あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

出産、それは神の領域

2006年10月15日 16時29分32秒 | 科学技術
子宮摘出をして子供が埋めなくなった娘の代わりに、母親が体外受精により代理出産をしたそうです。
国内で初めてのことであったことから、今後さまざまな点で物議をかもす模様です。

50代母、30代娘の卵子で「孫」を代理出産…国内初(読売新聞) - goo ニュース

まず立法整備を!

先日、タレントの向井亜紀夫妻の代理母出産について高裁で決定が出ましたが、最近の技術の進歩により、さまざまなパターンによる代理出産が可能となってきました。この医療技術は、さまざまな理由で出産ができない女性にとっては大変ありがたいものといえるでしょう。
一方で、出産は本来は神の領域の話です。あまり人為的にいじってしまうのは、生物学的に、また倫理的に問題も生じてくるといえます。さらに、外国では、代理母が「自分の子供だ」と主張しだすなど、法律上の問題も発生してきています。
したがって、まずは「国内法をしっかり整備する」必要があります。
具体的には、まずそもそも代理出産制度の可否、可能である場合の要件、法律上の親子関係の整備(親族関係発生の有無や相続関係発生の有無、さらには戸籍上の記載方法など)を確立させる必要があるでしょう。

ちなみに、私見としましては、代理出産制度はやはり「原則禁止」とするべきといえます。社会的混乱を招きかねないばかりか、代理母を商売とする女性の出現やそれを強要しようとする商人の存在(昔の金貸しが女性を風俗に売るような奴)が否定できないからです。また、逆に「忙しいから子供埋めない」とか「子供産むのは面倒だけど子供がほしい」など身勝手な理由で代理母出産を依頼するという理不尽な人の出現も想定されるからです。
ただし、「本当にほしいけど、身体上の理由で出産が不可能」という事例があることは否定できません。
そこで、例外的に要件を厳格にした上で、代理出産を認めてもよいのではないでしょうか。要件としては、次のようなものを考えます。
1 医学的に子供が産めないことが明確であること
2 夫婦が真摯に子供をほしがっており、出産後の子育ての生活環境も整っていること(子供を売り飛ばすようなことがないこと)
3 代理母は生涯1回のみの代理出産とすること
4 代理母に対する報酬は事前に明確にし、それ以上の金銭上のやり取りは行わないこと(逆に、代理母が体調を崩したとしても、医師が責任を負う以外には、代理ははと依頼者との間でお互いなんらの法律的金銭的責任は生じないこと。)
5 代理母には子供に対する法律上の諸権利は一切認められないこと(つまり、依頼者の実施としてすべて扱うこと)逆に、子供に障害が発生して生まれたとしても、依頼者は代理母に対してなんらの請求もできないこと


おおざっぱには、こんなところかなと思います。
いずれにしても、こういう議論を本格的に行ってほしいものです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/azuki100/e/a23000d44ca96296e26c9d721593e629
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/1e43e23598b8d4da09fd21480c1119a1
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/4f98dff80e8cd433e81dc762baf18424
http://fukucat.pussycat.jp/danna/2006/10/50.html
http://blog.kansai.com/bbrsun/735
http://knty.seesaa.net/article/25530490.html
http://zara1.seesaa.net/article/25534673.html
http://a007mark.fruitblog.net/?4532c01f5bd93
http://honbaka.seesaa.net/article/25578851.html
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-1153.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/200610160000/
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/50734240.html
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/blog-entry-168.html
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10018428782.html

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜午後ラジオ戦争開戦 | トップ | おやおや,もう復党ですか? »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要件が緻密で (CB)
2006-10-15 21:13:36
再び拝見させて頂いて驚きました! 法曹関係の方ですか?

実は私も法曹関係の仕事をしているものですから、ここまで裁判官並みの緻密な要件を定立されているのを見て驚いております。



親族相続は、一般民事事件と違い公的な要素が非常に加味されます。 「産みたい人が産めないのはおかしい」という理論は、そのままでは受け入れられません。

しかし、司法も限界があります。 立法がないと何も出来ないのが司法ですから。

ここは >おかやん さんがおっしゃる通り立法手続を進めるべきでしょうね。 教育基本法なんかより先に。

返信する
線引きが難しいですね (てるりん)
2006-10-15 21:35:41
向井亜紀さんのようなケースの場合なら、認めてあげて欲しいと思います。産みたくても産めない、しっかり子供を育てていきたいという熱意は汲んであげたいなぁと思うのです。

おかにゃんさんの書かれているような用件がごもっともだと思います。

臓器の問題じゃないけど、売買するようなことになっては困りますね。
返信する
激しく同意 (テツ)
2006-10-15 21:57:41
>私見としましては、代理出産制度はやはり「原則禁止」

>神の領域

まさしくだと思います。

戯言をぬかして....

