いや~~~しばらくぶりです。
相当長い間休んでしまいました。。。
お陰様で本業の方が大変忙しく、車を弄っている暇がほとんどありませんでした。
いいのか悪いのか?
今年は誰も予想しなかった コロナ に始まり、今現在も続いている状態です。
いろいろな業種の方がそのあおりを受けていて、本当に残念に思います。
特に飲食関係の方たちは大変だと思います。
私などでは何もする事が出来ませんが、早く元通りになり美味しいモノを食べさせてくれる事を願っております。
さて今回の話題ですが、日々仕事に明け暮れていた時、フトシタことに気づきました。
表題にある通り、運転席側のP-Wスイッチで助手席側を操作した時、アレ?と感じる事が起きたのです。
最初は???と軽く考えていましたが、日々その動作が悪くなり、ついには先日、全くウィンドウが上がらなくなってしまったのです。
助手席側のスイッチで操作しても・・・
これは不味い!!!雨でも降ってきたらどうするか???
こうなったらスイッチ自体を純正部品で頼むしかないなぁ~と重い腰を上げる事にしましたが、問題は今をどうするかです。
何度かスイッチを弄っているうちに、何とか閉める事に成功しました。ここからは絶対に下げないよう、ロックを掛け過ごしていました。
このままでは大変不便なので、まずはスイッチを検索。純正部品番号は、37990-64P10 となります。
Amazonなどで検索してみましたが、ヒットせず・・・
仕方ないので、部品センターへ☎。金額を聞いて愕然です。なんと!¥12000-もするとの事。オイオイ、いくら何でも高過ぎじゃないですか~~~
スズキの部品は異様に高いのは知ってはいますが、これほどまでとは。
そこでヤフオクやメルカリで検索すると、64P10 という品番では出てきません。同じと思われる18ピンの物であれば、いくらか存在しました。
これをメルカリで見つけ落札。で届いたら、トヨタの物。どうなっているんだ~~~
もちろんキャンセルし、ヤフオクで見つけた一品を落札。今日届きました。
それがこれ。
64P10ではありませんが、同じ18ピンなのでおそらくOKかと。
車両からスイッチ部を外しました。
こちらは
64P10となっております。
カプラーも18ピンです。
二つを比べると、外観は全く同じです。
スイッチを車両に組んで、操作をしてみました。
全く問題無し!でした。
結論。部品番号は違えど、18ピンなら作動に問題ないのではないかと。使い廻しのスズキですからね。
因みに今回のスイッチは、少し手が込んでいて、AUTO部の発光が純正のオレンジではなく、レインボーパターンで流れていきます。
つまり、七色に色が変化するようになっています。(ヤフオクでの仕様です)
スイッチ本体と発光の色変(他にグリーン、白、青などが選べます)で¥5000-位でした。
気になる方はご連絡を。
それにしても5~6年でスイッチが壊れるとは、どうなっているのでしょうか?調べてみると、他にも同じ目にあった方がいそうですね。
DA17にお乗りのあなた、次はあなたの番かもしれませんよ!お気をつけて。
相当長い間休んでしまいました。。。
お陰様で本業の方が大変忙しく、車を弄っている暇がほとんどありませんでした。
いいのか悪いのか?
今年は誰も予想しなかった コロナ に始まり、今現在も続いている状態です。
いろいろな業種の方がそのあおりを受けていて、本当に残念に思います。
特に飲食関係の方たちは大変だと思います。
私などでは何もする事が出来ませんが、早く元通りになり美味しいモノを食べさせてくれる事を願っております。
さて今回の話題ですが、日々仕事に明け暮れていた時、フトシタことに気づきました。
表題にある通り、運転席側のP-Wスイッチで助手席側を操作した時、アレ?と感じる事が起きたのです。
最初は???と軽く考えていましたが、日々その動作が悪くなり、ついには先日、全くウィンドウが上がらなくなってしまったのです。
助手席側のスイッチで操作しても・・・
これは不味い!!!雨でも降ってきたらどうするか???
こうなったらスイッチ自体を純正部品で頼むしかないなぁ~と重い腰を上げる事にしましたが、問題は今をどうするかです。
何度かスイッチを弄っているうちに、何とか閉める事に成功しました。ここからは絶対に下げないよう、ロックを掛け過ごしていました。
このままでは大変不便なので、まずはスイッチを検索。純正部品番号は、37990-64P10 となります。
Amazonなどで検索してみましたが、ヒットせず・・・
仕方ないので、部品センターへ☎。金額を聞いて愕然です。なんと!¥12000-もするとの事。オイオイ、いくら何でも高過ぎじゃないですか~~~
スズキの部品は異様に高いのは知ってはいますが、これほどまでとは。
そこでヤフオクやメルカリで検索すると、64P10 という品番では出てきません。同じと思われる18ピンの物であれば、いくらか存在しました。
これをメルカリで見つけ落札。で届いたら、トヨタの物。どうなっているんだ~~~
もちろんキャンセルし、ヤフオクで見つけた一品を落札。今日届きました。
それがこれ。
64P10ではありませんが、同じ18ピンなのでおそらくOKかと。
車両からスイッチ部を外しました。
こちらは
64P10となっております。
カプラーも18ピンです。
二つを比べると、外観は全く同じです。
スイッチを車両に組んで、操作をしてみました。
全く問題無し!でした。
結論。部品番号は違えど、18ピンなら作動に問題ないのではないかと。使い廻しのスズキですからね。
因みに今回のスイッチは、少し手が込んでいて、AUTO部の発光が純正のオレンジではなく、レインボーパターンで流れていきます。
つまり、七色に色が変化するようになっています。(ヤフオクでの仕様です)
スイッチ本体と発光の色変(他にグリーン、白、青などが選べます)で¥5000-位でした。
気になる方はご連絡を。
それにしても5~6年でスイッチが壊れるとは、どうなっているのでしょうか?調べてみると、他にも同じ目にあった方がいそうですね。
DA17にお乗りのあなた、次はあなたの番かもしれませんよ!お気をつけて。