おちょらのヘタレ日記

10歳のボーダーコリーとの生活と趣味日記

エンジン磨き

2014-04-05 16:24:52 | エストレアのプチ・レストア

朝からスッキリしない空模様で昼前から雨が降り出した、しかも寒い日ですがエストレアのエンジン磨きに精を出すことに、このブツブツはクリヤ塗装を剥離液で剥がしてひたすら耐水ペーパーで磨くしかありません、当然『手作業』です。


クリヤ剥離後、耐水ペーパーの320番⇒600番⇒800番と磨いて仕上げに研磨用のマザーズで力一杯ウエスで拭けばココまで綺麗になります、鏡面仕上げではなく後で耐熱塗装するつもりなのでこの辺で良い。


反対側も同様に施工、ココまでくればヤッタ感有り、自己満足です。


シルバーメタリックの耐熱塗料で塗装するつもりだったけどこの輝きはやっぱり捨てがたいので耐熱クリヤーで塗ることに変更、『手作業』なのでココまで約6時間掛りました・・・手が痛い
耐熱クリヤーは使ったことがないので塗った後の変色等少々不安だがなんとかなるでしょう。

磨き終了

2014-03-30 17:17:48 | エストレアのプチ・レストア

元の程度がそんなに悪く無かったので昨日・今日と磨き込みを行いだいだい終了のエストレア(何時もながら手はキズだらけでボロボロですが磨き好きなのでOK)、後は気になるエンジン部の腐食が問題です(後々、自分が面倒みれるなら迷わずクリヤ剥いで耐水ペーパーでシコシコ研磨後マザーズで終了なんですが)。


アルミのレバーも艶も無くみすぼらしかったので軽くポリッシュすれば見違える様に、やり過ぎに注意、仕上げにワコーズ・バリアスコートで拭いたらパット見新車のような輝きが戻って来た、ここまでしたらエンジン側も磨きたい衝動に陥るが後はオーナーさんと相談し合わせて油脂類等消耗品の交換&軽整備をどうするか決めて行きますがとりあえず磨きまで終了したのでまたカブと入れ替えします。

開始

2014-03-29 16:46:45 | エストレアのプチ・レストア

朝からエストレアのプチ・レストア開始、オーナーが一番気になるエンジンのアルミの錆び、クリヤ剥がしてバフ掛けしたらピカピカになるがその後のメンテナンスが大切になってくるので悩み中。


エストレアで一番錆びているリヤショック、まずここから。


枯れ木に花が咲く『花咲かG』の錆び取りケミカル、数回に根気よく施工すればかなり綺麗になる優れ物。



マフラーも外してリヤショック同様に錆び取り、久々に油&錆び取り液が手に付いてピリピリと痛・かゆい。


時々おちょらが邪魔しにくるが手が油でイッパイです、CB400SFとエストレア、この二台偶然に同じ平成20年式で同級生、CBはエストレアの3倍くらいの距離(20,000km)乗ってますが程度はCBの方が良いかと、カワサキ車は錆びやすいと言う噂は本当かもと実感。