くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

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■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

THE 提灯記事 from 日経トレンディ

2008-11-16 11:15:40 | カメラについての雑記帳
これまでいろんな記事を見てきましたが、中でも最強といえるであろう提灯記事を発見!
EOS 50Dで谷桃子を撮る――「クリエイティブ全自動」で肌色描写の実力は?

ここまで支離滅裂な文章をもってしてまで格差ラインナップを正当化しなきゃならないキャノンのデジタル一眼レフっていったい...正論だとは思うけど、問題はそういう事じゃないんですよ。
この記事、要は『50Dはプロでも十分使える性能なんだからシロウトがグダグダとネガキャン張ってんじゃねーよボケ!』と言いたいだけでしょう?
もうね、論点が完璧にズレちゃってるんですよ、キャノンとキャノンファンの間で。
グダグダ言ってるシロウトは、40Dや50Dの性能が実用上不足がない事なんざ百も承知なんです。その上でグダグダ言うシロウトが大勢いる本当の理由を、もうちょっと真剣に受け止めてみてはどうなんでしょうか、キャノンの中の人。

“プロカメラマン”と呼ばれる人は世の中にたくさんいます。
学校や結婚式場のプロカメラマンの機材はフラッグシップでない事が多いのは当たり前。そんなことは友人の結婚式に5回も出席すれば誰でも分かります。
プロこそ適材適所&コスト意識で仕事しているんだから、マニアックで高価な機材ばかりでないのは当然の話。ま、さすがに田舎の結婚式場カメラマンがキスデジを使っているのにはドン引きしましたが;;;
鉄道写真のプロカメラマンにもEOS 2ケタデジタルを使っている人がけっこう多いようですが、価格対性能比で考えたら納得の行く話です。“カネを稼ぐための道具”として割り切って見ればチープ感もパコパコも関係ないわけで...ま、趣味でやっている私にはとても耐えられそうにありませんが。

それにしても、この文章を書いた寺尾さんというライターは恥ずかしくないのかナと心配になります。
打ち合わせの席で、きっとこんな会話が交わされていたのでしょう。
『寺尾クンさぁ、「50Dと1Dで性能差がありすぎ」って騒ぐバカなマニアを黙らせてくれってクライアントから頼まれててね、申し訳ないんだけど「プロも50Dで十分」ってテーマでちょっと書いて貰えないかねぇ?』
ご苦労さまです。

この人、半年前にはこんな記事も書いたりしているから笑っちゃいます。
キヤノンEOS-1Ds MarkIIIで小林恵美を撮る――<第1回>その実写性能は?
ちなみに<第2回>は存在しないみたいです。
もしもこの記事で『EOS-1Ds MarkⅢは良いカメラだが、プロでも40Dで十分だ』と高らかに宣言していたら神なわけですが、当然ながらそんなことは決してなく(笑)、大仰に重くデカく高価でアホみたいに多画素のEOS-1Ds MarkⅢをこれでもかとばかり大絶賛しているのですから苦労しません。

それどころか1年前にはこんな記事も。
キヤノンEOS 40Dで矢吹春奈を撮る――被写体を遠ざけない“軽さ”
> 40Dは1Dsのシリーズに比べれば、シャッター音が軽く頼りない感じがする。
> 直観的な印象だが、シャッターボタンを押してから実際に露光されるまでの
> タイムラグが長く感じられる。思ったところの表情を捕まえられない。せっ
> かくの微笑みを、何度も逃すうちに、春奈さんも朝の疲れが出てきたようだ。
...どこからどう読んでも『40Dは仕事用には不適』としか読めないのは、もしや私の読解力不足ですかね?
40Dも50Dもその辺は変わらんはずなんですが、なぜ50Dだけあんなに絶賛できるのかお聞きしたいです。

まあ、この方はあまり持ち上げ方は巧くないみたいでして。
キヤノンEOS KissシリーズFとX2で辰巳奈都子を撮り比べ!
当然ここではキスデジX2を提灯しているわけですが。
> 待てよ。X2のレンズ付きで3セットなら27万円弱。
> 甘いものはしばらく食べられずダイエット効果抜群だ。
先生!
キスデジをそんな買い方する阿呆はいないと思います!

日経BPのWebニュース記事ですから多くを期待しちゃいかんのは分かっていますが、影響力の大きい媒体だけに気になってしまいます。
デジカメWATCHの伊達さんの“自腹主義”を見習って欲しいと思います。
コメント (2)
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