つれづれなるまゝに、野ざらし。

馬鹿ばっか大集合。

H峡へ行ってきたよ。

2006年03月21日 | 
久々に行ってまいりました。
今回は我がジムニーがないんで英さんにのしてまらっての出撃でした。
いや~横転っちゅーかバックドロップと言うか・・・。瞬間を見逃したのが残念!
満足満喫の1日でした。

僕ばっかり飲んでてごめんなさい。

さらば、マイスイートジムニー。

2006年02月25日 | 
出会いがあれば別れがある。
この時期は別れと出会いの季節。
思えば台風23号の後に、何でもいいからと足代わりに買ったジムニー。
クロカンの楽しさと車のテクニックの奥深さを教えてくれた、超どてらいヤツ!
また、山の上から見下ろす我が町。
そして、ジムニーで繋がった素晴らしき仲間!!
みんなみんな、このJA11のおかげです。
ありがとう、マイ初恋ジムニー。

これからは嫁のJA22ジムニーに乗りますから、皆さん心配しないでください。

10万キロ突破記念

2006年01月09日 | 
久しぶりのオフ走行会。
京都府は丹波町にある、ハイブリッジに行ってきました。
ナナメ走行はやっぱり怖かった。
そうそう、ハイブリに往く途中でわが相棒がめでたく10万キロを
突破して距離メーターが「00000」キロをさしました。
オメデトウ。マイジムニー!

除雪隊

2006年01月06日 | 
ジムニーに
 欲しいな無敵の
      排土板
        読み人しらず。

積雪1.6mオーバー。
さすがにこんだけ積雪があると、チェーン装備のランクル+ラッセルタイプの排土板なんかじゃお手上げだけど
それでも前へ前へと進もうとするガッツあるマシンに敬礼!

ちゃんと仕事してるっす。楽しんでるだけじゃないっす。

クロカン大会

2005年11月21日 | 
日吉町まで見物に行ってみました。
本格クロカン大会を見るのはこれが初めて!
さすが、競技会だけあって、非常にキビシーコースを果敢にせめる人々。
勢いあまって横転する人々!
勉強になったわ~。
出ようとは思わなかったけど。いえ、思えなかった。
テクニックが違いすぎる~。
でもコース作りが参考になったよ。
ユンボ借りてきてジムニーの天井高くらいの穴を掘りましょう!

久々に

2005年11月05日 | 
新井ちゃん、師匠、アキラちゃんとで河原へ釣り&走行に。
もちろん何も釣れんかったけど河原を走り回って満足。
私が帰った後でみんな釣れたんだろか?
新井ちゃんは何でもこけたらしいですな。
オメデトウ。

またコケた。

2005年09月19日 | 
なぜ、なぜ?ワシばっかりコケるの?
Mポイントのあの坂はワシに恨みがあるに違いない。
前回は上りでコケ、今回は下りでコケ、もうコケ制覇。
植田君とコケ回数を競ってます?

今日ははじめてのアオリイカ釣りも無事1杯釣れたし大満足の1日でした。
あ~よく遊んだ

写真はコケたワシと、とても嬉しそうな人々。

SJ30のトランスファをJA11に載せるために。

2005年07月30日 | 
もらったトランスファ。
元の持ち主が「SJ30用か40用かわからない」との事。
このトランスファが30用であるのか確信を持つためにフランジの回転数からギヤ比を調べ、低ければ30用だ!ってなるはず。
調べるにあたって、もう1個71用のトランスファが転がっていたのでソレを使って実験です。
11も71も40もトランスファのギヤ比はLo側が2.511。それに対して30は3.052。
つまり、トランスファを並べてフランジをクルクル回せば当然違いが出るはず!ってなスーパーローテクの測定法。
結果は以下の通りです。
まず、30のギヤ側(入力側)を回しました。
ギヤ側がちょうど3回転した所で前輪用のプロペラシャフト側(出力側)が1回転しました。
次は71ファ。ギヤ側を3回転した時の前輪用の出力側は約1.2回転。
30ファ(1回転)÷71ファ(1.2回転)は約83.3%。
カタログのギヤ比で計算すると2.511÷3.052は約82.2%。
をを!ほぼ一緒!って事は30ファで間違いないはずだ!!

この計算であってる?

オラ、オラ・・・やっちまっただ!

2005年07月28日 | 
ちょっと、更新しない間に一気にマシンを改造してしまいました。
きっとデフロックをした事で頭のなかの何かが切れたのでしょう。
固く縛ってある財布の紐も切れたようです。

改造点:ロールゲージ。タイヤホイル。
そして、sj30用トランスファーも手に入れたぜ!

写真はH峡。スゲー楽しかった。また行きたいな。
いや、行きます!たとえ一人でも。

必殺!!!!!デフロック

2005年07月14日 | 
やった・・・ついにやったぜデフロック。
さらなる走破性を得るために、快適さなどかなぐり捨てて導入しました。
さすが、今までなら方輪が空転する!と思う瞬間にも前に押し出してくれます。
ついつい嬉しくて林道2本攻め!
しかも、嬉しい事に快適さも残ってるじゃないですか。
バックでの車庫入れもラクラクです。
さすが「今までとは違う溶接法で・・」と書いてあるだけはあります。

しかし、デフが固まるとつぎのアラが見えてきました。
タイヤです・・・・。

ひさびさに

2005年07月02日 | 
林道いってきましたずら。
豊岡市金剛寺ってトコから入っていって天然記念物「畑上の大カツラ」の看板を見た所で
あえなく台風の山崩れにより断念。
もうちょいで村に抜けれたのにな~。
わしのジムニーにあとチョイだけ走破性があれば。
そして、わしにもっとテクがあれば。
勇気もあれば。
お金もあれば。
権力もあれば。
酒と泪と男と女もあれば。

ロケ地:豊岡市街を望む。

読み方は「かぜぞく」。間違えぬように。

2005年05月28日 | 
原寸大玩具の特攻組織「風族」ステッカーができました。
主な活動は「未知の世界の情報収集」です。
快楽のためにエンジン全開です。
どんな林道か淋病か知らないけれどひたすら突っ走るだけです。

さて、風族は勝手に入会させられます。勝手にステッカーを貼られます。
ジムニーに「原寸大玩具」のステッカーとライバル団体の「海族」のステッカーが貼ってあれば勝手に貼られる可能性10005%。
ミナサンオキヲツケテ・・・・。

写真:さっそくステッカーテロにあった英さん号。