世の中の進み具合は早く、2018年も既にゴールデンウィークへと突入しました!
この間、何もしていなかったわけではないのですが、ネタ切れの為悶々と過ごしていたのかもしれません。
そんな中仕事で遠出をした帰り道に、以前変更した“純正HIDライト”を点灯する事になりました。
今回はその時の事を綴っていこうか?と。
DA17VにDA17Wの純正HIDライトを取り付け、外観上はそこそこ満足していたのですが、実際に中身はどうなのか?と
バーナーのみ純正から社外品に換え(4000K~9000Kへ)夜間走行をしてみたのですが…
これがどうでしょう? あまりに暗い事が判明したのです。レンズカットのせいなのか?バーナーのせいか?
またまた純正バラスト(35W)のせいなのか?
正直、H4のLEDの方が断然明るかったと思われます。これでは大枚をはたいて変更した意味も無いので、何とかしなければと
ただこういう時に限って、時間が有りません。
とりあえずどうするかを考え、フィリップスの本物バーナーを選択する事にしました。
現在のモノもフィリップスと謳ってはいますが、どうも胡散臭いので(ヤフオク購入なので)正規品を探す事にしました。
バーナーの種類は“D4R”で次にケルビンを選択しますよね。ただここで注意があります。
単純にケルビン数の高いモノを選ぶと、明るさはかえって落ちてしまうのです。
今回はあくまで明るくする目的があるので、ファッション性(蒼白い光)は二の次としました。
ケルビンの他に、ルーメンという表記があります。これができるだけ高いモノの方が明るいという事になります。
という事で、本物のフィリップスの中からこちらを選んでみました。
なんでも、モデルチェンジの時期の様で、見つけるのに苦労しました。
左が現在のモノで、右が本物です。
右にはPHILIPSの表記がありますが、左にはそれがありませんね。やはり怪しいです>< だいたい9000Kが存在するのか?
そして時間が取れたので、本日決行する事にしました。
バーナー交換するには、ライト本体を外した方が無難です。面倒ではありますが、作業性を重視します。
いつもの様にフロントバンパーを外して、あっという間にライトを脱着しました。
そしてバーナーを入れ替え、既存のモノと比べてみます。
左が9000Kで、右が6200Kです。
違いは色温度でしょうか?9000はやや青く、6200は白っぽいですね。これが明るさの違いとなるのでしょうか?
さらにUPで見ると、こちらが9000
そしてこちらが6200です。
かなり違いますね。
あとは実際に走行してみてどうか?という事です。
バンパーを元に戻し、薄暮れの中確認します。
【ウィポジは、ホワイトからアンバーへと戻しました。ホワイトでも良かったのですが、色合いがライトとポジションなどと微妙に異なったので…】
これで改善できればいいのですが、もしダメだった場合には、大手術をしなければならないかと
社外の55Wバラストを加工して…
エブリィは独特な形状の純正バラストなので、他の車種のモノやアフター品をポン付けする事はできないのです。
fclなどから専用品が出ればありがたいのですが、期待は持てませんね。なんせマイナー車ですから。
でもそれでいいんです。人と同じ事ではつまらないので…
実際の走行インプレは、後日またご報告します。
ではまた
この間、何もしていなかったわけではないのですが、ネタ切れの為悶々と過ごしていたのかもしれません。
そんな中仕事で遠出をした帰り道に、以前変更した“純正HIDライト”を点灯する事になりました。
今回はその時の事を綴っていこうか?と。
DA17VにDA17Wの純正HIDライトを取り付け、外観上はそこそこ満足していたのですが、実際に中身はどうなのか?と
バーナーのみ純正から社外品に換え(4000K~9000Kへ)夜間走行をしてみたのですが…
これがどうでしょう? あまりに暗い事が判明したのです。レンズカットのせいなのか?バーナーのせいか?
またまた純正バラスト(35W)のせいなのか?
正直、H4のLEDの方が断然明るかったと思われます。これでは大枚をはたいて変更した意味も無いので、何とかしなければと
ただこういう時に限って、時間が有りません。
とりあえずどうするかを考え、フィリップスの本物バーナーを選択する事にしました。
現在のモノもフィリップスと謳ってはいますが、どうも胡散臭いので(ヤフオク購入なので)正規品を探す事にしました。
バーナーの種類は“D4R”で次にケルビンを選択しますよね。ただここで注意があります。
単純にケルビン数の高いモノを選ぶと、明るさはかえって落ちてしまうのです。
今回はあくまで明るくする目的があるので、ファッション性(蒼白い光)は二の次としました。
ケルビンの他に、ルーメンという表記があります。これができるだけ高いモノの方が明るいという事になります。
という事で、本物のフィリップスの中からこちらを選んでみました。
なんでも、モデルチェンジの時期の様で、見つけるのに苦労しました。
左が現在のモノで、右が本物です。
右にはPHILIPSの表記がありますが、左にはそれがありませんね。やはり怪しいです>< だいたい9000Kが存在するのか?
そして時間が取れたので、本日決行する事にしました。
バーナー交換するには、ライト本体を外した方が無難です。面倒ではありますが、作業性を重視します。
いつもの様にフロントバンパーを外して、あっという間にライトを脱着しました。
そしてバーナーを入れ替え、既存のモノと比べてみます。
左が9000Kで、右が6200Kです。
違いは色温度でしょうか?9000はやや青く、6200は白っぽいですね。これが明るさの違いとなるのでしょうか?
さらにUPで見ると、こちらが9000
そしてこちらが6200です。
かなり違いますね。
あとは実際に走行してみてどうか?という事です。
バンパーを元に戻し、薄暮れの中確認します。
【ウィポジは、ホワイトからアンバーへと戻しました。ホワイトでも良かったのですが、色合いがライトとポジションなどと微妙に異なったので…】
これで改善できればいいのですが、もしダメだった場合には、大手術をしなければならないかと
社外の55Wバラストを加工して…
エブリィは独特な形状の純正バラストなので、他の車種のモノやアフター品をポン付けする事はできないのです。
fclなどから専用品が出ればありがたいのですが、期待は持てませんね。なんせマイナー車ですから。
でもそれでいいんです。人と同じ事ではつまらないので…
実際の走行インプレは、後日またご報告します。
ではまた