もっというと、単なる人間の欲だけで事が進めば、ややこしくなるだけでなく、まさに漫画の世界で書いていたような世界になると思います。

もう馬だけで十分じゃあないかと。
返信する
仕方ない部分も (TERRY)
2006-10-15 23:08:22
私のように独身なのは当然子供は生めるはずもないからいいけど、夫婦は深刻だよね。

周りからは子供はかわいいですよ~

産んだ方がいいですよ~



なんて友人や親族から言われるのですよね。

すごく肩身の狭い思いをするんですよ。



そういう場合は仕方ないんではないかと。

養子という方法もあるけど、やっぱり血のつながりがないと難しいよ。いろいろとさ。



だから生活苦しくても家族が形成できるだけでも

人間として幸せなんじゃないかなと思うこのごろです



返信する
実子と養子では (ともっち)
2006-10-15 23:14:26
細かいことはさておき

法律上の地位はなんら差異はありません。



したがって、別に養子でもよいのです。



しかし、養子では世間体や

子供たちに対する風当たりが強くなるわけで

そのあたりの議論と

法律上の議論はやっぱり分けて

考える必要があると思います。
返信する
CBさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-16 02:11:03
こんばんは。

要件は,結構アバウトに考えただけですので(^_^;)。

さて,親族法の世界では,単に個人の考えだけでなく,社会の安寧という公的目的が重視されます。

一方,裁判でフォローできるのは,その人の権利だけです。

そう考えると,このような問題については,早急に立法化をする必要があるといえるでしょうね。

安倍内閣,どう動くか,こうご期待です。
返信する
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-16 02:13:49
こんばんは。

この問題は,感情論を加えて考えてしまうと,争点がぼけてしまいます。やはり,まずは「環状よりも国家政策」をまとめることが大切でしょう。もちろん,国家政策をまとめる上では,国民の感情論も考慮する必要があるでしょう。

いずれにせよ,認めるにせよ,認めないにせよ,「闇世界での子供売買」などが絶対に発生しないような方策は講じておく必要があるでしょうね。
返信する
テツさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-16 02:16:27
こんばんは。

生命の世界には,やはり人間は立ち入るべきでないでしょう。これを認めると,「じゃあ,クローン人間だっていいんじゃないの」という議論にもなりかねませんし。

一方で,「本当に自分の子供がほしい」という人に対するフォローは,医学が進んだ以上何らかの形で行えればベストなのでしょう。

ただし,その線引きは本当に難しいですが。

少なくとも,サラブレットのように「優秀な人間を作るため」なんていうことだけは絶対に避けなければいけませんね。
返信する
TERRYさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-16 02:20:34
こんばんは。

自分の子供がほしい,しかも養子じゃなくて実子がいい,という感情は,生物的に見てもしごく当然の感情なのかもしれません。

一方で,実の子を虐待し,殺してしまうような親もいるのも事実です。

なんか,世の中そう簡単にうまく行かないことも多いですね。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-16 02:24:49
こんばんは。

おっしゃるとおり,養子と実子とでは法律上の地位は変わりがありません。したがって,子供がいない人は,養子をもらう,または特別養子をもらって小さい頃から我が子のように育てるということが現行法でも可能です。

しかし,やはり感情論としては,養子はしょせん「他人の子」なのです。この辺のジレンマが,養子を育てたくないと考える人にはあるのかもしれません。

親族関係法整備には,先ほどもコメントしましたとおり,国家政策に委ねるべきであり,感情は極力排除しなければなりませんが,一方で「人として当然感じること」は法を整備する上で尊重する必要があるでしょう。さもないと,「実社会と乖離した法律」ができてしまうからです。



こういう点も,この問題を考える上で非常に難しい点なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

科学技術」カテゴリの最新記事