オジジ~ブログ:カムリとともに気ままな旅へ

トヨタGAZOOブログから移行しました。
70系カムリを中心に日常のことやドライブの記事を綴りたいと思います。

下駄の交換

2016-05-01 12:15:00 | カムリ弄り


最近腰と背中が痛いなぁ・・・と感じつつ、日々過ごしておりますが
数年前ギックリ腰になったこともあり、腰痛友の会予備会員でしょうか。
このゴールデンウィークで少し身体を休ませないといけないみたいです。

小生「ギックリ腰」という名称が好きではありません。
そりゃ~もう痛くて痛くてまったく動けない。
当時電車の中でやってしまったので、駅から自宅へ帰るまでの数分間
歩いて戻りましたが、冬なのに汗びっしょりでした。
そして、横になってからはまったく自分で動くことも出来ず・・・。
これは重病なのに、でも周りは何となく笑っている。
会社に連絡して数日休みましたが、やはり「やっちゃったの? ふふ。」
みたいな反応は皆様そこそこご経験があろうかと思います。

このところの腰痛で、少しヤバいかもと言う理由をつけて
腰痛対策にカムリを弄ってみました。

 

P4230379-02.JPG 

 


見た目は何も変わりません。
ショックアブソーバをカムリMC後のショックアブソーバに交換しました。

 

P4200378-02.JPG 


走行距離は3年と1ヶ月で72,600km。
まだまだあと4~5万kmは行きそうですから、
交換には良いタイミングかと思っています。


カムリコミュのなかではMC後のショックに交換された方はいないようですが
みんカラではnekobasusannをはじめ数名の方が同じように
カムリハイブリッドをMC後のショックアブソーバに交換されています。


交換後のインプレですが・・・、
まったく異なります(驚)。
あのゴツゴツ感は完全に消えました。まるで別なクルマのようです。
もちろんフワフワになったわけではありません。
新潟往復の関越道も走りましたが、安定性は何ら変わっていないように思います。
そこそこ足腰の強さはそのまま残しながら
あのゴツゴツした突上げ感だけが無くなり滑らかに走ります。

TOYOTAのDRでやってもらったのですが、
サスペンションは、部品番号的にはショックアブソーバだけ型番が変わっていて、
それ以外のパーツはスプリングも含めて何も変わっていないそうです。

オジジ~カムリは、パフォーマンスダンパーを取り付け
タイヤもプレミアムコンフォートタイヤ PROXES C1S SPEC-aですので
かなり乗り心地が改善されていますが、
これにMC後のショックアブソーバが加わり
大きな相乗効果となっているかもしれません。

小生だけでなく家族も、乗り心地が滑らかになったと言っていますので
明らかに大きな違いが実感できました。


うふふ。うひゃひゃ。
とっても得した気分。乗るたびに顔がニヤけます。