ついに来ました、この時が!
先日純正HIDライトへ変換し、バーナー交換も行っていたのですが、何か期待したほどの効果(明るくなるだろうと思っていましたが…)がなく
そんな時にあるモノを見つけてしまいました。
今まで有りそうで無かったモノです。
それは・・・そう、純正HID仕様からLED仕様へと変換させるキットです。
ご存知のようにDA17W用の純正HIDは、“D4R”というバーナーでして、これに合うLEDのそれは今までなかったと思うのです。私の知る限りでは。
そんな中、今回それに準じたものを発見する事が出来たのです。
それがこれです
バラストとなる部分もこの様に極小です。
ただしぬか喜びはできません。
単純にバーナーを交換し、配線すればそれで終わりという某自動車メーカーとは違い、DA17ではそう簡単にはいかないのです。
LEDの電源は12Vのプラスマイナスの2本ではありますが、これがまた厄介なのです。
通常その電源は、ライト本体の外側にあるものですが(純正HID仕様)DA17に限ってはそうはなっていないのです。。。
ではどうなっているか?
車両側からの電源は特殊な10ピンカプラーからライト本体へ入ります。
その後ライト内側を配線され、ライト本体へ付く純正バラストに接続されます。(ライト内側で)
そこからまた内側を配線され、バーナーへと接続されているのです。
この手法が他車と違う為、DA17用としてのLEDキット(純正HID~LED仕様への変換)は発売されないという事ではないかと思います。
なにせ、この純正HIDバラストが特殊なものですから。
それでも方法が無いわけではありません。バーナー取り付け部にある蓋に穴をあけ、外側で電源と繋ぐようにすればできない事はないのです。
が、それではねぇ~~ 自分的には納得がいかないのです。。。
もっと純正チックに、スマートにできないものかと、あれこれ考えた末に良い案が浮かびました
おそらくこの方法は、誰もチャレンジしていないかと思います。
今回はこの方法を皆さんにレクチャーしていきたいと思います。
DA17で私と同じ事を考えている方、遠慮なく試してみてください。やる気さえあれば、そんなに難しくはありませんので。
それでははじめますね。
まずこの作業をするには、できれば純正HIDを本番用の他に1ケ用意してください。車両にそれがまだ付いていない方はお手持ちのそれでOKですが、
私みたいに、既に車両がHIDライトとなっている方はその方が便利です。
私はジャンク品のそれを、ヤフオクで超激安で購入しておきました。割れなどがあっても別に構いませんので。
準備したそれを利用して、フィッティングを確認していきます。
ブッツケ本番となると、要らぬ時間が掛かったりする事が起こり得ますので、一気に仕上げられるように事前に確認しておくのです。
今回の換装で一番のネックとなるのは、バーナーへの12V電源の供給の仕方です。
その為の下準備です。
HIDライト本体にオス側のカプラーが取り付けられています。(ハイブリッド10PIN)
この中にある一番外側のオス端子(緑と黒)をここから抜き取ります。
裏側から見ると、こんな感じです。(すでに抜いた後ですが…)
これが純正のLo側バーナーへの12V電源なのです。
ですからここに、LEDバーナーから出ている配線2本を端子上げし、
差し換えれば電源供給ができるという事になります。(車両側は10PIN:メス)
これで純正と何ら変わらず、LED仕様へ変更する事が可能になるのです
問題はこの2本の端子をどの様に外すか?です。これができなければ先へは進めませんね。
その為にライト本体が必要になるのです。外し方については、なかなか説明しづらい事なのでここでは割愛します。
端子抜き工具は最低でも必要になりますし、オスカプラー中心部にある白いパーツを取り外す事が必需です。
これはラジペンで引っ張れば簡単に外せます。この部品は、端子を抜けないようにロックするものですので、外しておかないと端子を抜く事はできません。
本番ではこの作業を計4本行わなければならないので、十分な練習が必要になります。
端子抜きは上手くすれば短時間でできますが、難航する場合も有るので注意が必要です。(私も本番で焦りました・・・)
次にLEDバーナーをライト本体に固定する時、これまた厄介な事があります。
純正のHIDバーナーは後ろ側が小さい為、ライトにセットした後純正のバーナーソケットで固定する事が出来るのですが、
LEDバーナーは、後ろ側が大きい為にライトにセットしてしまうと、固定ができないのです。
そこで知恵を絞ります。
バーナーに付いているD4R対応のベースを一度外します。
その後バーナーソケットを入れ、その後にベースを再度取り付けます。
この状態にしておかないと、ライト本体へのセットはできません。いや~面倒ですなぁ~~~
そして本番です。
純正のバラストを配線ごと外します。
楕円形の穴は、発砲を形取った後テーピングをして塞ぎました。
その下にある四角いところは、乾燥材が入る為のスペースですネ。
そしてカプラーから端子を抜き、新しく端子上げした配線と差し替えました。
ライト本体内にバーナーをセットし、バーナーソケットで固定します。
同じ作業をもう片方にも施し、ようやく完成しました
暗くなってから確認してみました。
かなり明るくなったような???
で昨日、夜間走行する機会に恵まれました。その結果は…
正直、相当明るくなりました。HIDの比ではありません。これ!本当ですよ!
私だけかもしれませんが、DA17のHIDって暗くありませんか?
暗い!と思ったあなた!是非LEDに換装してみてください。是非!!
