今の中国には多くのチャンスがある。よく研究しよく考えればチャンスは身近なものになるのだろう。よく言われることだけど、中国は宝の山ではない。チャンスは多いけれども、何も考えずに掴めるものでもないわけだ。私も、中国で自分のビジネスをある程度成功させたくて来た人間の一人だから、日々アンテナを高くしているつもり。それでもそう簡単ではない。
そういう思いを日々実感しつつも、私はまだ中国人マーケットに参入できていない。私の日本向け貿易ビジネスは売り上げが順調に上がり、このまま行けばありがたいが、これだけで年商億単位を稼ごうとは思っていない。やはり中国人マーケットでやりたいからだ。
中国に在住する日本人へ向け、何を作りますだとかこれを提供しますとかいう商売は日本語雑誌を見れば色々とあるが、そういうことをやって日本にいた頃以上に稼いでいる人は一握りにすぎないんじゃないかと思うし、そんな話をよく聞く。
確かに日本のサービスは世界一だと思うが、日本式をそのまま中国へ持ってきてやろうとして失敗するのは進出時によくある日本人の姿。いまだにそういう企業が多いのは日本人が日本人であるからなのか。私も中国式にどうにか対応できるようになったのは最近のことだが、欧米企業などは日本人と違い、中国をよく研究して対応しているケースが多いようだ。
私は、中国で商売をするからには中国人マーケットを狙いたいと思っている。だからこそチャンスがあるんじゃないか。中国人マーケットに進出すれば、何をやっても儲かるというわけではないのは当然だが、今、中国人は何を欲しているのかということに考えを及ばせて見つけることができれば、一歩チャンスに近づいたということになるだろう。
でも、見つけたところで大きな資本が必要なことなら難しいし、どうにか出資者を見つけて無理をしてスタートしたとしても、すぐにマネをする中国人に資本力で潰されかねない。だから、競争相手が出てきても戦えるような商売であることを前提にし、時代が求める中国人マーケットを見つける努力をしなければと思っている。
中国人マーケットに対し、どういう商売をやるかについてある程度の考えがあるが、この1~2年で食い込めるかどうか。こう案を練っている時点で、とってもワクワクする。仕事で感じられるこのワクワク感ってとっても大事だと思う。数年後、中国人マーケットでバリバリやることを考えながら前進中のぽんぽこでした。
そういう思いを日々実感しつつも、私はまだ中国人マーケットに参入できていない。私の日本向け貿易ビジネスは売り上げが順調に上がり、このまま行けばありがたいが、これだけで年商億単位を稼ごうとは思っていない。やはり中国人マーケットでやりたいからだ。
中国に在住する日本人へ向け、何を作りますだとかこれを提供しますとかいう商売は日本語雑誌を見れば色々とあるが、そういうことをやって日本にいた頃以上に稼いでいる人は一握りにすぎないんじゃないかと思うし、そんな話をよく聞く。
確かに日本のサービスは世界一だと思うが、日本式をそのまま中国へ持ってきてやろうとして失敗するのは進出時によくある日本人の姿。いまだにそういう企業が多いのは日本人が日本人であるからなのか。私も中国式にどうにか対応できるようになったのは最近のことだが、欧米企業などは日本人と違い、中国をよく研究して対応しているケースが多いようだ。
私は、中国で商売をするからには中国人マーケットを狙いたいと思っている。だからこそチャンスがあるんじゃないか。中国人マーケットに進出すれば、何をやっても儲かるというわけではないのは当然だが、今、中国人は何を欲しているのかということに考えを及ばせて見つけることができれば、一歩チャンスに近づいたということになるだろう。
でも、見つけたところで大きな資本が必要なことなら難しいし、どうにか出資者を見つけて無理をしてスタートしたとしても、すぐにマネをする中国人に資本力で潰されかねない。だから、競争相手が出てきても戦えるような商売であることを前提にし、時代が求める中国人マーケットを見つける努力をしなければと思っている。
中国人マーケットに対し、どういう商売をやるかについてある程度の考えがあるが、この1~2年で食い込めるかどうか。こう案を練っている時点で、とってもワクワクする。仕事で感じられるこのワクワク感ってとっても大事だと思う。数年後、中国人マーケットでバリバリやることを考えながら前進中のぽんぽこでした。