わらじ流しは 下帯姿の男衆4人で
浜まで「大わらじ」を移動させ
年配の女性の 祝い唄に送られ
波切の海へ流される
わらじ曳きと わらじ流しの神事が終わった
夜は 花火が打ち上げられた

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浜まで「大わらじ」を移動させ
年配の女性の 祝い唄に送られ
波切の海へ流される
わらじ曳きと わらじ流しの神事が終わった
夜は 花火が打ち上げられた

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大王町波切(なきり)で 毎年9月の申の日に行われる
大草鞋(わらじ)の祭りです
300年以上の伝統的を誇る祭りですが
江戸時代に書かれた古文書の中には
平安時代の寿永年間(西暦1182年頃)に始まりと記した
文献があるようで
古文書通りであれば 820年余りの長き祭りとなる
元禄十六年(1476年)に復興され
韋夜権現(いや権現=わらじ曳き)の秋祭り
韋夜権現祭と言われる様になった
現在の言い伝えでは
ダンダラボッチの民話が元になっているとされている
着飾った稚児です

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大草鞋(わらじ)の祭りです
300年以上の伝統的を誇る祭りですが
江戸時代に書かれた古文書の中には
平安時代の寿永年間(西暦1182年頃)に始まりと記した
文献があるようで
古文書通りであれば 820年余りの長き祭りとなる
元禄十六年(1476年)に復興され
韋夜権現(いや権現=わらじ曳き)の秋祭り
韋夜権現祭と言われる様になった
現在の言い伝えでは
ダンダラボッチの民話が元になっているとされている
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昔 波切(なきり)の大王島(だいおうじま)に
ダンダラボッチと言う 三〇尺(しゃく)以上の
一ツ目片足(かたあし)の巨人(きょじん)が棲(す)み
ダンダラボッチが歩けば
その重(おも)みで 岩が海の底に沈(しず)むほどの
大男だったという
村里を荒し回り 雲を呼び 風を起し
船(ふね)がひっくり返し
美しい里の娘さらった
村人は 知恵(ちえ)をしぼったあげく
「大わらじ」を作ったという伝説です

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ダンダラボッチと言う 三〇尺(しゃく)以上の
一ツ目片足(かたあし)の巨人(きょじん)が棲(す)み
ダンダラボッチが歩けば
その重(おも)みで 岩が海の底に沈(しず)むほどの
大男だったという
村里を荒し回り 雲を呼び 風を起し
船(ふね)がひっくり返し
美しい里の娘さらった
村人は 知恵(ちえ)をしぼったあげく
「大わらじ」を作ったという伝説です

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アスピア周辺の田圃は
すっかり取り入れが終わっていた
稲架(はさ)かけの稲
その前では 案山子コンテストが
行われている
遠くの伊勢自動車道と 稲架かけの稲
案山子 現代と懐かしい田舎風景が
マッチして面白い

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稲架(はさ)かけの稲
その前では 案山子コンテストが
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