先日純正HIDライトへ変換し、バーナー交換も行っていたのですが、何か期待したほどの効果(明るくなるだろうと思っていましたが…)がなく
そんな時にあるモノを見つけてしまいました。
今まで有りそうで無かったモノです。
それは・・・そう、純正HID仕様からLED仕様へと変換させるキットです。
ご存知のようにDA17W用の純正HIDは、“D4R”というバーナーでして、これに合うLEDのそれは今までなかったと思うのです。私の知る限りでは。
そんな中、今回それに準じたものを発見する事が出来たのです。
それがこれです
バラストとなる部分もこの様に極小です。
ただしぬか喜びはできません。
単純にバーナーを交換し、配線すればそれで終わりという某自動車メーカーとは違い、DA17ではそう簡単にはいかないのです。
LEDの電源は12Vのプラスマイナスの2本ではありますが、これがまた厄介なのです。
通常その電源は、ライト本体の外側にあるものですが(純正HID仕様)DA17に限ってはそうはなっていないのです。。。
ではどうなっているか?
車両側からの電源は特殊な10ピンカプラーからライト本体へ入ります。
その後ライト内側を配線され、ライト本体へ付く純正バラストに接続されます。(ライト内側で)
そこからまた内側を配線され、バーナーへと接続されているのです。
この手法が他車と違う為、DA17用としてのLEDキット(純正HID~LED仕様への変換)は発売されないという事ではないかと思います。
なにせ、この純正HIDバラストが特殊なものですから。
それでも方法が無いわけではありません。バーナー取り付け部にある蓋に穴をあけ、外側で電源と繋ぐようにすればできない事はないのです。
が、それではねぇ~~ 自分的には納得がいかないのです。。。
もっと純正チックに、スマートにできないものかと、あれこれ考えた末に良い案が浮かびました
おそらくこの方法は、誰もチャレンジしていないかと思います。
今回はこの方法を皆さんにレクチャーしていきたいと思います。
DA17で私と同じ事を考えている方、遠慮なく試してみてください。やる気さえあれば、そんなに難しくはありませんので。
それでははじめますね。
まずこの作業をするには、できれば純正HIDを本番用の他に1ケ用意してください。車両にそれがまだ付いていない方はお手持ちのそれでOKですが、
私みたいに、既に車両がHIDライトとなっている方はその方が便利です。
私はジャンク品のそれを、ヤフオクで超激安で購入しておきました。割れなどがあっても別に構いませんので。
準備したそれを利用して、フィッティングを確認していきます。
ブッツケ本番となると、要らぬ時間が掛かったりする事が起こり得ますので、一気に仕上げられるように事前に確認しておくのです。
今回の換装で一番のネックとなるのは、バーナーへの12V電源の供給の仕方です。
その為の下準備です。
HIDライト本体にオス側のカプラーが取り付けられています。(ハイブリッド10PIN)
この中にある一番外側のオス端子(緑と黒)をここから抜き取ります。
裏側から見ると、こんな感じです。(すでに抜いた後ですが…)
これが純正のLo側バーナーへの12V電源なのです。
ですからここに、LEDバーナーから出ている配線2本を端子上げし、
差し換えれば電源供給ができるという事になります。(車両側は10PIN:メス)
これで純正と何ら変わらず、LED仕様へ変更する事が可能になるのです
問題はこの2本の端子をどの様に外すか?です。これができなければ先へは進めませんね。
その為にライト本体が必要になるのです。外し方については、なかなか説明しづらい事なのでここでは割愛します。
端子抜き工具は最低でも必要になりますし、オスカプラー中心部にある白いパーツを取り外す事が必需です。
これはラジペンで引っ張れば簡単に外せます。この部品は、端子を抜けないようにロックするものですので、外しておかないと端子を抜く事はできません。
本番ではこの作業を計4本行わなければならないので、十分な練習が必要になります。
端子抜きは上手くすれば短時間でできますが、難航する場合も有るので注意が必要です。(私も本番で焦りました・・・)
次にLEDバーナーをライト本体に固定する時、これまた厄介な事があります。
純正のHIDバーナーは後ろ側が小さい為、ライトにセットした後純正のバーナーソケットで固定する事が出来るのですが、
LEDバーナーは、後ろ側が大きい為にライトにセットしてしまうと、固定ができないのです。
そこで知恵を絞ります。
バーナーに付いているD4R対応のベースを一度外します。
その後バーナーソケットを入れ、その後にベースを再度取り付けます。
この状態にしておかないと、ライト本体へのセットはできません。いや~面倒ですなぁ~~~
そして本番です。
純正のバラストを配線ごと外します。
楕円形の穴は、発砲を形取った後テーピングをして塞ぎました。
その下にある四角いところは、乾燥材が入る為のスペースですネ。
そしてカプラーから端子を抜き、新しく端子上げした配線と差し替えました。
ライト本体内にバーナーをセットし、バーナーソケットで固定します。
同じ作業をもう片方にも施し、ようやく完成しました
暗くなってから確認してみました。
かなり明るくなったような???
で昨日、夜間走行する機会に恵まれました。その結果は…
正直、相当明るくなりました。HIDの比ではありません。これ!本当ですよ!
私だけかもしれませんが、DA17のHIDって暗くありませんか?
暗い!と思ったあなた!是非LEDに換装してみてください。是非!!