おちょらのヘタレ日記

10歳のボーダーコリーとの生活と趣味日記

エストレア終了

2014-05-10 17:22:45 | エストレアのプチ・レストア

仕上がったマークのKAWASAKI・エストレア、少し気になる個所があったので調整等々。


いつもながら手は傷だらけですが、エストレアは美人さんになりましたと自己満足、多分これから先KAWASAKIの
バイクは触る機会は無いと思うが・・・大事に乗ってね

雨降れば・エストレア

2014-05-05 18:52:35 | エストレアのプチ・レストア


【今日は子供の日、本当はハーレーディーラーから山間ツーリングの誘いがあったので銀スポでクネクネ山道を楽しむはずでしたが雨で中止になったのでしかたなく別のことして楽しむことに】

エンジンサイドにシューと吹いた耐熱クリヤーが何時までたっても乾かないので・・失敗、気を取り直して耐熱クリヤを剥ぐ。



その後耐水ペーパーで、800番⇒1000番⇒1200番と研いで仕上げにはマザーズで磨けば手仕上げの鏡面に。



フレームの下側とスイングアームが錆びている、オヤジ流の艶消し黒で塗った後のウレタンクリヤーでシュー・・と。



これも銀スプレーで塗っていたが、予定変更し耐水ペーパーで再度研いでウレタンクリヤーをシューッと。



少し柚子肌ですが。



少し解り辛いがスイングアームは錆び取り後艶消しブラックで塗って仕上げにウレタンクリヤー。



朝の8:30から17:30まで、やっとここまで仕上げたエストレア。・・・続く。







クラッチ復活

2014-04-19 18:41:21 | エストレアのプチ・レストア

クラッチ部品来たのでのカワサキ店へ純正部品を取りに行って来た、これで解決できるか不安だがクラッチ芯棒の構造を教えてもらったのでなんとかなるさ。


不思議に回せば抜けてくるクラッチ芯棒、カワサキ店で聞いたとうり回しながら入れて取り付けること数回でやっと復活、これから耐熱クリヤーの焼き付けで乗りながら温度を上げて焼き付け予定だが上手く行くか

ト・ホ・ホ

2014-04-12 17:53:09 | エストレアのプチ・レストア

クランクケース等を耐熱クリヤーで塗る為の脱脂の準備。


脱脂が終われば少しエンジンを掛けて塗装する表面を温めておきます、その後周辺パーツの取り外しとマスキング処理する。


反対側もこんな感じで、スプロケットカバーは耐熱以外での塗装予定なのでこの時点で外しておく。


耐熱クリヤー拭いてエンジン熱で乾燥、取説には150℃~180℃で約15分と書かれているが、そもそもアイドリングでそこまで温度が上がるかは不明。


スプロケットカバーはクランクケース等と比較し温度が低く耐熱塗料が乾かない可能性があるので耐熱では無いシルバーに塗装。


チェーンオイルでドロドロの部分もバッチリ綺麗に・・・自己満足です。



塗装が終了し周辺パーツの取り付け時にやってしまった、クラッチ・・・へこむなー。


しかもクラッチの芯棒?の様子がおかしい・・トホホ・・・トホホ。


しょげてもしょうが無いので気になる部分を綺麗にしてクリヤー塗装。


これ部品注文するしか無いです。