YAMAHA GX750 油圧クラッチ化(その2)

2010年07月30日 | GX750
油圧クラッチ化の続き


作った型紙(合板製)は、こんな感じで油圧ユニットが入るように、大きくくり抜いてあります。













とりあえず気取って曲線仕上げなどしてますが、ここまでは合板が相手なので楽です。

実際にはスチールの3mm板ですから、支障のない範囲でラインを簡略化しました。











これ作るのに大汗です。







サビ止め&ペイント後に、車体に装着






出来上がりの見た目は、こんな感じになります。



次は、油圧ユニットとクラッチプッシュロッドの間に入るアダプターの製作です。


>>>その3に続く>>>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (まこと)
2014-03-24 11:48:22
昨日 横浜から河口湖まで初のロングツーリングしました
とても楽しかったですが帰り道走ってたら
クラッチ固くて左手が動かないくらいになりました

その油圧式は作って売ってはくれませんか?
お金は払います
工賃と材料込みでの値段で払います

よろしくお願いいたします~m(__)m
返信する
遅くなりすみません (ピッツS)
2014-04-10 23:28:14
まことさん>すみません。
ここのところ仕事がたてこんでいて更新もしておらず、お返事していませんでした。
私の場合、ノーマル状態で乗っていないもので、劇的に変わるのかどうか判りかねますが、少なくとも知っている方の車体よりは軽くなっていました。
ちなみに、ZZR1000の油圧クラッチを使っています。
どの車種の部品を流用するかは、調達するときに手ごろなものがあるかどうかですが、どちらにしてもワンオフなので、極端に寸法的な制約がない限り問題ないと思っています。
写真にあるような程度のクウォリティでよろしければ、お作りするのは構いません。
自分の車体は、3年ほど使用していますが、今のところノントラブルです。
ちなみに、以下のような部品が必要になります。
部品はこちらで揃えても構いませんし、揃えて頂いても結構です。

・クランクケース左サイドカバー
・油圧クラッチ一式
・140cm程度のホース(私のはステンメッシュ)


商売ではありませんので、掛かった費用+タバコ代くらいでいいですよ。(笑)
宜しければ、以下にメール頂けると、もう少し詳しいお話が出来ると思います。
yamaha_triple_sport750★yahoo.co.jp
返信する
クラッチ (まこと)
2014-04-18 12:25:26
ありがとうございます

メール送りたいのですが 送れないのです~
したのであってます?
返信する
届いてます (ピッツS)
2014-04-19 10:07:43
記載のアドレスは、一部変更してお送りいただれば。
ちゃんとメールは届いてます。
お返事書きました。
返信する

コメントを投稿