スペイシー125(完成)

2010年06月20日 | 乗り物いろいろ
スペイシー125のレストアも最終段階。

と言うか、週明けに引き渡す予定でいるので、ラストスパートした。

作業で手が真っ黒なんで、あまり写真はありませんが、各カウルの割れを簡単に補修。

FRPでと思ったのですが、ポリエステル樹脂がなくなってたので、簡易的に。

まあ、そのままでも大丈夫なようには直したので。

そして最後の大物であるマフラー加工へ突入。

まずは、あの臓器のようなマフラーを、カバーやらステーやら、グラインダー全開で、切り刻みました。

なんで切り刻んだかというと、エキパイを流用するためです。

そして、途中を溶接して角度調整後、サイレンサーとのフランジを鉄板から切り出して、ボルト止めします。

なかなか良い出来上がりですわ。



サイレンサーステーは、このCB400SF用の標準をそのまま使用。

スペイシーのサイレンサー取り付け穴に近いところにしたので、強度は十分です。

結構重さがあるので、重心近くにバンドを持ってきたわけです。

排気漏れもなく、これがエンジン掛けたら、すげーいい音!

まったくうるさい感じはないし、ものすごく乾いた歯切れのいい音質になりましたよ。






カバー類を取り付けて、近所を試走。

なかなか登坂能力高いじゃないの!

出足もスムーズ(駆動系もOHしたからね)。

気持ちよく走れますよ。

一応、ボディーラインに合わせた角度にしてみました。

ちょっと後ろが出ているけれど、なかなかいいでしょ!




そして、最後にトップケースの取り付け。

ホントにこりゃデカイわ!



すでに周りは暗い時間。

たっぷり働きましたぜ~

明日は、しっかりコーヒーご馳走するように!


今日はちかれたので終わり。引渡し時にオイル交換しますわ。


これにてレストア終了。

スペイシー125(続きその3)

2010年06月20日 | 乗り物いろいろ
スペイシーの作業も、いよいよ大詰め。

今日はホイール塗装をした。

車体色の黄色と黒を基調に考えているので、足元も合わせることに。

まずはリヤのホイールから外して、全体をペーパー掛けして下地作り。

ある程度、これをやらないと、あっという間にサビサビだから。



黄色のラインは、屋外用のカッティングシートから、5mm幅の帯を切り出して貼った。

オーナーさん。あまり近くで見ないように!

装着するとこんな感じになる。





さすがに黒ホイールは引き締まるなあ~

いい感じです。

ラインは、剥がれてこないように、貼った後にクリアーで止めてあるのでご心配なく。

フロントはタイヤ交換も兼ねるので、まずはタイヤを外して、ホイールだけにして作業。

ハブやブレーキパネルも塗装します。





前後のブレーキは、シューを新品にしたおかげで、非常にしっかりした効きになりました。

やっぱり、ブレーキはタッチが大事だからね。

で、フロントもこんな感じ。






何だか、足元を黒にしただけで、全体に車高が落ちたように見えるのは気のせい・・・

もちろん錯覚ですが、なかなかいい感じでしょ。





こういうバイクって、街中でおしゃれに乗りたいもんねえ。

最後のステッカーチューンが大事だから、オーナーさんしっかり仕上げてね!

ちなみに、トップケースの大きさも斜めから見るとこんなにデカイからね(笑)





明日は、フロントのグリルを塗装して、マフラー装着する予定。


いよいよ完成ですよ~