SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

バースデー登山上り編

2009-08-26 22:37:00 | 屋久島修行
さて、お待たせしましたね、バースデー苦行・・・、もとい、バースデー登山の詳細です。

今年のシャトルバス券は、往復で1,800円です。
去年は800円ぐらいだったんだけどねぇ。

ま、今年は復券を失くさないようにしましょうね。
そして、↓が今年の行程表です。

去年の結果を踏まえ、それなりの余裕時分も組込んだ改正版です。
予定所要時分も去年より30~40分ほど短縮していますが、果たしてどんな結果になるやら・・・。

さあそれじゃあ今年も順に見て行きましょうかね。
途中一部の画像はデータ容量削減のため去年の画像を使いまわします。


さて、8月24日4:00予定より15分ほど遅れてホテルを出発しました。
そのおかげで朝一のバスは満席で乗れず、朝二のバスで登山口へ向かいました。

5:40 予定より15分遅れで登山口へ到着しました。
今回はホテルを出る時に、お弁当を受取るついでに登山届を出して、屋久島署へFAXしておいてもらいました。
5:50 当初予定より10分遅れで荒川登山口を出発です。
それでは、縄文杉へ向けて・・・、
小林製薬の糸ようじ!
あ、どうでしょうネタなんでね、分かる人だけでいいですよ。
わかんない人は気にしない方がいいですよ、どうでもいいことですからね。
んじゃあしゅっぱ~つ!

ちなみに、各所の計時は、10分延の行程に対する計時です。
ま、最終的には・・・、て感じですが。


登山口を出発して最初の橋を渡ると、行程唯一のトンネルを通ります。
後ろを歩いていたガイドさんの説明をチラッと聞きましたらね、花崗岩の露天掘りだそうですよ。
トンネル内はセンサーライトが点いてますが、あんまり明るくはないです。

小杉谷 6:29通過 6分早通


楠川分かれ 6:51通過 9分早通   (画像は去年のです)

三代杉の直前

木漏れ日が漏れ、日が差していたので振り向くとこんな画がいただけました。
清々しくてありがたいですなぁ。

三代杉 6:58通過 7分早通

三代杉を通過すると、ショートカットポイントがあります。

トロッコの線路は右へカーブして行きますが、中ほどの階段を登って行くと約5分カットできるそうです。
実際そんなに短縮できてないような気がしますけどね。

ショートカットしてしばらく歩くと線路際に杉が一本立っています。

が、さりげなく建築限界ギリギリのような気がします。
いくらナローのトロッコって言ってもこのギリギリさはないだろ?

そしてさらに歩いて仁王杉のちょっと手前。

今度は落石注意だって。
左側はね、結構すごい事になってましたよ。

仁王杉 7:31通過 9分早通

大株歩道入口 7:45-55 15分早着20分早発 休憩・給水

相変わらず湧き水が勢いよく垂れ流しになっておりますな。
今年もここで水を給水です。
10分休憩して、いよいよ山へと分け入ります。

翁杉 8:06通過 29分早通
おじいちゃんは相変わらずお元気そうでしたが、なんでこんなに早通なんだぁ?

ウィルソン株 8:11-25 34分早着25分早発
登山口からだいたい2/3ぐらいですかね?残り約1時間程度です。

今年は祠のお供えは三岳ではなく、太古屋久の島でした。
そして今年のもう一つの登山の目的・・・、

それは、ハートの切り口を見ることです。
恋愛成就するかもね。

さあさあさあ、ここまでは順調に登ってまいりましたな。
今年もそんなにハイペースで来たつもりはないんですけどね、なぜか大幅に早通してしまいますな。
電GO!だったらペナルティーの嵐ですな。
ウィルソン株を出発してから大王杉までは、何本か長い上りの階段があります。
上ったり下ったりを繰り返していたら、足が去年以上にしんどくなってきました。
まあ、車ばっか乗っとるもんだで運動不足だから当たり前ですわな。
ま、それはまだいいとしても、なぜかすんごく吐き気がしてきたんですよ。
もう意味分からんくてね、足はしんどいは吐き気はするわで、精神的にやられましたね。
あぁ、このままもう帰ったろうかって何回も思いましたよ。
だってね、下りの人と行き合うわけでもないのに立ち止まったり、挙句の果てには大王杉へ行く間で一回座り込んじゃったしね。
ほんと、ウィルソンから大王様までの上りが今回の登山で全てにおいてしんどかった区間でした。

