てぇことでぇ、いよいよ盛岡最終日でございますよぉ。
ということはキハ52との対決は泣いても笑ってもこれが本当に最後でございます。
52とは短期集中型決戦でしたけど、まあいろいろと良い思い出が残っておりますよ、ってまだ終わってねぇぞ!今から最終決戦だ!
まずは岩手刈屋ですな。
↓これがおとといですよ。
んでこっちが今日ね。
後光が射しておりますなぁ、ありがたいですなぁ。
時が変われば光景も変わるんですよ。
いつもの通学風景もちょっと違った感じでいい画をいただきました。
んで、茂市へ戻って683Dの発車を撮影後取って返して一路押角へと爆走しましてね、一応先行してはいたんですよ、そいで列車も大空転大会で多少遅れが出ると思っていたのでね、押角手前の工事箇所もダッシュをかけずに工事徐行で通過したのですよ、どうやらその間にあちらさんはこんな時に限って空転もなく定時で行ってしまわれて押角駅を目前に撃沈と相成りました・・・。ウググ。
再び茂市へ戻って684Dを撮影するんですけどね、待っている間になんかいい感じだったのでこんな画もいただきました。
684D撮影後、今日は落ち葉掃きがあるので第28閉伊川橋梁で迎え撃つつもりでダッシュで向かったんですよ。
現場に着いてスタンバっていたんですけどね、待てど暮らせど来ないんですよ。
だから落ち葉掃きはもう置いといてそのまま3648Dまで3時間待って撮影しました。
待ち時間があまりにも暇で、車のハッチバックに映った紅葉がきれいだったのでそれもパチリ
んでね、リアスが来る直前にババがしたくなりましてね、なんとか我慢してリアスを退治して、そのまま茂市のファミマへ駆け込みました。
とまあスッキリして一路盛岡へと返して上米内でのキハ52&落ち葉掃き交換を撮りに行きますよ。
その前に小噺を一つ。
相変わらずペースの速いR106を走っていましてね、松草の手前で前にトラックがいたんですよ、速度は法定ぐらいで走ってて別に遅いわけではないんですよ。
でもね、とりあえず抜いときますかって感じで区界のロングストレートで抜きをかけたんですよ。アクセル踏込んでO/D入れてね横に出たんですよ、でもね、速度が上がらないんですよ、踏み直しても上がらなくてね対向車も接近してますのでね、仕方なく減速するのにO/D解除してシフトダウンしてもエンブレの効きが悪いんですよ。んなふうになったらね、こちとらプチパニックですよ。どうしょうもないからブレーキ踏んで減速しておとなしく元の鞘に戻ったって感じですな。未だに原因不明です、加速もしん、減速もしんてどうすりゃいいんぢゃ!
ま、気を取り直してまずは盛岡南イオンへと参りましてお食事でございます、腹が減っては戦はできぬと言ったところでしょうかね。
ここへ来ると必ずはなまるでうどんを食べます。
腹ごしらえもしたところで上米内へ行きましたらね、何故か駅員さんがまだおりましたよ、落ち葉掃きの交換があるからでしょうかね?
んでね、着いた時は駅名板が電灯に照らされていい感じだったのでね、交換の撮影後にでも撮りましょうかと思っていましたらね、なんと帰りにはもう電灯が消えておりました。
肝心の交換ですけどね、こちらはもう空の色に助けられたって感じですかね、ブルーモーメントのいい色をしておりましたよ。
撮影後営業所へ返車をしてトリップを見ましたらね、走行㌔599km、・・・、あと1km・・・、なんか中途半端ですな。今回は夜ごはんの買い物を宮古で済ませたのであれでしたけどね、当初は盛岡~宮古を2往復の予定でしたからね、そうなると700~800kmは走ってましたな。599km走行42.3リッターで14.1km/Lでした。
さ、そんなことで今日は仙台からお馴染みのニュースターさんに乗りますのでね、仙台へ移動しますよ。
予定では高速特急のアーバンを使う予定でしたけどね、結局のところ在来線で仙台へ行きました。
一ノ関では455が701と並んでおりましたよ。
仙台ではいつものように松屋でごはんを食べてから、ニュースターの人となりまして一路東京へと向かいますよ。
今日はセレガFDです。ガーラの方が乗り心地はいいんだけどね。
ニュースターさんの人となりとうとうキハ52との対決は終わってしまいましたなぁ。
ま、良いことも悪いことも良い思いでとなりいつまでも忘れないですよ。
さあ次回は東京から帰路についてようやく完結ですぞ。