iミーブを走らせ、日高町大岡地区へ。
さてさて、我が職場にレンタルされてきた電気自動車。
三菱のi-MiEVである。試しにちょこっと乗ってみた。
と、案外加速がいいじゃないの!ちょっと胸がすく加速。
なんでも、ターボ付きの軽自動車の倍ほどもあるトルク。しかも、完全電気自動車なので、モーターの低回転で最大トルクを発する。
ターボ付きのレシプロエンジンのような、回転と共に力が湧いてくる感覚ではない。
イキナリMAX,そのまま加速ってイメージでしょうか?大排気量車とも感覚が違います。とにかくタイムラグが無い。加速・減速がデジタルって感じです。
これが未来の車の乗り心地なのか。アメリカの電気自動車スポーツカー「TESLA」がめちゃ速いってのもうなずけます。
街乗りでは持て余すくらいだぜ。基本、無音だし、快適で問題ナシ!
しかしながら、電気自動車のウィークポイントである航続距離。
カタログでは140kmほど走るそうだが、実際の道路は山有り谷有り信号あり。
借りた時には満タンだったバッテリーも、サーキットの狼と言われる但馬の風吹裕矢ことワタクシのごきげんなドライブで10kmも走行すると残りあらららら。
140kmー10km=90kmになってる。
さらに暖房を入れると走れる残りの走行距離は70kmに。
帰り道を考えたらちょっと不安。暖房は入れられません。
最新のマシンに乗りながら寒さに震える試乗となりました。皮肉ですなぁ。
で、そのまま神戸へ・・・と言いたいところですが、絶対途中で電池切れになるので泣く泣く乗り換え。
サクっと仕事をこなし、もっこすラーメンを食べて帰ってきたのでしたとさ。