NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

リボレ店の、

2006年11月29日 | HOW"S GOING ON?
今日は音楽barめそっどに
イケベ楽器リボレ店のスタッフの
Sさん、Nさんが訪ねてくれた。
思いがけず嬉しかった。

Sさんには生徒の中でもお世話になった
ことがある人が多いと思う。
本当に自分を含めて長い間
お世話になっている。
なんとSさんとは
18年間の付合いになるというから驚きだ。

楽器屋さんって結構行きづらい、
とか店員の人が取っ付き辛い、
いう声を聞くのだが
Sさんを訪ねていけば安心だ。

この辺から(南行徳)のアクセスは
秋葉原というロケーションで
電車でも車でもとても楽だ。

EC

2006年11月26日 | HOW"S GOING ON?
クラプトンの初日後の武道館公演、
クラプトン全然元気で声も良く出ていた
ということだ。
控えめながらツボを押さえたプレイは
なかなかのものであったということだ。
レフティーのサポートギタリストが
元気がなかったということだ。

ギタリスト、音が決まらないと(心地よい音)
演奏が辛い。
早く演奏を終えて音をなんとかしたい
心境になる。
真空管アンプ等アナログな器機は
けっこう気まぐれな部分もある。
目盛りを昨日と同じにしたからといって
同じ音が出ないことだって多々あるのだ。

推察するのは難しいが
ひょとしてそんなこともあったのかな、
なんて思ったりもする。

回り込みの音

2006年11月24日 | HOW"S GOING ON?
ライブでギターの音を、
エレキもそうだが特に
ラインのエレアコ、エレガット
のモニターする際、
前にも書いたがスピーカー直の音は
耳に痛いアタッキーな線の細い音に感じる。

スピーカーから直を避けた
会場のPAスピーカーの回り込んでくる音
とかモニターの音をミクッスするようにすると
空気感のある、暖かい、柔らかい、豊くよかな
感じの音に聴こえて
プレイもしやすく気分がのる。

少し前に音響のKさんと話していて
あらためて認識させていただいた。
モニタースピーカーの位置、大切です。


EC

2006年11月22日 | HOW"S GOING ON?
エリッククラプトン、三年振りの
日本ツアーの真最中だ。
武道館初日に知り合いが
何人か行ったんだが
評判は良くない、
どころか最悪だ。
クラプトン自身に覇気が 感じられないというのだ。
サポートのギタリストは
なかなかのものであった
そうだが。

ウドーミュージックフェスティバル
のドゥビーはよかたな。

気持ち良い

2006年11月20日 | HOW"S GOING ON?
アコギにピックアップを付ける話をしていた。
ピエゾ、マグネット、メーカー云々・・・。
何をつけてもモニタリングを間違うと
気持ち良く弾けなくなる。

アコギの音を拾う、
なるべく高いレベルで拾えれば
再生もそれなりの結果が生まれると思うが
スピーカー直の音が耳を直撃すると
弾きたくなくなるほど固くて痛い音だ。