いま話題のTBSの水戸黄門はビデオ収録である。
これはスポンサーを考えればいたしかたないことである。
そのかわり、この番組の提供会社は映画を撮影できるビデオカメラを開発している。
だけれども、水戸黄門は、かって16mmフィルムで撮影されていた。
撮影は京都東映であり、時代劇の主流中の主流であった。
放送局の人の話だと、この番組の再放送の視聴率は大変高いそうだ。
この番組は、おじいちゃん、おばあちゃんの心を確実につかんでいる。
政経塾の隆盛を見るにつけ幸之助氏の炯眼には驚くばかりだ。
レンタルビデオ発展の元となったVHSが軌道に乗ったのも、幸之助氏が自社開発のビデオに固執せず、子会社が開発したVHSを選択したからだ。
当時の家庭用ビデオデッキのなかでVHSだけが標準モードで、2時間映の画が収録できた。ほとんどの映画は2時間以内におさまるからレンタルビデオにとっても好都合だった。ビデオデッキは標準モードでなければ互換性が取りにくく、もうひとつのビデオ規格の衰退の元になった。
ハイビジョン用DVD規格にも耐久性の視点がほしいところだ。
また今日の大河ドラマのご当地主義は、この番組がはじめたもののようだ。
JNNのネット局があるところには番組中で黄門様が必ず歩いていかれた。
現在も京都東映でビデオ撮影されているが、私は質感の点ではフィルムの方が好きだ。
これはスポンサーを考えればいたしかたないことである。
そのかわり、この番組の提供会社は映画を撮影できるビデオカメラを開発している。
だけれども、水戸黄門は、かって16mmフィルムで撮影されていた。
撮影は京都東映であり、時代劇の主流中の主流であった。
放送局の人の話だと、この番組の再放送の視聴率は大変高いそうだ。
この番組は、おじいちゃん、おばあちゃんの心を確実につかんでいる。
政経塾の隆盛を見るにつけ幸之助氏の炯眼には驚くばかりだ。
レンタルビデオ発展の元となったVHSが軌道に乗ったのも、幸之助氏が自社開発のビデオに固執せず、子会社が開発したVHSを選択したからだ。
当時の家庭用ビデオデッキのなかでVHSだけが標準モードで、2時間映の画が収録できた。ほとんどの映画は2時間以内におさまるからレンタルビデオにとっても好都合だった。ビデオデッキは標準モードでなければ互換性が取りにくく、もうひとつのビデオ規格の衰退の元になった。
ハイビジョン用DVD規格にも耐久性の視点がほしいところだ。
また今日の大河ドラマのご当地主義は、この番組がはじめたもののようだ。
JNNのネット局があるところには番組中で黄門様が必ず歩いていかれた。
現在も京都東映でビデオ撮影されているが、私は質感の点ではフィルムの方が好きだ。