相変わらずのネタ不足につき、またまた古い写真から日付ネタです。
2月4日で204号機...はC11とD52を撮っていますが、ブログには多分初めて掲載のコマでD52です。
この時のフィルムはカビだらけで、一所懸命レタッチしましたが...
函館本線 長万部~中ノ沢
1354レ、D52204
1971年8月30日撮影、原板は135ポジ(KR)
2月4日で204号機...はC11とD52を撮っていますが、ブログには多分初めて掲載のコマでD52です。
この時のフィルムはカビだらけで、一所懸命レタッチしましたが...
函館本線 長万部~中ノ沢
1354レ、D52204
1971年8月30日撮影、原板は135ポジ(KR)
列車は、冷蔵専用列車でしょうか。
前の方は、北海道らしく、レムが連なってます。
気づいた時には留萌本線だけでしたから、仕方ないですね。
カビ取りのレタッチはかなり根気が必要な作業で、いまだやり終えないままの画像があります。(笑)
家の前を通る小名浜臨港時代の貨物列車のように新旧の冷蔵車が連なる列車は見ごたえがあります。
88~93年の函館勤務時の3年間、長万部町の地区担当でしたが、D52やC62がたたずんでいた
71年8月(8~10日)とは駅の構内、周辺が様変わりでした。現在はさらに、、、
今回も同じ月に渡道していたようです(笑)
北海道では白い貨車を連結した貨物列車を沢山見ましたね。海産物でも運んでいるのでしょうか...
D52は大きな機関車で、遠目にも直ぐに分かりました。
D52が何時まで走っていたのか良く判りませんが、キネ旬の蒸気機関車の配置表では、1973年の五稜郭に5輌、1974年時点では1輌(202号機と書いてあるが204号機の間違い?)となっていますね。
仰る通り最後の1輌だったのかも知れません。
留萌本線はD61ですね。(^^ゞ
D52はご覧になっていませんか?
カビ、ゴミ、フィルムの傷みなど、酷い物は1枚で半日掛かります。ソフトウェアがサクサク動かないのもストレスの一因です。(笑)
青い客車はどうやらそのようですね。
この時は大学生で夏休みの最後の頃でした。またまた同じ頃でしたか。(笑)
自分も数年前にカシオペアなどを撮りに長万部に行きましたが、やはり大分変わっていましたね。でも少しは昔の面影がありました。
有り難うございます。流石詳しいですね。
202号機は遇ったことがない罐でした。