SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

押角日記

2007-07-18 20:17:00 | 鉄道
ということで前の日に千徳のファミマ屋敷で寝て、朝は岩泉線へ行くので5時ぐらいに出て、朝一の和井内便の前にロケハンがてら押角へ行ったのですよ。

押角駅ってね駅前から画像みたいな橋を渡って行くんですけどね、橋の欄干が片方ないんだけど川の流れは結構速いんですよ・・・。

でしかも橋を渡ったら梯子みたいな階段を上がるんですけどねそれがまた滑りやすいんですよ、そうして線路脇を歩いてようやくホームに着くんですよ。

でもってここは昔はスイッチバック駅だったので、数年前まで引込線が残ってたんですけどね、今はなんもないんですよ。
スイッチバック跡ってね引き込み線跡でもわかるけど、一番はっきりわかるのはね停車場中心標の位置ですね。
画像の右端に写ってる白い標識が停車場中心標です。

停車場中心標は停車場の中心を表す物で、基本的に場内信号機から場内信号機までか、停車場区域標から停車場区域標の範囲が停車場になるので、一部を除いてホームの中心付近に停車場中心がくるのです。
それで、一部の中にスイッチバックも含むんだけどね、スイッチバック駅はほとんどが急勾配区間に見られる線形なので、本線路に乗降場を設けずに平坦に近い引込線に乗降場を設置しています。
なので、基本的には本線と引込線の分岐に中心標がきます。ということは、押角も中心標の付近に引込線の分岐器があったことになります、まあ実際数年前まではこの場所に引込線が残ってましたからね。
中には本線上ではなく引込線側に中心標がある場合もありますけどね。

ちょっと話はそれますけどね、たくさんある鉄道に関する法律・規則の中でも、鉄道構造規則・鉄道運転規則・旅客営業規則だけでも知っていると意外と役に立ちますよ。
特に撮り鉄の人は前の2つを、乗り鉄の人は3つ目を知っていた方がいいですね。
全てを熟知する必要はありませんが、最近はプロでも理解できていないことが多いので、ある程度知っていればこっちが有利になるしね。
それに加えて業界の隠語(鉄道専門用語)も知っているに越したことはないですね。
自分も長年3鉄(もちろん旅鉄・乗り鉄・撮り鉄のことですよ)してますのでね鉄道係員より役に立つことも多々あります。
でもねみなさん、鉄道係員には危険行為をする者や指示に従わない者を、列車外又は鉄道敷地外に強制退去させる権利が鉄道営業法に定められているということだけは憶えておいてくださいね。
なのでみなさんも列車を撮ったり乗ったりする時は、係員の指示にはちゃんと従ってくださいね


さあさあ押角見物はこれぐらいにしておいて、そろそろ和井内方面へ戻らないと和井内行きが撮れなくなりますからね。
ちゃんと来るときにポイントも見つけておきましたのでね、とりあえずそこへ向かうとします。
じゃあまたね。

やっぱりSLって煙が・・・

2007-07-18 15:55:00 | 鉄道
命!(TIM風)

んで6月10日ですけどね、昨日寒河江の道の駅で寝たので朝は1往復ロケハンして、9時半にはポイントにいる予定だったんですけどね、起きたら9時半だった・・・、オイオイ。
ロケハンもできないから仕方なく東金井へダッシュで行って待構えたんですよ、そうしてやつがやって来たんですけどね、今日はさらにひどく汽笛の蒸気さえも出てなくて、気動車よりひどい・・・、これぢゃぁ電車ぢゃん!

それで仕方なく最上川橋梁へ先行したんですけどね、行く途中で直線なのに前にトロトロ走るやつがおったもんだでね、O/Dかけて抜いてったら後ろの車もゾロゾロ抜いてきた・・・。
そして最上川では今日はトラスで流そうと思ったんですけどね、やっぱりスッカスカ・・・。
そこから再び寒河江へ行って発車爆煙を狙ったけど、駅のすぐ北側の踏切から狙ったにもかかわらず撃沈だった。
もうね、発車してホームを外れてからちょっとしたらもうドレインを切り終わっとるのよ、んなアホなぁ。
それでそのまま左沢へ行って、またもや懲りずに発車爆煙を狙ったんですよ。
今日はポイントの先にある踏切の跡から撮ったんですけどね、300ミリじゃちょっと短かったけど結局のとこ撃沈でした。
そいでそのまま営業所へ戻って返却したら、今回の走行距離は332㌔でした、でもガスは満タン返しじゃないからリッター何キロかはっきりわからんけど、多分リッター15キロぐらいだと思う。
そうしてこれから盛岡へ行くので16:31の快速で仙台へ出て、仙台当始のやまびこ99号で盛岡へとぶっ飛んだのですよ、仙台総車の横を通ったときに初めてファステックを見ました。

新幹線の車内で某グループの某掲示板を見ていたら、メンバーの一人も偶然山田・岩泉線へ討入りしていて、もうすでに盛岡のホテルにいるそうなのですよ。
そんなこととは知らず、こっちはすでに盛岡駅前のニッポンレンタカーさん(←もうほとんど御用達です)で、借りて出発してました。

とりあえずは買出しで盛岡インターイオンへ行こうと思ったんですけどね、盛岡南イオンのほうが近いからそっちにしたんですよ。
そいでね、フードコートでご飯食べたんですけどね、そこにある讃岐うどんはなまるでは、かけうどんの小がなんと105円です。
で画像はね、入れ放題の天かすを入れすぎて汁を吸ってグダグダになったやつです。
分かっていても毎回やってしまいます、学習しない子ね~。


ご飯も食べて買い物もしたので、いざ宮古へ向けて出発進行、ナスのお新香!
R106ももう何回目ですかね、すっかり慣れてしまいましたよ。
まあ基本的に山道は好きですからね。
それでとりあえず区界で運転停車して、そのあとは宮古までノンストップでぶっ飛ばして、宮古市街に入りかけの千徳付近にあるファミマ屋敷の駐車場でこっそり寝たのですよ。

さあ明日はいよいよ岩泉・山田線で対決ですぞぉ。
明日はいろんな事件がありますのでね、お楽しみにぃ~!(どうでしょう後枠風)

・・・今回画像1枚しかなかったね、でも明日はたくさんありますからね。


♪汽車汽車シュポシュポ

2007-07-18 04:00:00 | 鉄道
はいお待たせしましたね。
画像が取り込めないというトラブルがあったので、ちょっと停滞してましたけどね、ようやく更新しますよ。


ということで、6月9日からですね。
10時からレンタを予約していたので9時半頃にホテルを出て、長~い(て言うほど長くないけど長く感じるんだよね)自由通路を通って駅前の営業所へ行ったんですよ、そいで手続きをしてから出庫点検するんですけどね、その時ね、ニッポンレンタカーさんがまた言いましたよ、「新車なんで傷はありませんので!」・・・、だからなんだ!、あのね、あまりプレッシャーをかけないようにお願いしますね。


それで出発して、昨日見つけておいた東金井付近のストレートのポイントへ行ったのですがね、やっぱり微妙ですなぁ。
列車は北山形を出たら撮影場所の先までロングストレートで、微妙に上り勾配なんですよ。
だからね、いくら平坦でも普通はちょっとぐらい煙吐くと思うでしょ?出てるのはね汽笛の蒸気だけ・・・、煙突からはなんも出てないの。
もう超スッカスカ、これほんとにSLか?って感じ、煙吐かずに走るカマは始めて見た。
でもってその後は羽前長崎でバカ停するので、その間に追抜いて速攻で最上川橋梁へ移動したんですよ。
この最上川橋梁はね、東海道本線旧揖斐川橋梁を1スパンだけ移設したものらしいのですよ。
これは歴史的価値のあるものだからね、SLと一緒に撮ろうということでやってきたのですがね、やっぱりやられましたね。
橋梁だから上り勾配を上って来るんだよ、しかもね駅を出てすぐだからそこそこダッシュしてくるんだから普通は爆煙だよねぇ?でもねやっぱっりスッカスカ、やる気あんのかこのカマは?
そんで寒河江で発車爆煙を狙ったけどね、煙はそこそこ出たけどドレイン切るのが早すぎて中途半端な画になってもうた。
その後は追っかけるつもり無く左沢まで行ったら駅の手前で追いついてしもうた。
でね、左沢の駅周辺はもうえらいフィーバーぶりで車停める場所も無かったから、役場の駐車場に停めて駅へ見に行ったらさらに人、人、人・・・。
それがこんなんですよ↓


それで返しまで1時間以上あるから、楯山公園へ俯瞰ポイントのロケハンに行ったけど、結構人もおったしなんか微妙だったから、駅で今度こそ発車爆煙を撮ろうと思って駅の裏側で構えて待っていたんですがね、画像のまんまですな。
撃沈ですわ。
上の画像は入換用のデイトー付きで、下のやつが発車の時ですよ。




そいで返しは途中では撮らずに山形駅へ直行して、マックスバリューの駐車場へ車を停めて買い物しがてら、ワシントンホテルのロビー階の展望スペースから霞城公園俯瞰で微妙ながら撮ったのですよ、でもね桜のシーズンはこの場所から撮るのもいいかもね。
てゆっかね、山形って運転怖いね・・・。
脇道から一停しずにビューンて出てくるし、信号の無い交差点で右折するときもその距離で行きますかってゆうぐらいすごい!でもね、一番すごいのはね交差点の手前とかにすごい表示があるのね、画像読めますかね?


あのね追突注意だって・・・。
あのさぁちゃんと前見て運転してるんだよねぇ?んじゃあ書く必要ねえじゃん!


そいでこの日はこれで撮影はおしまいですけどね、とりあえずもう一回左沢までロケハンへ行ってから、高畠へロケハンに行ったのですよ。

とりあえずR13をひた走って行きましてね、こっちは確実に飛ばせるとこ以外は普通に走っているのにね、後ろから抜いてきたい人が次々と来るんだよ。
そいでね途中で超ロングストレートで追い越し区間があったから、抜きたきゃ勝手に抜けと言いながらもそれなりにO/Dかまして爆走したら並走するだけ・・・、いつまで経っても並走・・・、なぜカーブで抜けて直線で抜けんのだ?こちとら100km/hそこそこしか出しとらんのに・・・。
そんでもって真っ暗だけどポイントをロケハンして、高畠の駅へ行ったら風呂があった・・・。
あること知っとったら入る気で来たのに、まあ今度来た時は入ろうかね。
でも高畠の駅舎ってラブホみたいだね・・・。


でもってこの日は土曜なのでエンタを見ないかんから、ダッシュで山形へ戻って携帯のテレビで見たのですよ。

で、この日は寒河江の道の駅でおやすミルクです。
でね、今日は編成は散々だったから明日の朝少しロケハンすることにして寝たんですけどねぇ・・・。
ということでみなさん今日はこれまでです。
また次回に続くつもりだ!ではビイバ~イ。(←ビイバ~イって知っとると結構アニヲタです・・・)