ソフトバンクの通話料無料化の影響により,契約切り替えが殺到しすぎてしまい,システムがパンクしてしまい,契約業務が停止してしまったようです。
この影響がドコモやauにまで響いてしまっています。
ソフトバンク、切り替え殺到で携帯契約の一部を再停止(読売新聞) - goo ニュース
秘密主義が裏目に出ましたね
携帯業界には産業スパイがかなり暗躍しているという裏情報がありますから,料金設定については,特にナンバーポータビリティの戦略も踏まえ,外部に絶対的に漏れないようにしておく必要があります。とすると,ぎりぎりまで現場におろさないというソフトバンクの戦略は必ずしも間違ったものではないでしょう。
ただ,昔のような紙帳簿ならまだしも,今では全国からセンターサーバーにでーたが集結するという形で処理している以上,発表後すぐに事務処理でデータが殺到することくらいは当然「想定内」であったといえるはずです(これが想定外であったとしたら,「儲からない勝負をしている」として,即刻取締役解任問題になることでしょう。)。
とすると,隠密で進むにしても,「想定されるデータ処理が可能なシステム体制」は完璧に確立しておく必要があるわけです。
しかも,東証や社会保険庁などの場合と違って,ソフトバンクはまさに「システムプロ集団」の集まりのはずです。したがって,なおさら傾向と対策はばっちりできたはずです。
ところが,今回はその部分が隠密すぎたためか,まったく対策が行われていませんでした。結果,処理しきれずトラブルとなってしまい,端的に言うと「儲けそこなった」ということになってしまったのです。
当然ながら,他社はここぞとばかりに顧客奪回を始めるでしょう。既に,無料化通話に対する対抗策として,「実際はいろいろ計算すればわが社がお得」などと説明を始めています。
ソフトバンクも,無料化通話を花火として打ち出すのであれば,ちゃんとバックボーンは固めておくべきでした。今回は,詰めが甘かったといわざるを得ないでしょう。
通話料無料化施策が皮肉にも足かせになってしまってしまった可能性もあります。事務処理の停滞により,まさに「手痛い電話」にならないことを願うだけです。
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http://fukucat.pussycat.jp/danna/2006/10/post_160.html
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http://kenji-kitagami.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_2080.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/6bc8cd3573819ea134889530f08fd00d
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http://blog.goo.ne.jp/crofts/e/55cbdba4020f8de12df099fb1639bb39
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http://azarashi.exblog.jp/4529292
この影響がドコモやauにまで響いてしまっています。
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携帯業界には産業スパイがかなり暗躍しているという裏情報がありますから,料金設定については,特にナンバーポータビリティの戦略も踏まえ,外部に絶対的に漏れないようにしておく必要があります。とすると,ぎりぎりまで現場におろさないというソフトバンクの戦略は必ずしも間違ったものではないでしょう。
ただ,昔のような紙帳簿ならまだしも,今では全国からセンターサーバーにでーたが集結するという形で処理している以上,発表後すぐに事務処理でデータが殺到することくらいは当然「想定内」であったといえるはずです(これが想定外であったとしたら,「儲からない勝負をしている」として,即刻取締役解任問題になることでしょう。)。
とすると,隠密で進むにしても,「想定されるデータ処理が可能なシステム体制」は完璧に確立しておく必要があるわけです。
しかも,東証や社会保険庁などの場合と違って,ソフトバンクはまさに「システムプロ集団」の集まりのはずです。したがって,なおさら傾向と対策はばっちりできたはずです。
ところが,今回はその部分が隠密すぎたためか,まったく対策が行われていませんでした。結果,処理しきれずトラブルとなってしまい,端的に言うと「儲けそこなった」ということになってしまったのです。
当然ながら,他社はここぞとばかりに顧客奪回を始めるでしょう。既に,無料化通話に対する対抗策として,「実際はいろいろ計算すればわが社がお得」などと説明を始めています。
ソフトバンクも,無料化通話を花火として打ち出すのであれば,ちゃんとバックボーンは固めておくべきでした。今回は,詰めが甘かったといわざるを得ないでしょう。
通話料無料化施策が皮肉にも足かせになってしまってしまった可能性もあります。事務処理の停滞により,まさに「手痛い電話」にならないことを願うだけです。
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いろいろと¥0って言ってますが、条件項目が多かったり、そもそも端末¥0は、頭金¥0で分割払いしているだけですから、ああいう宣伝では誇大広告どころか詐欺に当たるような気がするのですが。
softbankは,ヤフーBBの時にもいろいろと物議を醸しましたね。
今回の携帯も同じようなものなのでしょうか?
ところで,今回の無料化ですが,いろんなからくりがあるため,単純にタダっていう訳にはいかないようです。
ドコモやauは,その点を突っついて顧客を奪い開始始めているようです。
いずれにしても,「契約するときには,必ず契約書の小さい文字まで見ておきましょう」という点だけは注意しておきたいです。
以前、YAHOO・BBの初お目見えのときも、入会したはいいが全く使えず、解約したくても解約できず、訴訟にまで発展したことがありました。
今回のソ\フトバンクを見ていると、なんとなくその事件を思い出します。
しかし、今回のナンバーポータビリティーは、自社だけでなく他社も巻き込むことになるため、契約変更のサーバーダウンを起こしたら、ユーザーだけでなく携帯他社からもどんな請求をされるか当然予\想されるはず。
孫社長ともあろう人がその程度のことを予\想できなかったというのがどうもふに落ちません。
(つづく)
そこで勝手な仮説ですが、ソ\フトバンクの存在をうざく感じた携帯他社が、ソ\フトバンクに工作員を送り込み、システムに小細工をし、サーバーをダウンさせたとか…
…すいません。最近ゴルゴ13の読みすぎなぴえるでした(汗)
それが出来ないのがこの会社。
BB回線然り、ヤフーブログ然り…
「出来る出来る」と機能ばかり言って、
土台、基本がなにも出来てないから、
動かない、ったかそこまでたどり着かない。
典型的な「ダメ会社」ですわ。
お見事です。
まさに,CMどおり「予想外だ」と孫社長は思ったのでしょうか。それとも,「想定内」だったのでしょうか。
どっちにしても,信用回復が最初の仕事でしょうね。
アドバルーンを上げるからには,中身が伴ってなければ,今の時代,あっという間に人は離れていきます。
これまでに,softbankは身をもって知ったと思うのですがねえ。
ちなみに,今でもヤフーBBは抱き合わせキャンペーンやってます。
おやじギャグの集大成です(^_^;)
表層的なイメージ広告で流れる層はともかく、
ある程度、プラン、インフラなどを吟味して
自分のライフスタイル、生活圏を把握している人間は
今回のMNPでは動かないだろうと目されていたわけですが、
流出量が多すぎて意図的に、ダウンしていたりして…