ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

挫折対決の行方、どっちがまた挫折?

2014-01-16 | 日記


子どもの頃の、大人たちの印象の一つは政治の話をよくする生物だということ。
そのほとんどはオスでしたけどね。
とにかく、おじさんたちはよく政治の話をしていました。

貧乏人は麦飯を食え? ふざけんな、このヤロー!
なんて酒飲んで息巻くおじさんがいっぱいいたりして・・・・。
でも、現実には何にもできないし、しない。

せいぜいが、選挙でその憂さを晴らす。
で、与党が負ければ、ざまあみろ~、とまた酒を飲んで怪気炎。
とにかくおじさんたちは政局がお好き、でした。

そういえば参議院議員の娘婿が上司だったこともあります。
この人も酒が好きでした。
虎ノ門で仕事をしていたので、春、愛宕山のてっぺんで花見。

ヘタな歌で、シクラメンのかおり、を何度も聞かされました。
カラオケなどまだ流行っていない時代、アカペラ・オンチ・ソング。
宴終って新橋の一升瓶ワインを飲みに・・・・。

そして仕上げは決まってお汁粉。
定かな記憶はありませんが、女性は一人もいなかったと思います。
老若のおじさんどもが、一斉にお汁粉を食う。
思い出しただけで、おぞましい光景です。

話が逸れました。
子どもの頃の環境のせいもあってか、わたしも政局好きのところが多少あります。
週刊誌記者なら、「挫折対決の行方、どっちがまた挫折?」の記事を書きたいところ。
むろん、都知事選の話です。

ご乱心の殿様の出現で、面白くなってきました。
かつて、よくわからない理由のまま、首相の座を9か月で降りた人。
片や健康問題で首相の座をこれまた短期間で降りた人。

直接の都知事対決ではありませんが、頓挫中の原発を巡る挫折者対決。
仲に入っているのが、これまた「抵抗勢力」一本槍の元ライオン首相。
原発推進派をまたもや「抵抗勢力」と決めつけて闘うのか・・・・。

電気料金の通知を見ていたカミサン。
1万7千円? ふざけるな~! 原発やめろ~! 東電ぶっ潰せ~!

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「屈託」は大人への道?

2014-01-15 | 日記


散歩する時はいつも公園の中を通り抜けます。
その一角にシニア向けの運動用具コーナーが作られています。
鉄棒や背筋用ベンチやコの字型の平均台など、5種類くらいあります。

そのコの字型の上を歩くのが日課?になってしまいました。
年寄りは身体のバランス感覚も鈍くなります。
そこを歩いてちょっとでもその衰えを防ごうという魂胆です。

いまのところ一度も落ちていませんが、いずれ落ちる日が・・・・。
そのコーナー、シニアではなく子どもたちがよく遊んでいます。
わたしがよろよろ歩くそこを走って渡って、さすがに身軽。

見ていると色んな遊び方を自分で考えて楽しんでいます。
そういう子どもたちには屈託というものがまるで感じられません。
自分にもそういう時代があったんだよな~、はるか昔に・・・・。

近頃、読んだ本に、こんなことが書いてありました。
教職員に国歌の起立斉唱を義務づける条例にちなんでの話です。
もともと国というものは自然物ではなく、作り物である。

子どもは国についてあれこれ考えたりはしない。
だから漫然とした気持ちのまま国歌を歌い、国旗に敬礼する。
ところが大人になると国は擬制だと知るようになる。

だから、自然に対する素朴な感情を、国歌や国旗に抱けなくなる。
だが、この屈託は市民的に成熟するための必須の過程である。
儀式で起立斉唱しない人たちは、まだ「屈託」のうちにあるのだろう。
それは処罰することではなく、気長に成熟してもらうことを待つしかない。

といったことを、屈託のない子どもたちを見ていて思い出したというわけ。
とすれば日々、屈託を抱えて生きているわたしもまだまだ未成熟人間。
自然のように在るがままに生きられるのが真のおとな・・・・。
わたしは死ぬまで偽のおとなでいるのでしょう。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やるなら着るな! 着るならやるな!

2014-01-14 | 日記


成人の日で思い出したことが一つ。
30年ほど前、ラブホテルを経営している知り合いから頼まれたことがあります。
「成人の日、手伝ってもらえないかな、おたくの奥さん」

何するの?
「お客の着付けをしてもらいたいんだけど・・・・出来るっていう話だったから」
ふ~ん、着付けできる人なんて、けっこういそうだけど。
「それがさ、その日ばかりはたいへんなのよ、あちこちで人の奪い合い」

へ~、そうなの? そんなに商売繁盛なの、知らなかったなあ。
「見ものだから、おたくも一緒に来ていいよ、見られる部屋もあるから」
面白そう~、でも、そういう趣味はないからね。
「いや~、今の若い子はスゴイわ、一見の価値はあると思うよ」

