つれ:「5歳から義務教育だ小中一貫校制度化で統廃合促進だと学制改革の動きが活発で、水戸市じゃ園児・児童へのオール・イン・イングリッシュ授業が始まるほど文科省さんが英語教育には力を入れてるのに、道徳の教科化は依然として異論が多いみたいだねぇ」
ズレ:「数値評価に馴染まないから教科としないてな屁理屈こそ唐変木っぽいけどよ」
つれ:「今後も数値評価はしない特別の教科って位置づけらしいよ」
ズレ:「てやんでぃ、むしろしっかりテストして文系理系を問わず必須入試科目にするくらいでなきゃ道徳教育の失われた70年は埋まりゃしねぇぜ」
つれ:「センター試験も廃止を含めて要検討てな話も出てるし、正に教養科目として採点対象にする意義はあるかもねぇ」
ズレ:「人としてのありようは孔子先生の頃には既に言い尽くされてるんで、コミュニケーションの要諦は人間力なんだからツールに過ぎない英会話なんぞより論語素読でも試した方がよほどタメになろうてもんでぃ」
つれ:「今や国の指導者層からして論語読まずの論語知らずっぽいからねぇ・・」