趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

重連の魅力/栗丘発車

2019-10-19 07:00:00 | Steam at random
 昔のネガやポジをデジタル複写していて、機関車が二輌連なった所謂重連の写真が沢山出て来ています。
 前回掲載したEF58重連の写真は人気がありましたので、重連写真を暫く続けて見ようかと思います。(EF58の方に人気があったのかも知れませんが...)

 電気機関車のみならず、蒸気機関車やディーゼル機関車、あるいはその両方が先頭に立つ写真、順不同、新旧取り混ぜ再掲も含めて(画質は向上しています)、何処まで続けられるか自分でも楽しみです。
 
 先ずは蒸気機関車、室蘭本線の栗丘駅を発車するD51重連です。
 10月半ばの北海道は気温が低く、雨が降っていることも手伝って非常に良い煙でした。
 ただ、710号機は夕張線でも重連の先頭に立つ姿を撮影していますが、煙室扉の塗装が傷んだのか?白茶けていて残念だった覚えがあります。


 室蘭本線 栗丘(~栗沢)
 221レ、D51710+D51467DH
 1974年10月14日撮影


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重連 (枯れ鉄)
2019-10-19 10:00:49
D51クラスの重連の出発シーンは迫力があります。
”重連”という響きには、今もワクワクします。
これが蒸機ともなると、格別です。
加太越の後補機を見ながら、なんで前に付けてくれないのなどと、乗員や効率を考えずに思ってました(笑)
返信する
華やかかりし頃 (郷愁紀行)
2019-10-19 15:37:46
良いですねぇ! D51重連の発車風景、
以前同じ列車を撮っていましたのでコメント頂いておりました。
我々が出来るこれが究極のデジタル化でしょうね。
元がよろしいから余計に値打ちがあります。あー展示会行きたいです(o^―^o)ニコ

小生など・・・・ゆっくりやっていきます。(^^; 
返信する
懐かしい (tamura)
2019-10-19 21:14:44
この頃、室蘭本線の栗丘あたりは客レも有り人気でしたね。
少しカーブした駅ホーム、おぼろげながら記憶にあります。
私も同じ年の2月に行きましたが、重連は撮っていません。
煙室扉、モノクロだとさほど気になりませんね。
返信する
Re:重連 (佐倉)
2019-10-20 08:14:32
枯れ鉄さま

 関西本線ではイヴェントでD51重連が走ったこともありましたね。
 前に付けるか後押しにするか、どういう基準で決まっていたのか...
 トンネルのある区間では、後補機が煙たくなるので前付けとかいう話も聞いたことがありましたが...
返信する
Re:華やかかりし頃 (佐倉)
2019-10-20 08:23:36
郷愁紀行さま

 写真展開催中に、お孫さんに面会、という口実で上京されれば...(爆)
 昭和49年のダイヤが無いのですが、48年だと221レはC57単機牽引になっていますね。その前の820レがD51重連ですので、列車番号が変わったのか...
返信する
Re:懐かしい (佐倉)
2019-10-20 08:28:48
tamuraさま

 最後まで蒸気機関車が活躍していた路線で、栗沢~栗丘~栗山と同じような名前の駅が続く場所でしたね。(笑)
 左手の少し下がったところに小さな駅舎があり、そこで雨宿りした覚えがあります。
 2月だとダイヤ改正前、221レはC57単機牽引ではなかったでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。