スペイシー125のレストアも最終段階。
と言うか、週明けに引き渡す予定でいるので、ラストスパートした。
作業で手が真っ黒なんで、あまり写真はありませんが、各カウルの割れを簡単に補修。
FRPでと思ったのですが、ポリエステル樹脂がなくなってたので、簡易的に。
まあ、そのままでも大丈夫なようには直したので。
そして最後の大物であるマフラー加工へ突入。
まずは、あの臓器のようなマフラーを、カバーやらステーやら、グラインダー全開で、切り刻みました。
なんで切り刻んだかというと、エキパイを流用するためです。
そして、途中を溶接して角度調整後、サイレンサーとのフランジを鉄板から切り出して、ボルト止めします。
なかなか良い出来上がりですわ。
サイレンサーステーは、このCB400SF用の標準をそのまま使用。
スペイシーのサイレンサー取り付け穴に近いところにしたので、強度は十分です。
結構重さがあるので、重心近くにバンドを持ってきたわけです。
排気漏れもなく、これがエンジン掛けたら、すげーいい音!
まったくうるさい感じはないし、ものすごく乾いた歯切れのいい音質になりましたよ。
カバー類を取り付けて、近所を試走。
なかなか登坂能力高いじゃないの!
出足もスムーズ(駆動系もOHしたからね)。
気持ちよく走れますよ。
一応、ボディーラインに合わせた角度にしてみました。
ちょっと後ろが出ているけれど、なかなかいいでしょ!
そして、最後にトップケースの取り付け。
ホントにこりゃデカイわ!
すでに周りは暗い時間。
たっぷり働きましたぜ~
明日は、しっかりコーヒーご馳走するように!
今日はちかれたので終わり。引渡し時にオイル交換しますわ。
これにてレストア終了。
と言うか、週明けに引き渡す予定でいるので、ラストスパートした。
作業で手が真っ黒なんで、あまり写真はありませんが、各カウルの割れを簡単に補修。
FRPでと思ったのですが、ポリエステル樹脂がなくなってたので、簡易的に。
まあ、そのままでも大丈夫なようには直したので。
そして最後の大物であるマフラー加工へ突入。
まずは、あの臓器のようなマフラーを、カバーやらステーやら、グラインダー全開で、切り刻みました。
なんで切り刻んだかというと、エキパイを流用するためです。
そして、途中を溶接して角度調整後、サイレンサーとのフランジを鉄板から切り出して、ボルト止めします。
なかなか良い出来上がりですわ。
サイレンサーステーは、このCB400SF用の標準をそのまま使用。
スペイシーのサイレンサー取り付け穴に近いところにしたので、強度は十分です。
結構重さがあるので、重心近くにバンドを持ってきたわけです。
排気漏れもなく、これがエンジン掛けたら、すげーいい音!
まったくうるさい感じはないし、ものすごく乾いた歯切れのいい音質になりましたよ。
カバー類を取り付けて、近所を試走。
なかなか登坂能力高いじゃないの!
出足もスムーズ(駆動系もOHしたからね)。
気持ちよく走れますよ。
一応、ボディーラインに合わせた角度にしてみました。
ちょっと後ろが出ているけれど、なかなかいいでしょ!
そして、最後にトップケースの取り付け。
ホントにこりゃデカイわ!
すでに周りは暗い時間。
たっぷり働きましたぜ~
明日は、しっかりコーヒーご馳走するように!
今日はちかれたので終わり。引渡し時にオイル交換しますわ。
これにてレストア終了。