新型エブリィ DA17V:バージョンUPへの道

できる事から少しづつ、自分好みに仕上げる事での満足感。

★新型エブリィーDA17V、ドアハンドル同色化への変更 Vol.1

2015年03月27日 | DA17V
今日は、DA17Vのドアノブ交換をしてみました。

ドアノブ交換???、どんな車でも最初から付いてくのでは?とお思いのあなた!その通りです。

ですが所詮はバンなので、ただ付いているだけなのです

普段使用する頻度が高いところをに、チョッとだけ手を加えるとそれはそれでよくなるのです。


という事で、交換前はこちらです。


シルバーのボディに、黒のそれではいかにもとなりますね。



問題は同色のそれが、純正部品として存在するか?どうかです。

DA17Vのカラーは、ホワイト(26U)・シルバー(Z2S)・ブラック(ZJ3)の3色のみです。

この中でワゴン(DA17W)に設定のあるのは、ブラックとシルバーとなります。ホワイトはパールホワイトとなります。

ワゴンになると、基本的にドアノブは同色となります。つまり、これを利用するわけです。


まずはフロントのそれから。こちらは単純にワゴンのそれを購入します。

純正部品番号は、82801-81A50-Z2S(右)、82802-  〃   (左)となります。

今回はフロント用のみ、他車(スズキワゴンRのもの)の中古品をヤフオクでゲットしました。

続いてリヤのそれです。

DA17W用であればどれでもいけるかというと、そうではありません。必ず、JPターボ用のモノをゲットしなくてはなりません。

PZやPZスペシャルのモノでは、ドアノブ本体に”リクエストスイッチ”が付いているからです。

当然DA17Vには不要のものですから、それ用を選ぶ必要はありません。

そこで用意するのは、82830-64P10-Z2S(右)、82840-  〃  (左)となります。

これらを事前に準備して、

ドア表面に養生をして、交換します。

リヤのそれを外すには、内張りを剥がさなければなりません。これが結構大変ですが、上手くやれば半ドア状態から内張りを剥がす事もできます。

運転席側と助手席側の内張りは、簡単に剥がせます。


そして…この様になりました。



これだけでも、グッとよくなったでしょう!!

最後にリヤハッチのそれです。

こちらも注意が必要です。ワゴン用のそれには、全てリクエストスイッチが付いてしまっているのです。(各グレードすべてに)

これは頂けません。そこでそれが付いていないものを探してみました。

さすがスズキ自動車ですね。この辺の部品は全て使いまわしのようです。よって他の車種用を利用します。

同じ型でリクエストスイッチのない物は… ありました! 現行型のワゴンR用です。

こちらも上級グレードにはリクエストスイッチがありますが、一番下のグレード(FA)にはそれが付いていないのです。

これを利用します。幸い、Z2Sもあるのでこれでバッチリとなります。

因みにこのグレードには、ホワイトの26Uもあるので、ホワイトを購入の方はこちらを流用できます。但し、F・Rドア用は未確認です。

純正番号は、82850-50M00-Z2Sとなります。

それぞれの部品番号最後の部分に、お乗りの車種のカラーコードを入れれば、多分OKでしょう。

そしてリヤハッチも完成しました




あとは暇をみつけて、ピラーのブラックアウト(カーボンを予定)とワゴン用のガーニッシュドアセンターレールを取り付けます。

共に純正部品もありますが、ピラーは自作でレールのみ純正部品を使用します。

部品番号は、77120-64P50-Z2S(右)、77130-  〃  (左) 各¥6850-となります。

取付には加工が必要です。(ポン付けではありません。念の為)


その他、よく行う手法としてフロントのバンパーをワゴン用に交換する場合です。

こちらも基本的にはできそうですが、バン用と比べると部品点数が多くなりますので注意が必要です。

またカラーは、Z2SとZ7T(パールホワイト)以外はプライマリーからの塗装となります。(最初からの塗装ではありません)十分注意してください。

気になる部品番号は。

・71711-64P50-Z2S フロントバンパー ¥32500-

・71771-64P50-5PK フロントバンパー・ロア ¥8150-

・71740-64P50-5PK グリル・ラジエター ¥3600-

・71751/71761-64P50-5PK フォグランプカバー左右 各¥750-

以上、参考までに。

★新車購入:今回はスズキエブリィバン(DA17V)です><

2015年03月23日 | DA17V
=近況報告=

先日より始動している作業車のお話しを少し。興味のない方はスルーしてください。

少しマニアックなところが御座いますので…



今月12日に納車となり、突貫工事で仕上げていきました。

何はともあれ、ハシゴを積めなければ仕事にならないのでルーフキャリヤは必需です。

ところがキャリアメーカーからは未だ発売になっていません。(3月中には発売になるという事でしたが、未定)

前車のモノを使用できればよかったのですが、である事が判明。

期日が迫っているので仕方なく純正仕様のモノを選ぶハメに… 滅茶高くつきました。。。

その後室内に仮装を施し、何とか仕事のできる状態に。まだまだ未完成ですが目途もつくようになってきました。


そんな中、17日の振替休日を利用して少しだけ手を加える事にしました。

今どきのハロゲンバルブでは暗すぎるので、最近流行の”LEDヘッドライト”へと変更します。

それに伴い、ウィンカー球とポジション球も交換します。

DA17Vのヘッドライトを外すには、F-バンパーを外す必要があります。

無理をすれば外さず作業もできるのですが、安パイで進めていきます。


昨今の車は、ビス留めよりもクリップ留めの方が多いのです。

今回もご多分に漏れずその様な仕様となっていました。細かいところは省きますが、上部とF-フェンダー部および下部にあるそれらを外すと。

フロントバンパーが外れました!!


ここまでくれば〆たもの。

左右のライト-ASSYを外していきます。

留まっている箇所は、大まかに3カ所。


上下とF-フェンダー側。

このF-フェンダー側が、バンパーを外さないと外せないのです。。。

上部はクリップとビスで


内側はこれ!


そして問題のフェンダー側


あとはライトを外して、H4Hi/LoのバルブとLED-ASSYを交換するだけです。

今回は、3面発光タイプのそれに変更しました。


ポジションもLEDとし、ウィンカーはステルスタイプとしました。


LED、なかなか明るく変更した甲斐があります。これからはHIDではなく、LEDの時代ですね。

瞬時に点灯するところがです。


次回は、同色ドアハンドルへの変更です。お楽しみに…