あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

つくばエクスプレス開業,がんばれTX

2005年08月24日 09時55分17秒 | 科学技術
今日,つくばエクスプレスが開通しました。
この鉄道は,我が師匠の聖地の秋葉原からつくば市までの間を結ぶもので,最短45分で走るそうです。
また,安全性や快適性を考えて,ATCATOを備えているため,速度超過やオーバーラーン,電車の衝突などはあり得ない構造となっています。さらに,各駅には転落防止柵が設置されているため,ホームから転落する事故も防止できる優れものです。
一方,乗客の利便性を考慮して,各駅にコンビニを設置するほか,電車内で全区間無線LANが使用できるという日本鉄道史上初めての施設まで整備されているそうです。
つくばエクスプレスの公式HP

頑張れ,TX!

この鉄道は,第三セクター方式で造られています。そして,第三セクターの鉄道といえば,首都圏では埼玉高速鉄道(南北線の先っぽ)やりんかい線(お台場付近走っている鉄道)などがあるのですが,いずれも大赤字で経営は大変です。
TXについては,2010年頃に黒字になるような目標を掲げていますが,果たしてそのとおり行くのかは,会社の経営努力の内容によるでしょう。
また,第三セクターでやる場所の多くは,そもそも採算が採れないという場合が多いです(儲かりそうならば,それ以前に民間業者が鉄道を走らせてしまうため。)。したがって,赤字経営もやむなき点があるでしょう。
とはいえ,駅前開発もこれから進められる場所が多いこと,様々な工夫を凝らしていること,初乗り料金が他の第三セクター鉄道と違って安くなっていること等からすると,やり方如何では黒字も可能ではないかと思います。TXの経営努力に今後も期待したいと思います。特に,ここの第三セクターは,これまでの第三セクター方式とはひと味もふた味も違うらしいので,特に期待したいですね。
もちろん,快適性と安全性という公共交通機関の基本となる部分には,投資は惜しまないでほしいものです。

つくばエクスプレス,略称はTXですが,TXというと,関東の人は,「テレビ東京」を連想してしまいます。そうです,これを機に,テレビ東京も頑張って,今まで以上にもっと面白く生活に役立つ番組を作ってください。もっとも,各社臨時ニュースをやっているとき,テレビ東京だけはいつも「旅番組」とか「アニメ」を悠然と流しているため,これはある意味独自性だなあ,とは思いますが。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/nekosuki600/archives/50540462.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする