運送業界で問題になっている2024年問題に対応
する必要があります。受け取り側の工夫により、
配達担当者の負担を軽減できるはずです。
月に30件もネット販売を利用していた関係上、
こちら側でも対応すべきでしょうね。^^;
先ずは、発注時点では注文品が決まってもすぐ
に注文手続きをせずに、ある程度まとめた数量に
なってからまとめて発注するとか、ドッグフード
のように、定期的に購入するものの場合は、一度
にいくつかをまとめて発注するとかの工夫ができ
そうです。小さなアイテムなどはできるだけ同じ
メーカーのものを選択するようにしたいですね。
また、一度に発注してもAmazon 側に在庫して
いないものは、まとめることはできませんから、
すべてが上手くゆくというわけには行かないです
けどね。
ただ、配達品の受け取り方法についても考える
必要があります。拙宅には宅配BOX がないので、
”オキッパ”という袋を利用しています。小さな物
ならば、一度に複数配達されても大丈夫ですが、
ドッグフードなどの嵩張るものは、オキッパには
入らない可能性があります。今は配達先を最寄り
のコンビニを指定できるので、それを利用する手
もありそうです。数年経てば、近所の建て替え中
のビル内にコンビニが入るそうなので、そこにて
受け取るようにしたいと思います。
宅配BOX があっても問題があって、すでにBOX
を使用中の場合は、次の荷物を入れられません。
その場合は、再配達せざるを得ないのですよね。
そのうちに、”共同配達”という仕組みができる
かもしれませんね。
prairie@mbh.nifty.com