大王杉 9:00通過 35分早通
あんだけしんどかったにもかかわらず、早通時分が増えてますな。
不思議なもんです。
別にそんなによけ余裕時分取っとる気はないんですけどねぇ。

さて、大王杉を過ぎて2・3分。

世界自然遺産登録地域の看板です。(これも去年の画像)
これが出てくると夫婦杉は目と鼻の先です。
それにしてもね、この看板を見てちょっと安心しましたね。
まだまだ道のりは険しいですけどね、あと30分ですから、もう着いたようなもんですわ。

夫婦杉 9:05通過 35分早通
相変わらず仲睦まじいお姿でございますなぁ、羨ましい限りでございます。

さああと30分!気合入れて行きましょうねぇ。

まあ、この30分間の道のりも、結構上ったり下りたりの繰り返しなんですけどね。

縄文杉 9:35着 35分早着

途中挫折しかけましたが、今年もなんとかご挨拶することが出来ました。
相変わらずお元気そうで何よりでございますな。
画像はワイドバージョンで。


さあさあさあ、上り編はここまでです。
次は、ご挨拶編です。
デッキではねぇ、結構面白かったですよ。
じゃ、次回をお楽しみに。


平針コース

2009-08-26 14:36:00 | 
いやぁ~、いつ見ても広いですなぁ。

津島自動車学校のコースが狭すぎたから、本免で来た時はビックリしたもん。

津島のコースなんてホームストレッチは少しカーブしとるし、バックストレッチは40km/h出すのが限界だったもん。

本免の時は抽出で走りたかったんですけどねぇ・・・、なんか走れる方法はないんですかねぇ?
走りたい・・・。

さて、雲行きも怪しくなってきたから、帰りも東名阪でバビュンと帰りましょうね。
じゃ、解散。



食堂

2009-08-26 14:15:00 | 食(ほとんどラーメン?)
ジョージアヴィンテージを買ってすぐ帰るつもりだったけど、食堂の前を通りかかったらラーメンが気になってまったから食べてくことにしました。

本免で来た時は、極度の緊張でなんも食べれなかったもんね。

野菜たっぷりでなかなかうまいです。



平針

2009-08-26 11:50:00 | 
約3年ぶりに来ました、愛知県警察運転免許試験場、通称平針。

免許の更新とはいえ、あんまり来たくはない場所ですな。

次はまた3年後ですな。

てことでですねぇ、昨日夜中にブログを更新しようと思ってたんですけどね、三岳さんに酔い潰されてあえなく撃沈しちゃいましたのでね、今日の夜やれたらやります。
それまでお待ちを。



乗継ミュー

2009-08-25 18:07:00 | 鉄道
はい、てことでね、神宮で津特に乗換えます。



昔の乗り継ぎ券は500円だったけど、去年ぐらいから通し料金になりました。
ケチな名鉄にしては太っ腹ですな。

さて、到着フロアから名鉄の改札へ行く途中で空港バスを見て、どうせ津特は河和発だで空港バスで半田へ出てもいいんじゃねぇ?って思ったけど、運賃は高くなるし乗換が面倒だからおとなしくミューで神宮へ出ました。

今回は軽子ちゃんは津島駅でお留守番なので、いつもみたく特急で帰っても藤浪へ戻る必要がありません。

帰ったら頑張って今回のダイジェストを書きましょうね。

はい、ひとまず解散。