今年もあと20日になりました。
ということで、恒例のハイエースのタイヤ交換を行いました。
昨春からインパクトレンチを導入したので、タイヤ交換はずいぶんと楽になりました。
が、ハイエースはタイヤが重いので気合い入れて作業します。
タイヤ交換に使う工具達はこれです。
フロントのジャッキアップポイントはココです。(左のほうが前方です)
インパクトレンチでホイールナットを緩めます。
いつもながら、ディーラーで点検整備した後はカチカチに締まってます。
量販店のオートバックスですら、トルクレンチで締め付けてるのにね。
タイヤを外したついでに、サスペンションやドライブブーツ、ブレーキホースなどに破損がないか目視確認します。
RANCHO RS9000も問題なさそうです。
玄武のバンプストッパー(バンプラバー)も損傷していないので大丈夫です。
リアのジャッキアップポイントはココです。(左のほうが後方です)
フロントと同じ様にタイヤを外して、目視確認します。
以前より、楽にタイヤ交換することができました。
4シーズン目のスタッドレスタイヤですが、ほとんど摩耗はありません。
硬化による寿命のほうが先にきそうですね。
トルクレンチで締め付けの確認をします。
ハイエースの締め付けトルクは100N・mです。
絶対にレンチに乗って全体重で締め付けるのはやめましょう!
最後に空気圧のチェックです。
2.4気圧ぐらいですね。
ハイエースワゴンの規定値は、FRはフロント3.25気圧、リア3.0気圧です。
近くのガソリンスタンドで3.2気圧になるように充填しました。
おまけ
ハイエースの雪道用5点セットです。
「備えあれば憂いなし」ということで、雪シーズンは車載しています。
ということで、恒例のハイエースのタイヤ交換を行いました。
昨春からインパクトレンチを導入したので、タイヤ交換はずいぶんと楽になりました。
が、ハイエースはタイヤが重いので気合い入れて作業します。
タイヤ交換に使う工具達はこれです。
フロントのジャッキアップポイントはココです。(左のほうが前方です)
インパクトレンチでホイールナットを緩めます。
いつもながら、ディーラーで点検整備した後はカチカチに締まってます。
量販店のオートバックスですら、トルクレンチで締め付けてるのにね。
タイヤを外したついでに、サスペンションやドライブブーツ、ブレーキホースなどに破損がないか目視確認します。
RANCHO RS9000も問題なさそうです。
玄武のバンプストッパー(バンプラバー)も損傷していないので大丈夫です。
リアのジャッキアップポイントはココです。(左のほうが後方です)
フロントと同じ様にタイヤを外して、目視確認します。
以前より、楽にタイヤ交換することができました。
4シーズン目のスタッドレスタイヤですが、ほとんど摩耗はありません。
硬化による寿命のほうが先にきそうですね。
トルクレンチで締め付けの確認をします。
ハイエースの締め付けトルクは100N・mです。
絶対にレンチに乗って全体重で締め付けるのはやめましょう!
最後に空気圧のチェックです。
2.4気圧ぐらいですね。
ハイエースワゴンの規定値は、FRはフロント3.25気圧、リア3.0気圧です。
近くのガソリンスタンドで3.2気圧になるように充填しました。
おまけ
ハイエースの雪道用5点セットです。
「備えあれば憂いなし」ということで、雪シーズンは車載しています。
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