惑星はちょっとお休みです。
最近載せている惑星は、すでに書いているようにPOV-Rayというアプリで作っています。このアプリ、フリーなのですが、できあがる画像の品質は販売されているアプリケーションと遜色ないレベルのものも、やりようによって作ることができます。
ただテキストベースなのでかなり取っつきにくいのと、モデリングという点については非常に難しいのは確かです。
一方で、すごく単純な例でいうと「y=xのグラフに沿って球体を並べる」といったようなことは(少し慣れれば)とても簡単にできてしまいます。
冒頭の画像は球体を円周に沿って並べてみたものです。これをやるには三角関数を使いますが、ネットで検索すればオブジェクトを円周上に並べる方法も、結構簡単に出てくるので、やる気があれば何とかなります。
こんなふうに同心円を作ることも簡単です。
同心円の数を増やすとこんな感じ。同心円には見えませんね。
最近載せている惑星は、すでに書いているようにPOV-Rayというアプリで作っています。このアプリ、フリーなのですが、できあがる画像の品質は販売されているアプリケーションと遜色ないレベルのものも、やりようによって作ることができます。
ただテキストベースなのでかなり取っつきにくいのと、モデリングという点については非常に難しいのは確かです。
一方で、すごく単純な例でいうと「y=xのグラフに沿って球体を並べる」といったようなことは(少し慣れれば)とても簡単にできてしまいます。
冒頭の画像は球体を円周に沿って並べてみたものです。これをやるには三角関数を使いますが、ネットで検索すればオブジェクトを円周上に並べる方法も、結構簡単に出てくるので、やる気があれば何とかなります。
こんなふうに同心円を作ることも簡単です。
同心円の数を増やすとこんな感じ。同心円には見えませんね。