今週久しぶりに仕事で飛行機に乗った。

乗り慣れている飛行機も久しぶりに乗ると、離着陸時は少し緊張する。
・・・上空ではぱちぱちと、みぞれ?のあたる音がした。
もうそんな季節かぁ。
飛行機のブレーキって3種類あるの知ってますか?
着陸時は約250キロのスピードだそうで、あの大きな機体を止めるの
だからすごい。
ひとつは、主翼の後部にあるスポイラーという板・・・
翼近くの座席だと着陸時にウイーンっと伸びてくるのが見える。
これは空気抵抗で減速させる仕組みです。
2つ目は、着陸した時にゴーっと言うものすごい音・・・逆噴射とか
言われますが、正式にはリバース・スラスト・システムと言って
ジェットエンジンの推進力を逆向き(前方)へ噴射して減速する。
3つ目は、車輪についたブレーキ・・・普通の車についているディスク
ブレーキと原理は同じらしい。

パイロットがブレーキをを踏むと摩擦で減速する。
摩擦で高温になるのでブレーキ・クーリング・ファンと言う冷却装置も
ついているんだって。
車の場合は、ブレーキを踏みすぎて車輪が止まりタイヤが滑ってしまう
事も・・・これを防止するため最近は、ABS(アンチロック・ブレーキ・
システム)が装備されているが、飛行機には30年以上前から装備されて
いたんだって。
今日はpartnerに空港までお迎えに来てもらって、遅くなったのでカレー
ライスを食べて帰って来た。

美味しかったねっ。

乗り慣れている飛行機も久しぶりに乗ると、離着陸時は少し緊張する。

もうそんな季節かぁ。
飛行機のブレーキって3種類あるの知ってますか?
着陸時は約250キロのスピードだそうで、あの大きな機体を止めるの
だからすごい。
ひとつは、主翼の後部にあるスポイラーという板・・・
翼近くの座席だと着陸時にウイーンっと伸びてくるのが見える。
これは空気抵抗で減速させる仕組みです。
2つ目は、着陸した時にゴーっと言うものすごい音・・・逆噴射とか
言われますが、正式にはリバース・スラスト・システムと言って
ジェットエンジンの推進力を逆向き(前方)へ噴射して減速する。
3つ目は、車輪についたブレーキ・・・普通の車についているディスク
ブレーキと原理は同じらしい。

パイロットがブレーキをを踏むと摩擦で減速する。
摩擦で高温になるのでブレーキ・クーリング・ファンと言う冷却装置も
ついているんだって。
車の場合は、ブレーキを踏みすぎて車輪が止まりタイヤが滑ってしまう
事も・・・これを防止するため最近は、ABS(アンチロック・ブレーキ・
システム)が装備されているが、飛行機には30年以上前から装備されて
いたんだって。
今日はpartnerに空港までお迎えに来てもらって、遅くなったのでカレー
ライスを食べて帰って来た。