そういうおたくは、いつものぞいているわけ?
「いつも、ってわかじゃないけどさ・・・・たまにね、えへへへ」
みなさん、見られているんですよ、こういうスケベなやつに。

思い出すと、人生でいちばんヘンな知り合いが多い頃でした。
氏子のデータベース作りに励んでいた商売熱心の神社の宮司。
消防車のサイレンが聞こえると、必ず電話して場所を訊いていた建築資材屋の専務。

いつも違う車に乗っているディーラーの社長。
夜の酒場通いが大好きな禅寺の坊主、ホテルの跡取りのおんな好きどらむすこ。
いっぷう変わった女性やオカマたちなどなど・・・・委細は省略。

で、着付けの話に戻ると、カミさん曰く「面白そ~」。
でも、友だちと出かける先約があったようで「残念だわ~」。
「でも、恥ずかしくないのかしらね、わたしなら絶対にイヤだけど」

巷ではクルマ事故が多くなりつつある頃。
「乗るなら飲むな!」「飲むなら乗るな!」なんて言葉もよく聞かれました。
そこでカミさんいわく「やるなら着るな! 着るならやるな!」・・・・ごもっとも。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おとなになりたくなかった日・・・・

2014-01-13 | 日記


今日は成人の日です。
午後から出かけます、といっても成人式ではなく、団体内の会議。
毎月、第2月曜日の午後が定例になっている会議です。

ということは、1月は必ず成人式の日になるということ。
祝日の日に出てきてもらって申し訳ないですね~、しかも寒い季節なのに。
おまけに休日出勤手当などもらえないボランティア。

メンバーの皆さんのこころざしには頭が下がります。
いつかきちんとした対価を払えるようなNPOにします。
と思い続けてはいるのですが、なかなか世の中はままなりません。

いちばん規模の大きなパソコン教室に来てくれる人が2年連続の減少傾向。
それも前年比2割を超える減少ですから、アタマが痛い!
もっとパソコンやタブレット習いに来て~。
そうすれば懐も潤って日当も出せるようになります。
で、そのためには、何をどうすればいいかという会議なんです、今日は。

それはさておき、成人の日に話を戻します。
わたしの場合、成人式をやったのか、やらなかったのか・・・・。
記憶がほとんど無くなっています。

もしかすると、誰にも成人になることを祝ってもらっていないのかも。
いいんだもんね、大人になんかなりたくないもんね・・・・。
それで、いまだに大人になりきれていないのでしょうか。

70近い爺が、何をたわけたことを言っているのか。
カラダはもうがたがた、アタマも忘れものでできている感じ。
でも、気持ちだけは、自分で持てあますほどハツラツ?

3.5回目に近い成人の日。
何か新しいこと、面白いことやりたいよね~。
そうだ、いまさら成人になってもしょうがないから、聖人を目指そう!

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タブレット端末が増えてきたようです・・・・

2014-01-12 | 日記


昨秋から始めたiPad講座。
すでにiPadを持っておられる方が意外と多いという印象です。
お子さんからプレゼントされたという親御さんもいます。

教育の現場でもかなり導入が進んでいるようです。
一人一台のタブレット、教科書としての利用、反転授業・・・・。
子どもより先生や親がついていくのがたいへん、と時々話題になります。

平成22年度から始まったヒューチャースクール推進事業。
その報告書も昨春出ているのですが、まだ目を通す機会がありません。
自治体独自で推進しようという動きも各地で活発のようです。

学校授業でどんなIT機器が使われているか?
昨秋の調査では、82%がウィンドウズPCを使っているようです。
タブレットはどうなのでしょうか?
iPad33%、WindowsとAndoroidが各11%。

これから導入する機器もiPadの人気がいちばん高いようです。
その理由は、セキュリティが高い、使いやすい、管理しやすい、バッテリーが長持ち。
なるほど、評価はどこでも同じようです。

授業で活用する上での課題は?
導入や活用に必要な予算が無い、というのが断トツです。
続いて、専門スキルを持った人員がいない、教員にIT活用のスキルがない。

このあたり以前から何とかしたい、とは思っているのですが・・・・。
教員にIT活用の意欲がない、という割合が20%・・・・には苦笑。
教員も高齢化が進んでいるようで、新しいものは苦手?
企業でも同じ道を歩んでは来ましたが、いまはどうなのでしょう。

そういえばOECDの学力調査でも、IT活用スキルが低いという結果が出てました。
これは単にITを使うスキルというだけではありません。
ITをどう使っていけば教育効果が上がるか、というノウハウです。

そうなるとこれは技術的なスキルというだけではありません。
企画力、創造力などを含めた総合的な能力の問題になってきます。
意欲がない、などと云わずに、先生方にも頑張って欲しいものです。

公園のくさむらに小さな水仙の花がひっそりと咲いていました。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする