7000形シリーズ2枚目(最後)です。
2階に運転席のある車両、名鉄の他にも小田急ロマンスカーやJRのジョイフルトレインにもありますが、名鉄以外はみんな車内から運転席に乗り込みますが、名鉄のパノラマカーは外から車体に埋め込まれている階段で上がります。
実はこの階段、ちゃんと灯りが点いているんですよ。夜は真っ暗で足元が見えませんからね、点いてないと危ないですね。
パノラマカーの運転台は自分の世代には憧れの場所です。夢への階段ですね。
7000形・7500形共に検車区で運転台に乗らせてもらったことがあるのですが、外から見るとあんなに小さく感じる運転台ですが、実際に乗ってみるとすんごい広いです。運転席にも座りましたがこちらも全く窮屈な感じはしませんでした。
この運転席は製造当時大人気だったスバルの360(だったかな?)の運転席をモデルにしたそうです、なので、パノラマカー独特のペダル操作(減光・ミュージックホーン・電笛・空笛)は自動車を運転する感覚で操作できます。
運転台からの眺め、なかなか良いものでした。
パノラマつながりで、パノラマスーパーの運転台にも乗ったことがあります。
新岐阜へ回送で持ってきて折り返し特急になるパノラマスーパーは、展望席にある非常用の乗務員室扉を開放したまま来るので、それを狙って展望席から写真を撮っていたら、ちょうど運転士が来て運転席に座らせてもらった上に記念写真まで撮ってもらいました。
そう考えると昔は結構いろんな形式の運転台に乗せてもらったなぁ・・・。
'08,06/19 名鉄名古屋本線国府宮

2階に運転席のある車両、名鉄の他にも小田急ロマンスカーやJRのジョイフルトレインにもありますが、名鉄以外はみんな車内から運転席に乗り込みますが、名鉄のパノラマカーは外から車体に埋め込まれている階段で上がります。
実はこの階段、ちゃんと灯りが点いているんですよ。夜は真っ暗で足元が見えませんからね、点いてないと危ないですね。
パノラマカーの運転台は自分の世代には憧れの場所です。夢への階段ですね。
7000形・7500形共に検車区で運転台に乗らせてもらったことがあるのですが、外から見るとあんなに小さく感じる運転台ですが、実際に乗ってみるとすんごい広いです。運転席にも座りましたがこちらも全く窮屈な感じはしませんでした。
この運転席は製造当時大人気だったスバルの360(だったかな?)の運転席をモデルにしたそうです、なので、パノラマカー独特のペダル操作(減光・ミュージックホーン・電笛・空笛)は自動車を運転する感覚で操作できます。
運転台からの眺め、なかなか良いものでした。
パノラマつながりで、パノラマスーパーの運転台にも乗ったことがあります。
新岐阜へ回送で持ってきて折り返し特急になるパノラマスーパーは、展望席にある非常用の乗務員室扉を開放したまま来るので、それを狙って展望席から写真を撮っていたら、ちょうど運転士が来て運転席に座らせてもらった上に記念写真まで撮ってもらいました。
そう考えると昔は結構いろんな形式の運転台に乗せてもらったなぁ・・・。
'08,06/19 名鉄名古屋本線国府宮
