じゅく長の東です。
本庄市内の前原児童館で小学生10人相手にiPadも使ってブラッチング(脳のトレーニング)を体験してもらいました。
1年生も2人いたから瞬間記憶(3文字、4文字)は数字はばっちりだけどカタカナや英語は苦戦。
その後の内容は文字が読めなくてもできる問題を用意したのでみんな結構できました。
ひらがなとカタカナはわかると言うのでこんな問題も出しました。
「ひらがなとカタカナで同じ形の字は「へ」だけど、あと2つ同じ形のひらがなとカタカナがあるよ。
ただし「り」と「リ」は綴りが違うから別の字。「り」以外であと2つ同じ形のひらがなとカタカナはなーに?」
子供はわかったけど付き添いの先生はわからなくて「子供は頭が柔らか~い」と感心してました。
大人だと簡単にできる事が子供には難しい、でも大人には難しいことが子供には簡単。
大人だと簡単にできる事が子供には難しい、でも大人には難しいことが子供には簡単。
それぞれ得意分野がありますね。