
わりと綺麗に止まりました。
え、デジでこれは絞りすぎ? 知りませんなそんなこと(笑)。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L, Tv, 1/20, f11, ISO 200]
JR371系『あさぎり』号。
これもうまく止まった!


[EOS-1Ds, EF300mmF4L, Tv, 1/20, f13, ISO 200]
50000形VSE車。
うーん、これは位置も止まり加減もちょっと微妙か;;;


[EOS-1Ds, EF300mmF4L, Tv, 1/20, f8, ISO 200]
8000形。
やや厚木駅側の位置で、顔が見えるようにちょっと角度を付けて撮ったらこんな風に。ほぼイメージ通りですが流し止め切れていませんね。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L, Tv, 1/20, f13, ISO 200]
5200形。
これは完璧にリサイズマジックです、2Lサイズでもブレまくり(笑)。

とにかく列車の速度が押し並べて遅いのでたいへん難しいです。
これと比べたら、伊勢原や秦野付近の田園地帯を快走する小田急を流し止めるのは全然簡単な話ですよ、ホント。

次回は、流した写真をもうちょっと。
だいぶ日が沈んだ空の下の写真をアップしてみたいと思います。

★★テンプレート編集に取りかかりました。見苦しいところがあるかと思いますが、しばらく(1ヶ月くらい?)ご容赦くださいませ★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする