ぴかしのホビーワールド

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ハイエースタイヤ交換2020春

2020年03月23日 06時20分00秒 | ハイエース

恒例になったハイエースのタイヤ交換を行いました。


今回はスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換です。

今シーズンはスタッドレスタイヤの出番はゼロでしたが、万が一のためにスタッドレスタイヤと緊急セット(タイヤチェーン、スコップ、滑り止め砂利)を積んでいました。

では、さっそく交換作業に移りましょう。

今回使用する機材は、ローダウンスロープ4輪分、インパクトレンチ、トルクレンチです。


ガレージジャッキの場合のジャッキアップポイントは、ゼンリンはホイールの内側の中心部分にある波のところです。


リアはデファレンシャル部分です。


私のハイエースのホイールはデザインの関係で、ホイールナットは19mmです。


ホイールを外して、目視点検です。


リバウンドストップラバーが、ちょっと崩れてる・・・


バンプラバーやリバウンドラバーは消耗品なので、交換を検討しようと思います。

リアは特に異常なし。


夏タイヤに付け替えて、最後にトルクレンチで締め付け点検です。


夏タイヤは18インチなのですが、ボディが大きいので15インチか16インチぐらいに見えますね。


スタッドレスタイヤの摩耗状態を確認です。


スリップサインまでは、まだまだです。


まだまだというより、ほとんど摩耗してないし。

3シーズンで、6,000kmほど走ってると思うけど、ハイエースのような重量級でも、走り方次第で摩耗具合が違うんでしょうね。

空気圧は2.9気圧ぐらいなので、ちょっと少なめですね。

規定値はフロント3.25気圧、リア3.0気圧なので、次回の給油時に空気充填しましょう。



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