先週末はカシオペア信州にも秩父夜行にも出撃せず、自室に籠もってひたすら昔の写真をデジタル複写していました。
デジタルカメラによる複写はスキャナーに比べると短時間で効率良く出来ますが、RAW画像が貯まる一方で現像が追いつきません。
そんな訳でここ二日ばかりはRAW現像に時間を割いていて、二日続けてブログ投稿をサボってしまいました。m(__)m
デジタル複写した中から、今日は分かる人には分かる日付ネタです。(笑)
4次型C57で唯一小工式デフを装備した196号機、一番好きな罐でした。
日南3号を牽いて大淀川を渡るシーンを3枚掲載です。(1枚目は再掲ですが、それ以外は多分初めてです)
日豊本線 宮崎~南宮崎
1211レ日南3号、C57196
1973年11月21日撮影、原板は35mmポジ
デジタルカメラによる複写はスキャナーに比べると短時間で効率良く出来ますが、RAW画像が貯まる一方で現像が追いつきません。
そんな訳でここ二日ばかりはRAW現像に時間を割いていて、二日続けてブログ投稿をサボってしまいました。m(__)m
デジタル複写した中から、今日は分かる人には分かる日付ネタです。(笑)
4次型C57で唯一小工式デフを装備した196号機、一番好きな罐でした。
日南3号を牽いて大淀川を渡るシーンを3枚掲載です。(1枚目は再掲ですが、それ以外は多分初めてです)
日豊本線 宮崎~南宮崎
1211レ日南3号、C57196
1973年11月21日撮影、原板は35mmポジ
1211レが日付ですね。
国鉄時代、行先ごとに、特急列車、急行列車の愛称があって、楽しかったなぁ。
ボイラーの太さ以外はC59ですね。
急行牽引は格好良いです。
C57が牽く定期急行、撮りたかった!
オロ11が2両に、オハネ12。マニとナハ10系ハザ3両。
小学校6年だった当時、遠征も叶わず雑誌の写真を眺めては遥かな日向路を思い描いてました。
貴重な写真、ありがとうございます😊
列車番号が1211で撮影したのが11月21日、逆向きですね。(笑)
当時の日豊本線の時刻表を見ると、「錦江」とか「えびの」とか「みやざき」とか、愛称付きの列車が沢山並んでいますね。
四次型は正しくC59を一廻り小さくした感じですね。
九州では日南3号、北海道では大雪5号と、最後の蒸機牽引急行を見られたのは幸運でした。
蒸機牽引で復活したのは短期間でしたが、何度か巡り逢えました。
小学生では親同伴なら別ですが、一人あるいは友人との遠出は難しかったでしょうね。
それにしても、おませな小学生だったんですね。(笑)