あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

なかった浄水器,あってほしい国会浄化器

2007年03月10日 11時42分03秒 | 政治・選挙
松岡農水大臣の架空事務諸費問題について,国会での答弁を事実上拒否した松岡大臣に対し,民主党の蓮舫議員ら4人が,松岡大臣の議員会館をアポなしで訪問し,浄水器や多くの光熱機器がないことを確認したようです。

松岡農水相の光熱費問題、論戦沸騰(朝日新聞) - goo ニュース

電波少年的議員活動ですね

アポなし取材といえば,かつていろいろな社会問題を起こした「進め,電波少年」を思い出しますが,まさに蓮舫議員らは,電波少年のようなアポなし訪問を実現させたわけです。まあ,「しゃべらないなら,証拠を押さえるだけ」という姿勢は野党として評価できると思います。
ただ,電波少年と議員の違いは,「一過性の花火で終わりか,それともそこからさらなる問題追求と解決のための対案を提示できるか」という点にあります。
民主党調査団は,この調査結果を国会で使うというよりも,世論のために使うという方針で考えている節が見受けられますが,世論向上目的だけで使うのであれば,これは電波少年のようなバラエティ番組と同じです。
やはり,議員として調査した以上,世論として使うのはもちろんのこと,のみならず「他の議員の関連問題を国政調査権として追求する」という姿勢を見せ,そして何よりも「このような架空経費問題が二度と起こらないようにするためには,政治資金規正法のこの部分を改正するんだ」という方針をはっきりと示すことが大切と言えるでしょう。
もちろん,昨日の今日なので,民主党もそこまではまだ準備できていないとは思いますが,当然そういうことを踏まえた上でのアポなし調査であったのだろうと思っています。
もし,そこまで考えていなかったのであれば,それこそ松本明子さん1人にアポなし取材させれば十分な内容だったのでは,と思います。

しかし,安倍首相の違法献金問題が出始めたと思ったら,またも松岡大臣問題を表に出して陰に隠れてしまいました。それよりも,本当に「議員とカネと男と女」の問題が多すぎます
松岡大臣の選択肢,それは「浄水器は確かにありませんでしたが,国会浄化装置はあります」といって,スキャンダル議員全員で手に手を取って議員を辞職する,それしかないでしょう。もちろん,与野党関係なしです。
国会の議論は,議員不祥事のつっつきあいではなく,政策を戦わせるだけ,そんな理想的な国会運営ができる時代が来てほしいものです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/yononakakoubou/archives/51097018.html
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/cd66808acdcb9d2252ed9ab727934fcf
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-1444.html
http://isata.seesaa.net/article/35643719.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51468590.html
http://blog.kansai.com/bbrsun/1154
http://blog.livedoor.jp/serebu321/archives/50642707.html

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙裏マニュアルその7(正... | トップ | 選挙裏マニュアルその8(正... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり (ひとり)
2007-03-10 11:58:26
感心できる行動ではありませんが、松岡大臣が拒否をしているのですから仕方がなかったかも。

それにしても松岡大臣はふざけています。
「水道水を飲む人間はほとんどいない」と言い出す始末。
こんな人間には大臣はおろか、議員も辞職してもらいたいです。
庶民との感覚があまりにも違い過ぎますね。
返信する
ひとりさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-03-10 12:18:54
こんにちは。
まあ,あまり褒められた手法ではありませんが,仕方ないでしょうね。

まあ,松岡大臣の言葉は,「パンがなければお菓子を食べればよい」というフランス革命時代の台詞(どうやらアントワネットはいってないらしいですが)に匹敵する世間知らずを露呈してしまったと言えるでしょう。
それが「格差社会是正」をいうとは,ちゃんちゃらおかしい感じがしますね。
返信する
このようにして (ともっち)
2007-03-10 15:29:14
国会が紛糾し、重要法案を廃案にさせることしか道が無いというところに野党の無力さ、情けなさを感じてしまわざるをえません。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-03-11 02:16:22
こんばんは。
野党の役割は,「差し違えてでも法案を廃案にする」だけが能ではなく,「多数決で負けたけど,これが問題だから次は改正案を出す。だから,国民のみんな,おらに選挙の時にちょっと元気玉を分けてくれ」という世論後押しというのもあります。
ただ,今の野党は,どうも世論後押し作戦がうまく使えていないように映りますね。
返信する
たかが・・・ (masa)
2007-03-11 15:46:43
 数少ない「水道水をそのまま飲める人間」の1人として言いますと、「浄化器は義務?」とまずツッこみたいです。
 とはいえ、農水相も歯切れが悪いですね。浄化器がついていないのなら「ついていない」とハッキリ言えばいいのに。

 たかが浄化器問題1つで、他の汚点をはぐらかて欲しくないです。
 このままいけば「内閣総辞職」も夢ではなくなりますね。私はどちらかと言えば嬉しいのですが。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-03-12 22:23:08
こんばんは。
カネの使い道を聞かれて,とっさに思いついた苦肉の言い訳なのでしょうが,浄水器っていうほど高いものでもないんですよね。
そういう点からしても世間をしらなすぎる大臣だということを露呈してしまったのかもしれません。
しかし,本当にこの問題はほんの序の口,氷山の一角です。野党ももちろん突っ込んでほしいものですが,いち早く本丸襲撃を行ってほしいものですね。
返信する
なぜ刑事告発でなく証人喚問? (世の中考房)
2007-03-12 23:48:08
昨日のサンデープロジェクトで、共産党の又市書記局長は「刑事告発を視野に入れた承認喚問を」といってました。証人喚問で泥を吐かせるか、偽証で刑事告発という2段構えのようですが、ここまで来てもなお、一気に刑事告発ということは無理なのでしょうかね?
?
返信する
世の中考房さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-03-13 00:11:10
こんばんは。
確かに,刑事告発一発勝負でもいいのかもしれません。
ただ,その場合,結局必要なのは証拠です。強制捜査をするにしても,その前提たる証拠がなければ,裁判所は捜索差押え令状を発行しません。
だからこそ,証人喚問など国会の席上で「証拠をはかせる」か「偽証などさらなる容疑事実」を集めるという作業も必要になるのでは,と思います。
もちろん,メインは「野党の政治活動」という点にあるとは思いますが。
返信する
なぜ刑事告発でなく証人喚問?2 (世の中考房)
2007-03-13 15:22:26
<
その前提たる証拠がなければ,裁判所は捜索差押え令状を発行しません。>
なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (絵美香)
2007-04-22 22:58:57
電波少年的政治、同じこと考えてました。
議員のツッコミ合戦、いつまで続くのでしょうか?
トラバさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

政治・選挙」カテゴリの最新記事