中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

事業承継補助金の公募開始

2019年04月14日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

平成30年度第2次補正予算「事業承継補助金」の公募が開始されました。
詳しくは、以下リンク先(中小企業庁)を御覧ください。

平成30年度第2次補正予算事業承継補助金の公募を開始します

同補助金は、事業承継やM&Aなどをきっかけとした、中小企業の新しいチャレンジを応援する制度です。
経営者の交代後に経営革新等を行う場合(Ⅰ型)や、事業の再編・統合等の実施後に経営革新等を行う場合(Ⅱ型)に、必要な経費が補助されます。



公募期間は以下の通りです。
2019年4月12日(金)~5月31日(金)

各地で公募説明会も開催されるようです。
事業承継、事業再編・事業統合を契機として経営革新等や事業転換を行う中小企業者は、ぜひご活用ください。


[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com

時間外労働等改善助成金のご案内

2019年04月10日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

全国商工会・商工会議所の経営指導員の皆さまへ。

伴走型小規模事業者支援推進事業補助金(以下、伴走型補助金)の公募が遅れています。
(公募開始は未定とのこと)

そこで以下の助成金をご紹介します。

時間外労働等改善助成金(団体推進コース)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000200273.html

支給額の上限額は500万円(10/10)で、次のいずれか1つ以上を実施する必要があります。
①市場調査の事業
②新ビジネスモデル開発、実験の事業
③材料費、水光熱費、在庫等の費用の低減実験(労働費用を除く)の事業
④下請取引適正化への理解促進等、労働時間等の設定の改善に向けた取引先等との調整の事業
⑤販路の拡大等の実現を図るための展示会開催及び出展の事業
⑥好事例の収集、普及啓発の事業
⑦セミナーの開催等の事業
⑧巡回指導、相談窓口設置等の事業
⑨構成事業主が共同で利用する労働能率の増進に資する設備・機器の導入・更新の事業
⑩人材確保に向けた取組の事業

伴走型補助金との大きな違いは、小規模事業者以外も対象にできること、会員企業に限定できること、設備・機器の導入・更新が可能なことなどです。

また、年度末の報告負担が大きく軽減するとも伺っています。
ぜひ、参考になさって下さい。


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掴め!金運!

2019年04月06日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

少し古い話題ですが、
近畿日本鉄道(株)が企画した「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」について。
(期間:2018年12月1日から2019年3月14日)

2016年から行われているという同企画。
今年は、近鉄全線の約16万本のつり革の中に、「合格祈願」(77本)「恋愛成就」(3本)「金運招福」(1本)を設置したとのこと。

なお「金運招福」のつり革は、16万分の1の確率(0.000625%)です。

私が企画の存在を知ったのは、今年の2月。
奈良県橿原市に伺ったときでした。
同乗していたN経営指導員、中小企業診断士Y先生と「面白い企画ですね」などと話していると、目の前に「金運招福」が!



思わず掴んでしまいました…。
「千載一遇のチャンス!」とばかりに。
(0.000625%ですので 笑)

なお、近鉄沿線の8社寺の最寄り駅では、各種ご利益の記念台紙付入場券が販売され、うち7社寺の最寄駅では、近鉄電車の車輪のすべり止めの砂を使用した「すべらない砂ストラップ」が販売されたそう。

幸せを運んでくれた同企画。
素晴らしい取り組みですね。


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身勝手なのか、ニーズなのか

2019年04月04日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

新年度も精力的に活動しています。

さて今日は、お客様のニーズについて。

サービス・商品開発は、自分たち(自社)がしたいことにこだわると、高い確率で失敗します。
何よりも、お客様のニーズが大切なのです。

ただし、ニーズを見誤るとヤケドします。

例えば、あるお客様から要望があったとします。
しかしその要望は、単なる「身勝手」かもしれません。

ニーズには、ある程度まとまりが必要なのです。
さらにそのまとまりから、正しいニーズを読み取る必要があります。

しかし、潜在度が高いほど表面化しにくいものです。
そのようなときは「特注」に着目してみます。
もしかすると、同じ業界や、同じ志向の顧客等に水平展開できるかもしれません。
(情報の前出しとして提案営業できれば、喜ばれる可能性があります)

さて最近、商品開発のコンサルティングが多くなっています。
ニーズを見誤らないよう、慎重に対応したいと思います。


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今年も、中小企業大学校に登壇します

2019年04月01日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

全国の商工会・商工会議所 経営指導員の皆さまへ。
本年度も中小企業大学校 東京校に登壇します。



Ⅰ 専門研修
1.テーマ
「ビジネスプラン策定の実践術」
 ※中小企業診断士更新対象研修
2.日程
(1)7月31日~8月2日
(2)12月18日~12月20日

Ⅱ 基礎研修「税務・財務診断
1.テーマ
「経営指導員に求められる能力と心構え」
「事業者との信頼関係を築くためのコミュニケーション」
2.日程
(1)7月8日
(2)8月20日
(3)11月5日

なお「ビジネスプラン策定の実践術」は、
本年度新設された講義で持続化補助金完全対応です。
席に限りがあるようです。お早めにお申込み下さい。

詳しくは、以下リンク先(中小企業大学校)を御覧ください。
中小企業支援担当者等 研修ガイド2019(改訂版)PDF(9.7MB)

全国の商工会・商工会議所 経営指導員の皆さま。
魂の講義を行いますので、宜しくお願い致します。


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