中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

八百屋、ふわふわ、かき氷

2018年07月17日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

先日、テレビで「ふわふわかき氷」が紹介されていました。
このかき氷を提供するのは、高知県内にある昔ながらの八百屋さんです。

野菜の原体をミキサーにかけ、凍らせてかき氷に仕上げるそう。
フルーツとまとや、キュウリ、ヤマモモなどのかき氷が目を引きます。

素材そのものの味と栄養素が魅力ですね。
食事代わりとしても、おいしくいただけそうです。

なお店舗は、四国八十八ヶ所霊場の某寺院の目の前。
お遍路さんが、栄養と涼をとるのにも最適です。
食欲がないときにも、問題なさそうです。

強みを生かした、素晴らしい取り組みです。


[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com

成功事例の輩出を目指す商工会議所

2018年07月13日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

今日は、某商工会議所と「事業計画策定セミナー」および「個別相談会」の打ち合わせを行いました。

その商工会議所は、セミナーと個別相談会を初めて「連動」させるとのこと。
打ち合わせにも熱が入ります。

本年度は、3ステップでの移行を促していくことで成功事例の輩出を目指します。
具体的には、「短時間セミナー」で事業計画策定の意義や必要性の理解を促すとともに、着手の意欲喚起を図り、「個別相談会」で構想の濃密化を図り、事業計画への落とし込みを行います。その後、現地の経営指導員による「アフターフォロー」を経て、経営革新の承認等を目指していきます。
なお個別相談会は、若手経営指導員に向けたOJTの場としても活用していきます。

最近、全国的にも、セミナーと個別相談会を連動させた依頼が増加しています。
このような取り組みが、会員満足度の向上、さらには支援機関の意義向上につながってくるのだと思います。

ご要望に添えるよう、全力で努めます。


[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com

中小企業大学校での講義

2018年07月10日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日、中小企業大学校東京校にて講義を行いました。
全国の中小企業支援担当者等に向けた「財務・税務診断」コースです。



私が担当した6時間では、経営指導員に求められる能力と心構えやコミュニケーションなどについて、沢山の事例を交えながらお伝えさせて頂きました。

また終了後には、懇親会にも参加させて頂き、限られた時間の中で、多くの方と名刺を交換させて頂きました。
同コースは長期研修です。受講生の皆さまにおかれましては、引き続き、身を引き締めて頑張ってください。応援しています。

またいつか再開しましょう。



[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com

なぜホームページが必要なのか

2018年07月06日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

今日は県外出張でしたが、雨により交通が遮断され、事務所待機を余儀なくされています。

さて現在、某県某企業のホームページ制作支援を行っています。
もちろん、マーケティング視点でのホームページ制作ですので、相応の時間を要します。

まずは目的の明確化です。目的が抜け落ちたホームページは、あまり意味をなしません。
当該企業は、統合型のプロモーションを展開することとしていますので、お客様を次のステップへと移行させることに注力しています。

現在は、対象者の便益を想定した上でのキャッチコピーやショルダーネーム設定、切り口(分類)の設定などについて、自社、顧客、競合の視点で検討しています。

ホームページは、単なる情報公開ツールではありません。
なぜ、ホームページが必要なのか。しっかりとした目的、戦略的位置づけをもって、制作したいですね。


[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com