そろそろ作業を開始しようと思います。
まずはホイールから分解しました。
これはリムを換えるつもりなので、全バラですね。
おっと! その前に、スポークの順序を間違えるといけないので記念撮影。
で、GX750のレストアで学んだこと。
部品の整理整頓。
これをやらないと、後で痛い目にさんざん遭いましたので(笑)
サビサビなんですが、深く腐食している部分もないので、スポークも再利用です。
フロントのニップルだけは、ちょっと交換みたいですが・・・
アルミの部品も、長年放置するとこんなもんですねえ。
まだいい方かもしれません。
フロントは、初期型RD50のハブを使うのですが、こんなところに音叉マークがありました。
リヤハブのブレーキシュー当たり面もサビちゃってます。
これらを、我が家のスーパー直圧式ブラスターで一気に変身させると
ブレーキシュー当たり面もきれいになりました。
スポークも、とりあえずブラストしておきます。
スポークは材質が鉄ですから、防錆処理を施さないと、もちろん錆びてしまうのですが
何故かブラストしておくと、サビの進行が非常に遅い気がします。
ブラストのメディアが当たった瞬間に静電気が発生して、サビの発生を抑えるとかなんとか
そんなことが書いてあったような気がします。
本当のことはよく知りませんが、錆びにくいのは確かです。
スーパー直圧式ブラスターですが、最近メディアの漏れがひどくて
そろそろ作り変えないとダメみたいです。 (何がスーパーって、漏れがひどくて・・・
ただ、この直圧式っていうのは、非常に低圧(2キロ程度)で十分にブラスト出来るため
少量のメディアでも結構な時間ブラストすることが出来ます。
ホームセンターで売ってる、車のシガーライターから電源を取るようなコンプレッサーでも
作り方で使えるわけですね。
ブラストマシンについては、またそのうち書いてみたいと思ってます。
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